動画・福井鉄道1974年
今回は、1974年に8ミリカメラで記録した、福井鉄道南越線・福武線がテーマです。 ナレーションの字幕を出すことができます。パソコンなら字幕マークを、スマホならCCマークを押してください。 ここは北陸本線武生駅。大阪から急行ゆのくに号に乗ってきたよ。急行だけど、ビュッフェ車もグリーン車も連結されているのだ。 駅の裏手に福井鉄道南越線の社武生駅があります。予想よりたくさんの乗り換え客が古びた駅舎を通って南越線に乗り込みます。 南越線は社武生駅から粟田部駅まで8.7キロを結ぶ私鉄です。戸ノ口駅まで14.3キロを結んでいましたが、1971年に廃止されています。 時間が止まったような社武生駅の構内には、古い電車が数多く留置されていたよ。 粟田部駅に向かって走り出しました。田園風景の中をのんびりと走行しています。 いま存続していたら、このあたりで北陸新幹線と交差するよ。新幹線駅と乗り換えできたかもしれないのだ。 電車は粟田部駅に到着。まだ戸ノ口駅へ続く線路跡が残っています。 わずかの時間で折り返し、もと来た道を帰るのだ。 昼下がりだというのに、どんどん乗客が乗ってきます。1974年にはまだ、地方私鉄が住民のかけがえのないあしになっていたのでしょうん。 帰りは、社武生駅の一つ手前、福武口駅で下車しました。電車は終点に向かって走り去っていきます。 この駅から国鉄線をくぐって西に歩くと、福井鉄道福武線の武生新駅があるよ。福井行き急行も走る主要路線なのだ。 福井行き普通電車も設定されています。福井駅前は路面軌道なので、鉄道線と軌道線を直通できる車両が使われています。 ,ここは福井市内の路面電車区間だよ。クルマもまだ少なく、電車はのびのびと走っていたのだ。 もう少し武生寄りの福井新駅、今の赤十字前駅を過ぎると鉄道線になります。 武生駅に戻ると、南越線の電気機関車が出てきていました。貨物営業は南越線が廃止される1981年まで続けられました。 武生駅から北陸線に乗って、大阪に帰ったよ。武生を出ると間もなく北陸トンネルなのだ。
1974年に8ミリカメラで撮影した福井鉄道南越線・福武線を動画でお届けします。
VOICEVOX:ずんだもん
VOICEVOX:白上虎太郎
#福井鉄道
11件のコメント
車掌さんと子供たちのやりとりがほのぼのしていていいですね
最近のローカル線はワンマンばかりで風情がない。
こう見ると、福井鉄道福武線が現存してるだけでも凄いことだと思えますね。福井鉄道南越線も、駅舎が分かれておらず直通していたら・・・。でも、結局は多くの乗客が国鉄の武生駅で乗り換えるのか。
武生駅から新幹線駅までのシャトルバスの社会実験がありましたが、利用者数が目標に届かなかったみたいで実験終了したって聞きました。
社武生に武生新
普通なら電鉄武生や新武生にするのに独特のセンスがある
地方私鉄はおろか、最近は幹線も解体され、絶滅にまっしぐら。 北陸本線が実質なくなり、巨大ローカル線になりましたね。後戻りのできない車社会~
1973年武生を訪れた際,武生新駅に直行.南越線の存在は後年知りました.4:21福井駅前まで乗車した急行はコレ.
武生新のように「○○新」と言う名称•地名は他の地域ではほとんど見かけない福井、石川、富山の北陸3県に共通してよく見られる独特の名称•地名ですよね。
幼き頃に、叔母が武生西小近くに住んでいてよく訪ねた。武生駅であの古びた電車は何かを気にしていて、大学進学で上京する前日の1981年3月30日に31日廃線を聞いて乗りに行った。56豪雪の後でこの時期でも残雪は残った。五分市駅も痕跡が残されています。北陸新幹線のえちぜん武生駅接続に残して欲しかったし、たらればなんですがもっと早くに新幹線建設が速ければその判断もあったかも知れない。味真野も時々出掛ける。この福井鉄道の車両の「サンビーム号」って、あのレストランでしょう?今はないですが、贅沢なお食事でした。急行ゆのくに。立派な編成で、ビュッフェにグリーン車2両。えちごトキめき鉄道で455系に乗ってみて、当時を偲んでいました。福井鉄道の駅舎って、結構年代物が多いのは、1948年6月の福井震災の被害が、丹南では軽微だったからです。麻生津までは、何とか被害を免れているはずです。
この頃は地方も元気やったんですね。
学生時代の友人が今立出身で、ぎりぎり廃線に間に合ったぐらいでした。粟田部の蕎麦も美味かったです。確か住宅地にぽつんと車輌が保存されていたと思いますよ。凸型の電機は、今でもイベントで出てきますね😅
貴重な史料となる動画を楽しみました。存亡の危機にあるローカル鉄道を再発見したくなりました。