2025年6月6日 【世界から称賛される古都の庭園】外国人観光客を魅了する新緑の龍安寺を歩く Walk around Ryoanji Temple, Kyoto
#京都 #世界遺産 #龍安寺 #外国人 #観光客 #日本庭園 #新緑
世界から称賛される古都の庭園の世界遺産龍安寺は、外国人観光客を魅了していました。
#Kyoto #World Heritage Site #Ryoanji Temple #Foreigners #Tourists #Japanese Garden #Fresh Greenery
Ryoanji Temple, a World Heritage Site with gardens in the ancient capital that are admired around the world, has been attracting foreign tourists.
2024年12月2日 世界の人々を魅了する京都龍安寺の紅葉を歩く Walk around Ryoanji Temple, Kyoto 【4K】世界遺産 はこちら⇨
2025年2月24日 美しい雪景色に外国人観光客は感動❗️雪化粧した龍安寺を歩く Walking around Ryoanji Temple in the snow 【4K】 はこちら⇨
2025年4月8日 石庭から見る桜が美しい世界遺産龍安寺の桜🌸満開 Ryoanji Temple cherry blossoms in full bloom 【4K】 はこちら⇨
19件のコメント
外国人観光客も嵐山の喧騒から龍安寺に来れば、いっときの静寂感が味わえるやろね👏🙋。枯山水石庭は凄い賑わいやわね、外人さん達も憩いの場になったかな。国会議員さんも与野党離れてこの石庭を眺めたら穏やかな心を取り戻せるのでは、と👏🙋💦。兵どもの夢の跡、応仁の乱では東軍総大将管領細川勝元が開基でしたから真っ先に攻められて焼失しました😟。嫡男政元が再建し、その時に石庭も造られたとか🤗💦。
龍安寺の石庭が大好きで何回も行きました。💕
ここに座って庭を眺めていると心が落ち着くと言うか癒される。
昔は外人さんが今ほど多くなくゆっくりできました。
京都は本当にいつ行っても素晴らしい。
外国人が石ころをみてもなんとも感じへんやろ(^o^)
外国人は静寂の庭園を見て何を思う?日本人にしかないと言われる感性侘び寂び、日本の雅、これらを言葉で伝えることは非常に難しい。だから京都の寺社仏閣を巡っても外国人はBeautifulと思うだろうけど、日本人はそこへ入った瞬間に空気が変わったことに気づき厳かな気持ちというか気が引き締まるんだよな。それと独特の静寂感が心地よくなる
日本のルールを守る品格ある外国人ならwelcome
もみじの青、苔の青、柔らかな日差し、静寂、全てが美しいですねえ💯
外人さんはおしゃべり好きな人が多いので大変でしょうが石庭を見てる時ぐらいはNoTalkingでお願いしたいですね😅💦
そう言えば細川元総理が龍のふすま絵を書いたのは龍安寺でしたっけ?すごい才能の人ですねえ恐れいります🐉ありがとうございました
町内の近所でもなんか散策してるっぽい外国人の人見かけるようになりました。最初は、はあ?と思ったけど辺りを見回しながら外国人二人話しながら歩いて、ガードレールに手をついて近所に流れる川をずっと眺めてたり「一体何が珍しいのか???」よくわかりません…
禅寺、もともと観光客が行く所ではない。座禅・瞑想の坊主もやっぱり金の誘惑には勝てんやろなア。維持費もそれなりにかかるし、悟りひらいても毎日の飯は食わなあかんし。昔みたいに天皇・貴族などもう気前のええパトロンはおれへんし。まあしょうがないわ。
please be quiet 来るならマナーを。日本人がいない。。みんなこの風情なき姿が嫌なんですね…しばらく京都の名所は行きたくないかも。
こんなに観光客や物見遊山が多いと、雲水の方々、修行している時間はないですね。寺院を訪ねて、感銘を受けたとしても、菩提心に目覚めて、出家を志す人って、皆無じゃなかろうかと思います。
入場を制限してみては、どうでしょうか😅寺院は、元々、修行の場ですから、俗人の息で汚して貰いたくはないですね。師家に頂いた公案を携えて、一人閑林を求めて坐するしかないか!南無三宝…
日本の自然と人間の調和は美しい。
世界遺産の龍安寺は、紅葉も綺麗ですよね♪ 👍
哲学の道も、インバウンドの道になってしまった。
アップル創業者のスティーブ ジョブスが何度も龍安寺に訪れていた事も米国で報道されてたので、その影響で海外からの旅行客が多いのかと思います。
素敵なビデオをシェアしていただきありがとうございます。
40年ほど前に、龍安寺で「知足の蹲」を知り、ホログラムのお土産を買って帰り、ずっとパスケースに入れていたことを思い出しました。
当時も外国人客はいましたが、ほとんどが日本人でしたね。今とまったく逆の割合です。しかし、石庭の周りでもこんなに人はいなかった。
当時、西芳寺は予約が必要なかったが、今は予約が必要で4000円となっている。龍安寺も検討すべきでは。
それでも、外の庭も美しく、閑で、いい雰囲気です。
実際に見ると思ってたより小さく、とこじんまりとしてる。随分前に歴史探訪と言う番組で今は亡き藤本義一が、ゆったり座りながら何やら話してましたね。その時から頭の隅に龍安寺のこの事が忘れられず覚えてました。詫び寂の極致でこの枯山水を見た多くの外国人旅行者は、何を感じ何を思ったのでしょうかね。
朝早く訪問したときに、スタッフの人が落ち葉を一枚残らず拾い、参道の道の砂利の乱れを整えていました。裏でこの美を支えている方々のご尽力に頭が下がりました。
なんかこんなに外国人いると侘び寂びも半減しちゃうな
庭石は15あるのだがどの角度から眺めてみても14個しか全体が見えないよう作られてる。理由は諸説あるが15は完全を示す数字で、「われわれはすでに完全な世界を観ているにもかかわらず肉体という制約のために全体の姿を掴むことが出来ずに迷ってしまうのだ」という教えではないかと自分は解釈している。