空室が目立つ団地に変化が…大阪・喜連瓜破の今【Shorts】

大阪市平野区売りこの支営団地にはいくつ もの時代の傷跡が残されていますかつて この地域は平野区の人口がピークを迎えた 30年以上前若い世代の入居で賑わってい ましたしかし現在人口は大きく減少秋部屋 が目立ち高齢化と加速化が進行しています そんな中静かに増えてきたのが中国人住民 の存在ベランダには衛星アンテナ団地内で は中国語が日常的に飛び交っていますゴミ 収集上には日本語中国語で書かれた分別 ルールの張り紙などこの団地の共通言語は もう日本語だけではありませんかつてこの 活器はうっすれたものの今もここには別の 形の暮らしが生きづいていますキれ売り割 団地大阪の中にあるもう1つのリアルな 日常です [音楽]

「え、ここ本当に大阪?」
そう思わず口にしてしまう団地が、平野区・喜連瓜破(きれうりわり)にあります。

かつてこのエリアは、大阪市内でも人口の多い活気ある地域でした。
しかし今は人口が大きく減り、空き家や高齢化が目立つ“過疎の団地”に。

そんな中、静かに存在感を増しているのが、中国人住民たちです。

ゴミ収集場の貼り紙は中国語対応

言葉も文化も違う人たちが、ここで新たな生活を築いています。

団地は今、「多国籍な大阪のリアル」を映す鏡になっていました。

#喜連瓜破 #団地のリアル #大阪団地 #市営住宅
#多文化共生 #中国人住民 #移民問題 #過疎化
#昭和団地 #団地暮らし #shorts #大阪の今

11件のコメント

  1. 確かに交通の便が良くない団地から、外国人に侵食されていくんだろうなぁ〜・・・
    ネットでは中国語の「日本移住ガイド」的なものが溢れてるって話しを耳にした気がする。
    中国人にしたら日本でいう平均的な年収より、やや少ない年収350万以上の、所謂「中の下」位の人は、あらゆる優遇措置を受けられる日本移住は選択肢として当然あると思う
    売国政府、政党、政治屋、大手企業が陰で後押ししてくれる日本は天国だろう

  2. チウゴクキョウサントーは
    トラエテツレテカエレ
    ヒジョーニオオクノシゴトガアルハズダ。

  3. 天井など低くて多分現在の若者には住みにくいでしょうね、中国人は出禁にして下さい、生活保護や出産無料医療費目的など許せない、対象は日本人だけです。戦後の政策を改善しないのがいけません。

Leave A Reply