【日本の美しい風景58】鯛生金山 (大分県日田市中津江村)

地底博物館海近山へようこそ。次早く線から [音楽] 1 日の使用が運びなさい。原チェックの上一発担当車に手渡されていました。 [音楽] 進行方向右側の面に取り残された。 [音楽] その先の第1 の掲示をしっかりと継きり下げています。近山にはこの他にもコが [音楽] 5本あり、全部で 4本 [音楽] このエレベーターで縦子という高山を一気に降りて地下 510mの現場まで直行だ。 ワイヤーロー1本で開発0mまで約1分半 で降りていけるんだ [音楽]

・鯛生金山の採掘跡を利用した地底にある博物館で、近代化産業遺産に指定されています♪
・実際の坑道を歩きながら当時使用された機械などを見学するスタイルで坑道内もかなり広く、見ごたえがあります!
・各所に人形による当時の採掘現場の様子が再現!やり取りも当時を彷彿させるものになっていますよ(*^。^*)
・展示されている機械は当時のものそのままらしく、生々しい状態で保存されています!
・立坑と呼ばれる場所があり、深さ最高310mにも至るそうです!覗き込んでみると…
・金鉱脈なる夢を抱きながら働いていた工員さんたちの大変な仕事の様子も浮かんできます…
・当時の姿が再現されているだけでなく、再現された作業員さんたちによる 当時の語りもあり、大変勉強になります!
・三ツ留枠なる丸太と電燈のレトロな雰囲気がなんとも(*^▽^*)
・鯛生金山の中でも、とりわけ金鉱脈が眠っていた場所もあります♪
・広い坑道内でいろんな役割を果たしながら金鉱脈を発掘していたと思うと感慨深いものがありますね~
・鉱山内はとても静かで、高濃度のマイナスイオンに癒されます♪

鍋ヶ滝・鯛生金山ともに夏の涼の癒しになりました
この後宿泊地の杖立温泉へ向かいました(*^▽^*)

Leave A Reply