「ウナギを食べちゃダメ」 いったいなぜ? とある地域の“掟”とは… ウナギ神社の由来を調査

ふっくらと焼き上がったウナギレの香ばしい香りが食欲をります。昭和町にあるウナぎのなる瀬にお邪魔しました。 明日土曜のウナぎの日っていうところでこれからまた頑張って仕事します。 [音楽] ウナぎで夏を乗り切りたいという方で大鬼です。 ただこの常識が通用しない地域が山梨市に はあるんです。 北斗市川町 にある高等神社です。こちらには世に も珍しい笑顔。 わ、こちら何ですか?あの大きなウナぎの 絵が掲げてあります。え、ウナぎの神社と いうこと。でされたです。 実は山地区はウナぎが新魚として崇められているんです。当然食べるなんての他です。 [音楽] ウナぎを食べて元気を出しましょうということはですね、ちょっとあまり口にしないようにしています。 この風習神社の神様の1人若の御が戦の際 に沼に落ちてしまったところ大きなウに 助けられたことに由来します。う子たちは ウを敬い家で祝い事があるとウのエマを 奉能して感謝してきました。普段から ウナぎは食べない。 藤子たちはこの習慣を今も大切に守っています。でも本当は食べたいのでは? [音楽] 土曜の牛の日は 何を食べるんですか? 地元で取れたあ、野菜とかですね。え、そういうものをいっぱい食べて元気に過ごしたいと思ってますね。 [音楽] いや、何食わないけどね。穴 藤子たちは地域の文化を今後も大切にしていきたいとしています。

19日は「土用の丑の日」。

ウナギを食べて元気をつけるという方も多いと思いますが、山梨県には「ウナギを食べてはいけない」というオキテがある地域があるんです。

そのオキテの理由とは?

#うなぎ #伝説 #ニュース #news #山梨 #YBS

Leave A Reply