すみたホットライン:愛知県幸田町の企業が住田で新入社員研修

[音楽] 町内で新入社員研修を行ったのは愛知県 交太長の自動車部品 メーカー工業株式会社です。京都工業が 本社を置く愛知県孝太長は災害時相互応援 協定を結ぶ関係にあり、それが縁で 2019年から物づりの基本を身につけて もらおうと、一般社団法人住の コーディネートで町内を会場に新入社員 研修を行っています 。今年は女性を含む新入社員5人と印刷の 先輩社員の合わせて6人が4泊5日の日程 で住づりや杉の内木作りといった住田なら ではの物づりを体験しました 。取材に訪れた22日は上の橋本克さんの 敷地で住づりの体験が行われ、住づりは 初めてという新入社員の皆さんは炭を 取り出すから長さを整える炭切り、さらに 箱詰ま工程を手作業で行いまし た 。あ、そっか。 このゲームズネがもう少し入るな。まだ入ります。 [音楽] これ以上は入らないと思われても色の手にかかればもう少し入るようです。 [音楽] そして昼食はカから出したばかりの炭を 起こしてバーベキューです。いただくのは 狩猟の免許を持つ橋本さんが捕獲した歯肉 です。新入社員の皆さんは初めての鹿肉に 下包みを打ちながら午後からの研修に備え を養っている様子でした。 [音楽] さあ、午後の研修が始まりました。住焼き前の準備作業割りです。初めはぎこちない部分も見られていましたが、回数をこなすに連れ容量よく割れるようになってきた感じです。 印象ってどうでしょう?この [音楽] そうですね、あの、愛知の方と比べてやっぱ自然が多いので空気とかも住んでるって感じはありますね。あと先ほど食べさせていただいた鹿肉だったり自然で取れたものはやっぱり元じゃ味わえないっていうのがとてもいい点だと思いますね。 物づりって点に関しては一緒ですので、やっぱりかかりに丁寧に早くのがとても自分の会社にも繋がっていくのかなと思っております。 [音楽] 自然が多くてすごい気持ちいいです。なんか作るものとかは違うんですけど、その土台である人とのコミュニケーションとかはこういうところから学ぶことができました。 全く異なる分野での研修体験でも新入社員 の皆さんにとってはしっかりとした学びが あったようです 。なお箱詰めした罪は10月に会社で予定 されているバーベキューのイベントで使用 されるということです。

岩手県住田町のケーブルテレビ「住田テレビ」のニュース番組から、町と災害時相互応援協定を締結する愛知県幸田町の企業が町内で行った新入社員研修の話題をお届けします。
#岩手県
#住田町
#愛知県
#幸田町
#金星工業株式会社
#一般社団法人SUMICA
#新入社員研修
#炭づくり

Leave A Reply