山形空港でクマが目撃されて5日目 未だ捕獲されず
山形空港で熊が目撃されてから今日で 5 日目となりますが現在も捕獲されていません住宅や市街地などでなぜ出没が相ついでいるのか専門家に聞きました 空港内で熊の姿が目撃されてから丸 4 日以上が経ちましたが設置されている箱には餌が入っているだけとなっています熊はまだ発見されていません 今月26日山形空港の滑走路付近に熊が 出没し東根などは箱を設置してパトロール を強化してきましたが 27日の早朝以降敷地内では目撃されてい ません空港内での熊の目撃情報があって から1日半が経った27日午後6時頃空港 北側のこの辺りで熊の目撃があったという ことです また28日の早朝には長ト小学校近くの 田ぼで熊の足跡が見つかっていますが同じ 熊かどうか関連は分かっていません 山形空港の周りはフェンスで囲まれていて 容易に入ることはできないように見えます が フェンスを登るということはクマにとって は簡単にできてしまいますでさらにその上 に有子鉄線があったとしてもクは多分 そんなに気にしないと思いますクの皮は 結構熱くて有子鉄線ぐらいではあまり痛み を感じないと思うんです 件によりますと今年の熊の目撃件数は 304件で去年1年間の348件に迫る 勢いです また上山市や下北町など中心部での目撃も 相ついでいます 熊の数が増えすぎててその熊の生息権と 私たち人間の生活権が接したりもう東北 地方の中間地域に至ってはもう入り組んで しまってる状態になってしまってるかなと 思います 去年の秋熊の餌となるや栗のみが法作だっ たため繁殖数が増えている可能性があり 今後市街地で小熊を目撃した際には特に 注意が必要です 小群がいればもう必ず母がいます近くに 小群に危険性を及ぼす何かつまり我々にを 積極的に襲ってきます 小熊を守るために小熊を見たらもう本当にすぐその場を離れてください 山形空港の熊について警察は明日早相早相をヘリコプターで上空から捜索する方針です ።
山形空港でクマが目撃されてから6月30日で、5日目となりますが現在も捕獲されていません。
住宅地や市街地などで、なぜ出没が相次いでいるのか、専門家に聞きました。
「空港内でクマの姿が目撃されてから丸5日以上が経ちましたが設置されている箱ワナにはエサが入っているだけとなっています。クマはまだ発見されていません。」
6月26日、山形空港の滑走路付近にクマが出没し、山形県東根市などは箱ワナを設置してパトロールを強化してきましたが、27日の早朝以降、敷地内では目撃されていません。
「空港内でのクマの目撃情報があってから1日半が経った27日午後6時頃、空港北側のこのあたりでクマの目撃があったということです。」
28日の早朝には、長瀞小学校近くの田んぼでクマの足跡が見つかっていますが、同じクマかどうか関連は分かっていません。
山形空港の周りはフェンスで囲まれていて、容易に入ることは出来ないように見えますが・・・。
「フェンスを登ることは簡単に出来てしまう、さらにその上に有刺鉄線があったとしてもクマはそんなに気にしない。クマの皮は厚くて有刺鉄線ぐらいではあまり痛みを感じない。」
県によりますと2025年のクマの目撃件数は304件で、2024年1年間の348件に迫る勢いです。
また、上山市や河北町など、中心部での目撃も相次いでいます。
「クマの数が増えすぎていて、クマの生息地と人間の生活圏が接していて、東北地方の中山間地域に至っては入り組んでしまっている状態。」
2024年の秋、クマのエサとなるブナやクリの実が豊作だったため、繁殖数が増えている可能性があり、今後、市街地で子グマを目撃した際には特に注意が必要です。
「子グマがいれば必ず近くに母グマもいる。子グマに危険性を及ぼす何か、つまり人間を積極的に襲ってくる子グマを守るために・・・子グマを見たらすぐにその場を離れてほしい。」
山形空港のクマについて、警察は、7月1日早朝、ヘリコプターで上空から捜索する方針です。
【山形テレビニュース】
https://www.yts.co.jp/news/