【北海道 焼尻島】めん羊と幻ウニ|哀愁おっさんひとり旅 Vol.185

積丹半島からオロロンラインを北上する北海道ウニ旅
羽幌フェリーターミナルから焼尻島へ向かう。船酔いが酷く焼尻ゲストハウス「やすんでけ」で休憩後、焼尻島を一周。
昼食は焼尻島の羊が頂ける「島っこ食堂」に向かったが空いておらず「カフェアトリエおくむら」でマダムと出会う。
昼食はマダム特製のスパイスが効いたカレー
オンコ原生林を散歩し、オンコの庄へ
焼尻郷土館で焼尻の人々の栄枯盛衰と生活を知る。夕食はゲストハウス裏手にある小さな小屋での焼尻バーベキュー

▪️カフェ アトリエ おくむら
https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010905/1043098/

▪️島っ子食堂
https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010905/1007603/

・オンコ原生林
https://haboro.tv/3855.html

・羽幌町焼尻郷土館(旧小納家住宅)
https://www.town.haboro.lg.jp/shisetsu/culture/yagishiri-kyoudokan.html

宿
▪️焼尻ゲストハウス「やすんでけ」

お部屋について

▼チャンネル登録よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/c/tasogaremode

▼Instagramはこちら (@tasogaremode)
https://www.instagram.com/tasogaremode/

▼Twitterはこちら (@tasogaretakeshi)

たそがれもーど
「シンプルで力強いもの、人情、地産地消を求め旅に出る」

#北海道
#ウニ
#一人旅

25件のコメント

  1. 焼尻ですか。今回は渡れたんですね。

    観光資源が少ないとは聞いていますが、宿泊施設も少ないんですねー。

    さーて、そんな土地でどんなたそがれワールドを見せて頂けるのやら?

    阪急・オリックスの佐藤 義則の故郷ですね。

    地震もありましたね。

    なんちゅー香ばしい喫茶店だ。

    “クリエイティブな仕事”って、空間デザイナーのことだったのかな?

    メニュー表の改定の仕方が昭和だー。

    カレーもいじり過ぎると微妙になりがちなのだが、おいしかったようですね。
    ちなみにポーク・カレー派です。

    「ブレーキ一いっぱい 握り締ーめてー」♪

    小屋でのバーベキュー、良き。

    ババ貝?ウニぎり??

    めん羊(ゴクリ)…いいもんねー。こっちも「ひつじや」予約取れたし。

    ははぁ。それでYHぽかったのか。

    粟島とも西ノ島とも違う。ここも独特な景色でしたな。

    興味はあった島なので、「たそがれさんの動画で」見れて良かったです。

    ありがとうございました。

    いいかげんシリーズ5作目ではあるものの。

    ここまで来たら、天売島までも行くのかしら?

  2. 毎週見ています 金曜日の19:00に見るようにしています。これからもいい映像と音楽に期待しています。今後も宜しくです。

  3. 今から見ます‼️
    いつも不思議なワクワク感でたまりません❤こんなに情緒たっぷりな旅YouTubeは初めてです!

  4. たそがれさんこんばんは♪
    今週も素敵な動画ありがとうございます

    最盛期は栄えてあれほど立派な御屋敷が建てられる程だったのに、離島ならではの過疎化のスピードなんですかね。
    ここにしか無いものが沢山有ると思うので少しでも長く残って欲しいと感じました。

    生ウニが無かったのは残念ですが、ゲストハウスでバーベキューと珍しいシチュエーションが最高でした。

    帰りのフェリーで胃がリセットされなかったかが心配ですw

  5. お待ちしておりました(^^♪ 癒しの「たそがれ」アワー👍👍 チャリこいでる「たそがれ」さんも、お茶目でナイスでした(笑)
    今回の島の景色 ! 拝見してサフォークが無限のサラダバー状態の場所ですが、あそこに馬が居たら、与那国島の風景と
    被りそうになりました(笑) そして、夕食 ある意味イチバン豪華だったような気がしました👍

  6. イチイの樹になる赤い実をよく食べていました。懐かしい思い出です。地物の海藻や面羊そこに行かないと出会えない味ですね。今年もたそがれさんの動画でウニを楽しむことが出来ました。いつもありがとうございます。

  7. 「これぞ北海道」という旅でしたね。潮風や雪と共に生き、皆を守ってくれたオンコの木々、ゲストハウスのごちそう。中でも、うにぎりにはグッときました。そして、二段ベットのドミトリー。まるで秘密基地のようです。ゲストハウスや旅人宿、ユースホステルはいいですよね。本を読んだり、空や星を見たり…便利すぎない「本当の贅沢」ができるところだと思います。夢を叶えられた素敵なご夫妻のゲストハウス、いつか訪ねてみたいです。大好きな北海道を感じる時間になりました。今日もありがとうございます🌠

  8. やっぱり離島は魅力ありますねー😮
    マダムのカレー🍛はびっくりしました😊美味しそう!
    おじさんもいい味出してたなあ。上島竜ちゃん、佐藤蛾次郎さん思い出しました😂
    たそがれさんは空間デザイナー🧑‍🎨でしたか😊

  9. ここに行って、のんびりしたい、と思わせるイイ旅でした。
    なんか時間がゆっくり流れてる感じで、自転車が楽しそうでしたw
    船がどうかな。船酔いするので…
    でも、行きたいところが増えました。

  10. そもそも羽幌の沖に人の住む島があるのを初めて知りました。波は高いけど天気が良いので北海道の島とは思えないですね。冬の厳しい小さな島に色々な場所から人が移り住んでいるのには唯々驚きです。

  11. 俺はたそがれさんの旅の物語がホント好きなんですよ。
    地元の人との出逢いだったり、その土地の営みへのリスペクトだったり。
    美しい映像と唯一無二のエンディングが毎回沁みてくるんです。
    今週も素敵な旅の物語をありがとうございます。

  12. 毎回動画見てるとお酒がすすんじゃいます🍺🍺🍺 自転車🚲に乗ってはしゃぐたそがれさん 少年の心❤を持った素敵な大人ですね😌✨

  13. 動画ありがとうございます。なんか、これぞ「たそがれさん!」って動画でした。ファンにはたまらないのでは。それにしても、15分で体調なおすて、超人。さすがです。インテリアデザイナー!!憧れます。インテリア大好き人間として、もっと聞きたい。いつもとは違ったたそがれ時間いただきました。いつもありがとうございます。

  14. こんばんは😊ゲストハウスの女将さんは、とてもご主人のこと愛してらっしゃるんだなあ、笑顔の奥の目の光に映し出されていました。
    原生林の中にある港区を映す空間、幾重の香りの味のカレーライス、原生林へ向かう貴方を送り出す、マダムのお顔とその言葉にのせた想い通りの、深いふかい林。自転車に乗って、貴方と同じようにペダルを離して、足を広げて坂を下ってみたいな、と想いを馳せました。
    いつも素敵な映像をありがとうございます。🤗

  15. 海が見える牧草地で草を食む羊さん達の姿は牧歌的で可愛らしいですね🐑
    尻屋崎の寒立馬を思い出しました

    幼い頃に住んでいた家にイチイの樹があり、秋になると赤い実を食べた記憶があります
    懐かしい思い出が甦りました、ありがとうございます😊

    私も先日一人BBQを初体験しました!一人気ままに好きな焼き加減で食べるのが心地良く、はまってしまいそうです🤭

    あいにくの時化で、生ウニはお預けとなってしまいましたね😢是非いつかリベンジを!

  16. 札幌に住んでいた時 2017年に天売島の民宿青い鳥に泊まり、焼尻島には立ち寄って、島っ子食堂でジンギスカン食べて、自転車で郷土資料館回ったりしました 天気が曇天だったのを覚えています 羽幌温泉も入浴しました 人口は減ったのでしょうけど、建物なんかは代り映えはしていないかなと。。。とても懐かしいです 東京に戻って来てからは一度も北海道には行けていません

  17. マダムのオーディオ✨️

    あれは20~30年前か。。
    ローカルCMだったのだろうか。
    渓流、緑、空の映像をバックに
    空に映れ
    水に響け
    空気に染まれ緑
    の歌声が流れるCM。
    あまりの透明感に息を飲み、
    刻まれた記憶。
    マダムのオーディオから
    あの曲が聴こえた気がした。

    焼尻のたそがれグリーン🌲

  18. 最初の船酔いは大変でしたね。なにも考えずにのんびりとしたい所だなと思いました。あと、マダムとアトリエ!ジブリの世界から抜け出てきたのかなと、素敵でした〜!

  19. チャリのたそがれさん初めて見ました!👏人はどこにでも住んでいますねえ。。1人では入れないかもしれないジブリみたいなカフェ。でも、森🌲歩きたい😍あんなにきれいにおよげても船酔いするんですねえ。私も行きたいけど、行けるかなあ😢冬はどんか厳しさでしょうか。。。それにしても、空の広いさよ。かわいい羊🐑さんものびのびしていて、、あ~行ってみたい💘

  20. たそがれもーどさんの動画で黄昏ながら
    今夜も一献、いただきました。

    ごちそうさまでした^^

  21. いつも素晴らしい画像と出逢い、ありがとうございます。もう70を越えると旅をするのも億劫になるのですが、少し出てみようかなと思えるようになります。これからの活躍を期待します。

Leave A Reply