長崎で清国水兵と日本人が衝突
長崎事件は1886年明治19年に長崎で 発生した深刻水平と日本の警察市民との 衝突事件です。深国の当時アジア最強とさ れた戦艦園遅延などが含まれている北洋 艦隊が新前訪問として長崎に気候した際 上陸した水平たちが市内で酒によって乱暴 を働き日本の景官が取り締まろうとした ことで争いが起こりました。暴行や鬼物 損会などが発生し、日本人警官や市民に 支障者も出たため、事件は大きな騒動と なりました。日本では深刻兵の応望に 対する避難が高まり、政府は深に謝罪と 賠償を求めました。深刻側は当初責任を 認めず交渉は難行しましたが、最終的に真 が遺憾の意を示し、外交的に解決が図られ ました。この事件は日本国内での半感情を 強めるきっかけとなり、両国の関係悪化に もつがりました。
長崎事件は、1886年(明治19年)に長崎で発生した清国水兵と日本の警察・市民との衝突事件です。
清国の当時アジア最強とされた戦艦「定遠」「鎮遠」などが含まれている北洋艦隊が親善訪問として長崎に寄港した際、上陸した水兵たちが市内で酒に酔って乱暴を働き、日本の警官が取締ろうとしたことで争いが起こりました。
暴行や器物損壊などが発生し、日本人警官や市民に死傷者も出たため、事件は大きな騒動となりました。
日本では清国兵の横暴に対する非難が高まり、政府は清国に謝罪と賠償を求めました。
清国側は当初責任を認めず、交渉は難航しましたが、最終的に清が遺憾の意を示し、外交的に解決が図られました。
この事件は、日本国内での反中感情を強めるきっかけとなり、両国の関係悪化にもつながりました。
2件のコメント
知りませんでした
改めてウキペディアで見たら本当に腹の立つ事件ですね
水兵の横暴への反感と中国艦隊のお粗末さが露呈して後の日清戦争にも繋がっていった
それに事件の賠償金額が日本側が中国の3倍払うとか、有り得ん
後の支那への軍の派遣は、大義名分が立つという事ですね