【日本地理】なぜ廃線になったの?埼玉県の鉄道路線10選【ゆっくり解説】

埼玉県にかつて存在した廃線・幻の鉄道路線を徹底解説。馬車鉄道から貨物線まで、時代に消えた路線の知られざる歴史をゆっくり解説で紹介します。
あなたの思い出の鉄道路線があればコメントにて教えてください。

このチャンネルでは、誰かに話したくなるような地理のおもしろい情報、都道府県の歴史、地域に隠された不思議な謎をたっぷりとお伝えします。日本の魅力を楽しく分かりやすく紹介していきますので、お楽しみに!

皆さんが少しでも楽しいと感じていただけたら、それだけで私たちは嬉しいです。

【お願い】
・皆さんからの温かいコメント、一つ一つ大切に読ませていただいています。皆さんの応援が私たちの励みになっています。ありがとうございます。

・動画の内容は丁寧に調査していますが、時には情報の誤りや見解の違いが生じることがあります。間違いを見つけたら、どうぞ優しくコメントで指摘してください。
地元ならではの誇らしい文化や面白いあるある情報などございましたらコメント欄で教えていただけると嬉しいです!!

皆さんの応援が私たちの次の動画を作る大きな力になります!
もし気に入っていただけたら、ぜひ「いいね!」を押して、さらにこのチャンネルに登録してください。
そして、最新の動画を逃さないように通知ベルをクリックしてオンにすることを忘れずに。
皆さんの一つ一つのアクションが、私たちのモチベーションを高め、より良い内容をお届けするための大切なサポートになります!

【楽曲提供:株式会社ウナシ】

7件のコメント

  1. 東武生越線の西大家駅から、八高線の高麗川駅あたりを結んでいた西大家貨物線も取り上げて欲しかったです。

  2. 東武熊谷線は廃止後に妻沼で不動産分譲するも、代替バスも結局子会社に丸投げという状態。
    そして、将来性ゼロの小泉線現存の謎。

  3. 8:58ごろから表示される伝右川に残る武州鉄道の橋脚ですが、だいぶ前に周辺の開発が進んで伝右川ごと消えてしまい、現在は何も残っていません。東武野田線の岩槻駅東口から1kmくらいのところに、武州鉄道の廃線跡を活用した「武州鉄道の小径」というスポットがあります。

  4. 今、埼玉高速鉄道の岩槻延伸が取り沙汰されていて、将来的には岩槻から蓮田を経て羽生までとか言われているけど、それってまるで武州鉄道の再現だよねって話もあるよ。
    武州鉄道は川口から岩槻を経て蓮田まで結ぶ路線だったけど、埼玉高速鉄道も似たようなあたりを走るかもっていう話もあるね。
    ただ、蓮田までの延伸は費用対効果を考えると難しいとか言われてる。確か東川口駅から岩槻駅乗り換えで蓮田まではバスで行けるようになってるけど、それが武州鉄道ルートらしいんだけどね(岩槻駅から15分ほど歩いたところに武州鉄道の駅跡地を示す看板がある。あのあたりに駅があったら自分的にはもう少し便利だなと思うけどね)

  5. 秩鉄三ヶ尻貨物線は残した方が良いと思うが、残念なことに廃線となりました。JR及び秩鉄双方が貨物輸送低迷しているからだと思います。
    今後、貨物輸送が鉄道に戻る予測が見通し立たずということでしょうが、SDG'sや省エネルギーに貢献すると思いますので、もったいないなと思います。
    東武熊谷線(通称・妻沼線)上武鉄道日丹線、西武安比奈線は残っていたら地域の街造りが変わっていたかもしれません。

Leave A Reply