【なぜこうなった】県境を跨ぐ住宅団地の謎に迫る…さまざまな問題点が…
今回は京都・滋賀県境に跨がるニュータウン『小金塚団地』の謎に迫ります!
山科駅から京阪バスに乗り終点の藤尾小金塚へ。
逢坂山トンネルの手前なのに、ここは滋賀県だった?
【参考文献】
小金塚50年の歴史から「まちづくり」を考える
http://furusato.la.coocan.jp/kagamiyama/tatakai/tatakai06.html
京都山科 史跡楽訪 小金塚地域 散策コース
http://furusato.la.coocan.jp/kagamiyama/sisekirakuhou/sisekirakuhou023.html
【天の声】
A.I.VOICE 結月ゆかり
【ガヤ担当】
VOICEVOX ずんだもん
https://voicevox.hiroshiba.jp/
このチャンネルでは関西を中心に、街で見かける不思議なものをご紹介していく予定です!
▼チャンネル登録お願いします▼
https://www.youtube.com/@SashimiTanpopo
▼おすすめ動画▼
【全然京都じゃない…】ド僻地にある『西京都ニュータウン』と『京都中央テクノパーク』とは…?
【意外な隣県】誰も知らない『京都・三重県境』には何があるのか?
#京都 #街歩き #ニュータウン
45件のコメント
懐かしい。藤尾や四宮。
皇子山中学校までは、、、😅遠い〜😢
こういうとこ好き
京都と滋賀の府県境のややこしいところとして髭茶屋追分は欠かせないね。大津から来た場合、右は京三条大橋に繋がる東海道五十三次、左は大坂に繋がる東海道五十七次でどちらも東海道だ。最寄りの京阪追分駅は急傾斜のホームで知られている。
こんなに密接していたら下水道はどうしてるのでしょうか?
向かいの幼なじみの○○ちゃんは違う都道府県民、みたいな状況もあると考えたら面白い
コロナが猛威を奮い始めた当初、県を跨ぐ移動を制限されてたけど、それだとここの京都側に住んでる人は生活できないな…
戸建ての住宅地を団地呼びするのは関東の分化だと思ってたけど西にもあるんやな
丁度今日、Google地図で山科の駅周辺色々見てたところで非常にタイムリーw
ずんだもんの扱いが雑すぎて笑ってしまった。
中学校まで山科で暮らしていたのでとても懐かしい 自転車で四宮から東へ進んで県境を越えるのが楽しみだった 動画の最後の方にでていた「髭茶屋屋敷町」は有名だが名神高速道路の京都東IC付近も県境が入り組んでいて結構面白い あと県境マニアが喜びそうなところは長野県と群馬県の県境にある「渋峠ホテル」や熊本県と大分県にまたがる杖立温泉の「ひせんや」か
1:04 随分前にノンステップバスが解禁されました、
高槻市在住です。電車バスで行くと遠くないし、行ってみたいです。珍しいです。
四宮小金塚か?
奈良、京都の木津も有名やでェwww(笑)。
団地(府営、県営ヤッたと思う)も境界線を鉄網で遮られて通り抜けできないから公道を通っての周り道で往来。
奈良高天ヶ原のイオンモールも境界線で分かれとるし、店内ルールも分かれとるよ。
滋賀県大津市なんか京都市の植民地だから問題ない
2:25 電車でGPS見てて既に滋賀県って知った時はめちゃくちゃびっくりしたな
正直滋賀県を認識するのに右が滋賀、左が京都って考えたことなかったです😂 池があるかないか、大阪に近い方が京都ってぼんやり覚えてました(九州民)
こんな団地は関わってはダメです。都市計画法施行以前の開発団地は解決できない問題を抱えているケースがほとんどです。デメリットが多すぎます。
ババ抜き以外の何物でもありませんよ。
山は人が住んでないのは今の発想で、山に人が住んでいた(お寺)
だから人が住んでない空白地帯を国境にしたわけですね。そこも住宅地になると想定せず。
髭茶屋から東も旧東海道に沿って、北側は大津市横木、南側は京都市山科区音羽になっています。
今昔マップを見ると、県境は全く動いていません。
三井寺の寺領というのはある程度理解できますが
旧東海道沿いまで滋賀県が出っ張っている真相を知りたいです!
聞いたところによると、同じ場所なのに山科区音羽と大津市横木では地価がだいぶ違うらしいです。
このニュータウンも高齢化しているのだろうか?
都心部では県境を跨ぐ団地はよくあるのでは?
東京と神奈川なんて、一軒だけ東京都、残り全部は神奈川県なんて言う住宅街もあるし。
他人のネタをパクって使い回す動画主だらけの昨今、こういうおもしろネタを自力で見つけて自ら足を運ぶ動画主は素晴らしい。
小学校の通学に関しては、特例措置地区にしても良さそうたけど、市だけじゃなく、県・府も違うから厳しいのかなぁ。
山科と大津に跨っている団地が話題に
ついこないだGoogleMAP見てて疑問に思っていたことが動画に…
ほんと不思議な立地ですよね
滋賀と京都の境界に『オーサカ』とはこれ如何に
懐かしい!
20歳まで小金塚に住んでましたが上の方だったので音羽小学校まで毎日片道1時間近くかけて通ってました
中学からは自転車通学できるようになったのが救いでしたね
嫁さんの実家の近くだ
学校も別のところだったらしい
12:56
ブラタモリでもこの三叉路が紹介されていましたね(東海道五十七次の回だったかな?)
番組では歴史的・地形的な面から色々な話をされてましたが、県境という観点でも興味深いスポットだったんですね!
大泉学園あたりの東京都と埼玉県の都県境もこんな感じに住宅街の真ん中で都県境がありますよね。
家の中に都県境があるなんて家もありそうです。
少子化なんだし小中学校ぐらい互いに融通しあえばいいのに。
ここは中学生の時に同級生の吉川くんと数人が火遊びをして火事になり、結果的に開発に勢いがついたから俺は功労者だといってた。
SNACK友、がなにげに気になる。
車のナンバーはどうなるんだろう…
滋賀と京都だけかと思ったら
おおさかまで出て来て混乱😆
これゴミ回収はどうすんだろ
クソ地元です。知らないことも多くて大変勉強になりました。自分が知っていることと言えば、
・オセロ中島の実家がある。
・小学校までの通学路が長すぎて、途中でもらしてしまう低学年生徒が続出。
・昭和40年代、近畿土地株式会社が造成・分譲。都計法による開発許可を受けず、1000㎡以下毎に位置指定道路を乱発。
・15号通りから上は住所が小金塚ではなく行者谷になり、更に急勾配で小区画となる。日も当たらない。まさに乱開発の極み。
今回、この動画を見て、京都市役所の責任も大きいことを改めて感じました。
6:10 こそっと入る「なんだってー!?」
大津市皇子山中学校と聞くと、あの事件のイメージが
てぇてぇ
おもしろかったです
2:04 ここと北花山にJRの駅ができれば助かるのでしょうが
地元民以外に旨味はあまりないのでしょうね
11:54 府県境を調節して山科盆地はすべて京都府に統一できればとおもいますが
そこまで動ける能のある政治家が誰一人おられない不幸・・・
規制がユルユルだった頃、後先考えずにに乱開発されると、後々いろいろな問題が発覚し解決に時間がかかったり、置き去りにされるという典型かも知れませんね。
車窓見てるとめちゃくちゃ小さな小川があってそこが境なんですよねぇ