【日本地理】千葉県の今はなき「駅そば」15選!懐かしの味と閉店の理由【ゆっくり解説】

千葉県内の駅で愛されながらも閉店した「駅そば」を15店舗紹介。湾岸そばや万葉軒など、県民の胃袋を支えた名店の歴史や絶品メニューを解説します。今はもう食べられない懐かしの味を、当時の記憶と共に振り返りましょう。

このチャンネルでは、誰かに話したくなるような地理のおもしろい情報、都道府県の歴史、地域に隠された不思議な謎をたっぷりとお伝えします。日本の魅力を楽しく分かりやすく紹介していきますので、お楽しみに!

皆さんが少しでも楽しいと感じていただけたら、それだけで私たちは嬉しいです。

【お願い】
・皆さんからの温かいコメント、一つ一つ大切に読ませていただいています。皆さんの応援が私たちの励みになっています。ありがとうございます。

・動画の内容は丁寧に調査していますが、時には情報の誤りや見解の違いが生じることがあります。間違いを見つけたら、どうぞ優しくコメントで指摘してください。
地元ならではの誇らしい文化や面白いあるある情報などございましたらコメント欄で教えていただけると嬉しいです!!

皆さんの応援が私たちの次の動画を作る大きな力になります!
もし気に入っていただけたら、ぜひ「いいね!」を押して、さらにこのチャンネルに登録してください。
そして、最新の動画を逃さないように通知ベルをクリックしてオンにすることを忘れずに。
皆さんの一つ一つのアクションが、私たちのモチベーションを高め、より良い内容をお届けするための大切なサポートになります!

【楽曲提供:株式会社ウナシ】

8件のコメント

  1. 万葉兼懐かしいです。動画で紹介されているよりはるかに前に。学生の頃よく行きました。その頃は天ぷらも手揚げのもので。天ぷらそばを。種そばと従業員の方は呼んでいました。週十年ぶりに行く機会があり動画の店舗に様変わりしていました、天ぷらも機械揚げになり、味も落ちていてがっかりしました。

  2. 京成線に多くあった都そば
    JR系のあじさいそば
    採算が取れなかったのか鉄道会社の方針か…
    寂しい思いをしている人は多いと思いますがね。

  3. 菜の花そばは千葉駅にあり、駅リニューアルに伴い、湾岸そばの場所に代わって西口で現在も営業している。今は駅構内のそばいちが流行っている。

  4. 京成津田沼と京成高砂の都そばがないんだが😢
    頼んで即出て来る速さ、辛いつゆ、グダグダの茹で麺、5のつく日に玉子サービス!
    津田沼店の従業員のオバチャンが玉子サービスの日は天玉ソバを頼んだ客に玉子がタダを強調しつつ他のトッピングやいなりやおにぎりをさりげなく勧めてたのを思い出しますなぁ😅
    ちな、私の5のつく日の鉄板オーダーは「ワカメそば+いなり2個+サービス玉子」でした❤サービス無い日はキツネソバ+おにぎり2個だったかな☺️

  5. 国鉄時代、ほとんどの有人駅のホ-ムに駅そばがありましたね。北風ふく中首をすくめて食べた駅そばは、旨かったな-😊

Leave A Reply