【日本地理】大阪の“憧れ”が消える…没落した市町村ランキング【ゆっくり解説】

かつて憧れだった大阪のニュータウンが今、静かに消えようとしています。人口減少、バス路線の廃止、商業施設の撤退。独自指標で算出した「大阪の衰退自治体ランキング」をもとに、故郷の切実な現状を解説します。

このチャンネルでは、誰かに話したくなるような地理のおもしろい情報、都道府県の歴史、地域に隠された不思議な謎をたっぷりとお伝えします。日本の魅力を楽しく分かりやすく紹介していきますので、お楽しみに!

皆さんが少しでも楽しいと感じていただけたら、それだけで私たちは嬉しいです。

【お願い】
・皆さんからの温かいコメント、一つ一つ大切に読ませていただいています。皆さんの応援が私たちの励みになっています。ありがとうございます。

・動画の内容は丁寧に調査していますが、時には情報の誤りや見解の違いが生じることがあります。間違いを見つけたら、どうぞ優しくコメントで指摘してください。
地元ならではの誇らしい文化や面白いあるある情報などございましたらコメント欄で教えていただけると嬉しいです!!

皆さんの応援が私たちの次の動画を作る大きな力になります!
もし気に入っていただけたら、ぜひ「いいね!」を押して、さらにこのチャンネルに登録してください。
そして、最新の動画を逃さないように通知ベルをクリックしてオンにすることを忘れずに。
皆さんの一つ一つのアクションが、私たちのモチベーションを高め、より良い内容をお届けするための大切なサポートになります!

【楽曲提供:株式会社ウナシ】

10件のコメント

  1. 80年代、大阪市内から富田林の高校に通っていたけど、同じ第7学区の、河南町、金剛団地、河内長野、千早赤坂村等々、当時の同級生が住んでいた街(村w)が軒並みランクインしてますね。
    恐らく、我々の親世代が移住して、その子世代が帰ってきていないのでしょうね。

  2. 40年前、吹田市から通っていた大学のクラブには、寝屋川市、門真市、河内長野市、松原市などから来ていた仲間もいた。今それこそ皆60歳前後になり、下宿組は故郷へ帰ったり、自宅組は嫁いで故郷を出たり、あるいはもう空の上だったり…一度は住んだ街の現在を見て、彼ら彼女らは寂しさを禁じ得ないだろうな

  3. 【都道府県別インバウンド訪問客数(2024)】

    1 東京 1400万人←成田、羽田に国際線集中してもらってこれは当然

    2 大阪 1300万人←2025は上半期だけで850万人、年間1600万人は確定

    3 京都 1000万人←The日本のアイコン。定番だが実は大阪よりかなり少ない







    4 福岡 350万人

    5 奈良 290万人←鹿の奈良公園が大人気、2025は倍増級の勢い

    6 山梨 260万人

    7 神奈川 250万人

    8 北海道 210万人

    9 愛知 190万人

    日本に来たら嫌でも最初に東京に連れて来られるが、関東地方は東京以外どこにも来ないのに、そこから大量に訪問される日本人の故郷、大阪・京都・奈良のある近畿のパワーが凄いね。頑張れ~~~、よこはま~~~。

  4. 門真市は中国人だらけの町になりました。
    門真市の人口はどんどん減っているが、門真市内に住む中国人の割合は年々急上昇している。

    ナマッポの受給者がやたらめったら多いのは中国人が多く住んでいるから。

    門真市が中国人に乗っ取られてしまうのは時間の問題でしょう。

  5. 堺市南区泉北ニュータウン。
    商店街はシャッター通りで、介護保険施設ばかりになった。

Leave A Reply