「お!」大分県広報番組(令和7年11月9日(日)放送分)

国崎市にある党員。作り酒屋として立て られた木造3階建て建ての日本家を回送し 、本業である表層の攻防を兼ねた ギャラリースペースとなっています。 競争とは掛け軸病部などの仕修復作業を 行う伝統技術でこちらでは着物や古い布を 使った創作病部を制作展示しています。 表層の仕事は元々私のひおじいちゃんが 表層の仕事をしてまして、母が表層の仕事 が楽しくって教えてもらって、応用で おびき物を使ったですねとか掛軸を作り 始めたのがきっかけで作成しています。 この秋屋だったこの建物でお客様に見て いただける機会を作ろうっていうことで ギャラリーを開換いたしました。 1階では作家の作品に囲まれて食事や喫茶 を楽しむこともできます。中でもたコ飯 午前は地元で取れたタコを使ったタコ飯を 味わえる人気の定食です。茹でたタコじゃ なくて、え、生ダコから一緒にタックって いうのがうちのこだわりかなと思います。 黒豆も一緒に炊き込むことで結構もちもち としてご飯がふっくら柔らかく優しい ピンク色に染まって美味しいです。自然 豊かなこの地で、ま、アートに触れて 代わり季節を、ま、眺めていただきながら ゆっくりとした時間の流れの中で美味しい お食事を召し上がりながら楽しんで いただけたらなと思います。伝統文化、 アートを楽しみながらゆっくり過ごせる 党員量に足を運んでみてください。 国崎市でシ茸栽培を行う国崎半島山屋 所有する山が椎茸栽培に適していると地元 の生産者に言われたことがきっかけで栽培 を始め昔ながらのくぎ原木栽培にこだわり 生産しています。 当時で建設業してたんですけど、シ滝の 再生期と建設業の工事の後期が重なって 副業としてはちょっと難しいなと思い迷っ たんですけどシ茸の道を選んで始めました 。どうやっていいかも最初分からなかった ので大変でしたね。ああ、もう初めて出た 時はもう本当に嬉しかったですね。 良かったと思って 一般の人にも農業体験を通じて国先の魅力やの大切さを伝えたいとの思いで今年の 6 月から体験型観光農園森の台所を始めました。また国先を観光する拠点になればと宿泊施設もあります。 まだ始めたばかりで認知してもらってない 部分もあるんですけれども、国に先に来て もらって一緒に環境とかCだけのこととか 楽しんでもらえたらなって思うのが1つと 宿泊施設も利用してもらって地域の人たち との関わりとか地域と来られた観光客の方 との関わりとかが増えていく場所を作れ たらなと思ってます。

【放送内容】
00:08 お!あるで「涛音寮」
02:07 Challenge!「くにさき半島 山や」

【番組概要】
“おおいたの『お!』をみつけよう”をコンセプトに、県内の様々な分野(産業、文化、伝統、出来事など)の情報を紹介しています。
放送日:毎週日曜日 17時55分~17時59分(OAB 大分朝日放送)

Leave A Reply