「お!」大分県広報番組(令和7年11月16日(日)放送分)

武田市は日本で作られるサフランのおよそ 8割を生産している全国有数の産地です。 市内ではおよそ40件の農家が栽培をして おり、国産サフラン秋など屋もそのうちの 一件です。 1つの花から赤い目しだけを人の手で丁寧 に積み取り、乾燥させて作るサフランは 料理を鮮やかな黄色に彩る他としても使わ れています。 武田市の特殊な武田方式という室内で栽培 する方法を取っております。真っ暗な ところでサフを育てることによって、あの 、収穫がしやすい。あと暗いので、目の色 が色が薄くなりにくい。サフランの成分、 色、大きさ、香りなのがとても良いものに なると言われています。 ちょっと日常にサフランを取り入れて 欲しいという思いからサフランで色付けし たポン菓子やサフランをベースにした ハーブティーなど様々な加工品の開発にも 力を入れています。 なるべく一般の方が道の駅とかでお土産 などに手に取りやすい形にという思い込め で作っていきました。もちろんサフラン 原も売っておりますし、時期によっては 急コも販売しております。室内で栽培する ことによって飯辺が、ま、より大きくです ね、成分の含油量も多く、色も濃く、香り が良く育つ。それが武田市のサフランの 魅力の1つかなと思います。 そして武田さんのサフランを使用した こだわりの料理を楽しめるのがこちら。 武田市長温泉のメインストリート沿いに あるき歌方では長の炭酸線でいて武田さん のサフランで色付けをしたパパエリアが 看板メニューとなっています。 点でピラフとかが昔よくあったなと思った のでピラフの代わりにパエリアみたいな形 でなんか本当日常的に食べてもらえる パエリアができたらいいなっていうなので 口の中では本当魚介の旨みエビとかあさり とかまが出汁あとはま椎茸で出汁を取っ たりとか季節ごとにいろんな表現をして いきたいなとは思っていてそれにまた サフランの香りと心を落ち着かしくれるが サブラには入ってらしいので心をこう 満たすみたいなパイリアに仕上げてます。 日本各地で武田のサフランと温泉水の魅力 を伝えたいと旅するパエリアとして イベントに出展することもあります。 普通に、ま、もう本当温泉数組んで向こう に持っていって、竹田のサフランを持って いきで、現地のお米とか現地で取れたお 野菜とかとコラボしたりしてます。 気にかけてくれてたら何か自分が行きたい なって思うものがうちの店にはあるかも しれないので、パイリアなかなか食べる 機会ないと思うんですけど、いろんな人 たちに食べてもらいたいなと思います。 国内では貴重な竹田市の特産品サフラン。 料理を通して是非その魅力に触れてみて ください。

【放送内容】
00:08 大分産「国産サフラン商い処 八世屋」
02:00 ごちそう「喫泡うたかた」

【番組概要】
“おおいたの『お!』をみつけよう”をコンセプトに、県内の様々な分野(産業、文化、伝統、出来事など)の情報を紹介しています。
放送日:毎週日曜日 17時55分~17時59分(OAB 大分朝日放送)

Leave A Reply