【福岡・久留米】200軒あったとも言われる売●宿街やちょんの間を紹介
レンガ造りのレトロモダンな駅舎が目を引く
福岡・久留米駅ですが、わずか150mほどしか
離れてない場所にかつて売●宿街がありました。
一説によると、その数は200軒だったとも。
また、花畑駅周辺の桜町遊郭やちょんの間など、
久留米のディープスポットを紹介します。
【目次】
0:00 オープニング
0:48 池町川周辺の売春宿跡
3:35 桜町遊郭
5:08 住宅街に溶け込むちょんの間
【Subscribe】
http://www.youtube.com/channel/UCwAy4ToyyILWlrG8b-ilB5g?sub_confirmation=1
12件のコメント
感慨深い街ですね~昭和のタバコ屋さん懐かしいですよ!
久留米と言えば、松田聖子とチェッカーズですね😊
ウナギ料理屋さんについてですが、久留米以南の筑後川下流では
うなぎ料理屋さんが多いのでその流れかもしれませんね。
看板を見れば一目瞭然のルールがあります。
ナイス👍😁
コロナ前までは数件残ってた印象ですが、さすがにもう絶えたんでしょうね。
他に手段がありますし。
花畑遊郭は区画整理でほぼ全滅しましたね。昔は久留米の遊郭町を深夜にドライブしていたんで思い出深いデスネ!遊郭後も取り壊されてマスネ!JR久留米駅の近くにもあったみたいデス。その代わりデリヘルが盛んな地域デスネ!
私は深夜に久留米の1番街を散歩してマス。雰囲気が良いデスネ!久留米には毎日行ってマス。😊
屋台も数件しかありません。全盛期には沢山ありました。😊
自分は「ちょんの間」があった花畑地区の近くで育った人間ですが、
確かに自分が幼少の頃はそういう建物が結構ありました。
でも看板は「旅館」と書いてあり、その当時は子供だったので、
成人して「そういう施設」と知って驚いた次第です。
花畑地区も15年ほど前に区画整理が実施され、
「そういう建物」もかなり無くなりました。
でも完全に無くなったんではなく、何軒かまだやってる所はあるようです。
俺の曽祖父は八女から婿養子だったんだけど、曽祖父の兄弟の一人が久留米で女○屋をやってたので、その兄弟とは曽祖父は付き合いをしなかったと婆さんが言ってたな。
懐かしいな〜😂そうそうこういう感じ。玄関も横にガラガラ〜って入る。おばちゃん出てきて、「泊まりね❓遊びね❓」って😂「若くて可愛い子一人いるけど、もう一人は私ね❤」って。一緒に行った先輩が、「俺はおばちゃんでよかけん、こいつに若い子つけてやって‼️」って言ってくれた先輩思い出した😢
どこの地域にも女郎屋跡はあるね。福岡もキャナルが建つ前は立ちんぼさんがいた。白塗りのおばあちゃんの立ちんぼさんも。そういう女性達から産まれたり、生まれる前に闇に消えた命がどれだけいるんだろうな。
ちなみに、動画で出てくるうなぎ料理『ふぢ井』は、2014年にミシュラン一つ星を獲得した有名なお店です。