【廃道調査】約70年前の絵葉書に写る道が今どうなってるのか行ってみた 北海道様似町 国道336号 日高耶馬渓

古い絵はがきに写る日高耶馬渓と呼ばれる観光地。そこには断崖直下を通る狭い道路や素掘りトンネルが写っていた。これは凄い!早速、絵はがきの場所に行ってみると…

【絵はがきシリーズ第2弾はこちら】
絵葉書に難所道路と危険なトンネルが写っていたので調べてみました(高難易度)

▼参考およびご協力頂いてるサイト
※共にモリゲンさんが管理
日記的な何か

積丹1周袋澗旅(序)

北海道トンネルwiki
https://tnwiki.jp/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

■動画内でご紹介したサイト■
アポイ岳ジオパーク
https://www.apoi-geopark.jp/

#トンネル#ドローン空撮#廃道#国道336号#絵はがき

■■撮影機材(Shooting tool)■■
Nikon Z6 ミラーレスカメラ
DJI Mavic2 Pro ドローン
GoPro HERO8 Black アクションカメラ

動画編集ソフト
DaVinciResolve Studio.19
——————————————————————

【SNS】44ヤマグチ
twitter

Instagram
https://www.instagram.com/44yamaguchi/

38件のコメント

  1. 昔の写真に使い道があるのですね。何気ない物に色々な情報があることが楽しくワクワクしますね。

  2. 御当地の人工構造物には厳しい自然環境と、使用中止からの経年変化を考慮すれば、綺麗に残っていて往時を偲ぶにはとてもイメージが分かりやすい遺構ですね。

    高評価(定期)

  3. 本来は単なる断崖続きの箇所に、無理やり道路を通した感がありますね。上からは落石、下からは波が打ち寄せて、景観は豪快だけれど難儀な道だったと想像できます。
    古い地図から幌満川の河口域には昔から集落があったようです。元来は船で往く地だったのでしょうか。

  4. 観光で何度かこの辺りは通ってますが、様似といえば親子岩という印象しかありませんでした(笑)
    でもこんなすごい絶景もあるんですねえ、さすが北海道

  5. 楽しく拝見いたしました。
    難癖をつけるようで大変恐縮ですが、絵葉書の説明文で気になる箇所があります。
    良い原文のように思えましたため、指摘させていただきます。

    「道程」の読みは「みちのり」もしくは「ドウテイ」です。
    そして文語調で書かれていることを考慮すれば後者が適切ではと考えます。

    奇「厳」は、原文では奇「巌」となっております。岩の旧字であり、「キゲン」ではなく「キガン」が正しいかなと思います。

    対「峙」は、原文では対「峠」となっております。「対峠」で調べましても「対峙」と見なされますので、これは表記の違いでしょうか。正直申しましてこちらに関しては知見がございません。

    以上、お目汚し失礼いたしました。

  6. 日高耶馬溪、2009年7月に行きました。当時撮影した写真と比べてみましたが、通行止めの道路上に落ちた落石がほとんど変わっていません。落石防止ネットがまだ生きているのかも知れません。そして波荒い太平洋も良いですが、幌満川の綺麗なブルーも素敵ですね。

  7. 絵葉書シリーズ、大好きです😊 壮大な自然と歴史の旅を楽しめますね👍
    とても素晴らしいコンテンツなので、絵葉書の説明の中の「道程」の読みを「みちほど」から正しい「どうてい(みちのりでも良いようです)」に差し替えてはいかがでしょうか。
    これからも楽しみに動画のアップを待っています😊

  8. お疲れ様です。
    断崖絶壁を横目に進む海岸道路。
    好きです。
    ドローンのお陰で見せて貰える。
    ヤマグチさんの動画で、音声解説が入るようになってから俄然見るようになりました。
    来年も宜しくお願いします。
    チームでの大掛かりな調査も楽しみです。

  9. 昔は旅の途中で絵葉書出したりして風情がありましたね。このシリーズは工事関係者というより観光化した道と言う、視点の違いが楽しいです。年末年始に何方か懐かしい道や土地等をリクエストしてもらえると春になったら行ってみよう!と思います😊こちらの海の色は濃い碧ですね~夏が恋しい季節です。実は絵葉書シリーズの道を探索、見つける方が遥かに難しそうですね😊お疲れさまでした。

  10. 昔は黄金道路ほどではないにしても海と山の境目を細々と走っていましたね。今は見る影もありませんが。
    比べれば今のほうがもちろん良いのですが、懐かしいなあ。

  11. 昔と今と比べる絵葉書シリーズは凄く興味深くて好きです。昔は行けて今は行けない可能性が高いですよね。

  12. この一帯を黄金道路と呼ばれた由縁に思いを馳せて拝察しました😮。
    (子供の頃、静内町のうぐいす谷温泉側から父が運転する車で真歌山を登り降りする度、斜面が舌を噛むほどの凸凹でスタックや危うく横転する寸前でギリ回避する父の真顔が脳裏に蘇りました)
    アポイ岳、静内、様似、えりも、黄金道路の思い出✨
    ありがとうございます😊

  13. お疲れ様です😊
    この絵はがきシリーズはすごく楽しく拝見させていただいてます😊
    このシリーズはずっと続けてほしいです😊

  14. 幌満トンネルの入口付近の現役含め5世代の道路が交錯しているのは驚いた…。それにしてもこんな断崖絶壁にへばり付くような旧道、台風のみならず高波の日は恐怖ですな。

  15. この道路は日勝峠、狩勝が通行止めとなると道東と札幌の唯一の連絡道路、積雪も少ないし冬期間の迂回路となります。北海道開発局の仕事も偉大だなぁ。

  16. 以前、海藻を扱う会社に勤務していたので、「様似」と聞くと「日高昆布の上浜」だったな…なんて昔を思い出しましたw
    流石に絵葉書になるような場所は美しいのですが、観光バスが写っている事で何か身近になった気にもなれますね。
    耶馬渓の断崖絶壁…高所恐怖症の私には絶対に現場に行かれませんが、当時の重い機材を背負ってあの場所に至りこのショットを決めたカメラマンは大満足だったのではないでしょうか?
    半世紀以上前の光景と、その場所の今の対比…ロマンですね!
    今回もステキな映像をありがとうございました。

  17. 最近、テレビでyoutubeを見れるようになったので、迫力感のある動画を今まで以上に楽しめるようになりました。

    ありがとうございました。

    また次回作を楽しみにしております。

  18. いつもありがとうございます♪
    44ヤマグチさんの動画は内容や構成もよく、とても興味深く見させていただいております。
    今回は我が故郷の隣町とあって、とても懐かしく見ておりました。明後日12月30日は帰省のため幌満トンネルをくぐります。旧道は落石後どうなっているのか気になっておりましたが、綺麗な空撮を見て感慨深いものがありました。
    故郷には鉄路がなく、汽車が走る他の町を羨ましいと思ったものです。
    今回の動画は、地元の方々も嬉しいはずです。様似町、えりも町は人口が最盛期の半分くらいになってしまいました。この動画を見た皆さんが日高の東部の町々に興味を持っていただけると嬉しいです。
    44ヤマグチさん、ありがとうございました。長々すみません。

  19. 毎回、興味深い動画作成お疲れ様です。
    サムネで太平洋側の風景かなと思いましたが、海岸線の宿命で、日常的な海食や台風災害による復旧されないまま廃線された旧日高線のように、人と自然のせめぎ合う歴史がしみじみと垣間見えました。ありがとうございます。

  20. ・旧小別沢トンネル
    →西区側からのトンネルは見つけられるが、中央区側からのトンネルの場所がわからない

    ・手稲山ボブスレー競技場
    →全容がみたい

    ・手稲鉱山

  21. ドローンならではの撮影風景。圧巻ですね。鳥の視点で見ることができて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  22. 旧旧幌満橋の橋台と、擁壁が素晴らしい。
    約60年も経過しているのにも関わらず、ほぼ原型を保っている。
    黄色のバスは「十勝バス」なのかと思いながら見ていましたが、
    側面に赤い帯があるので、違いますね。
    明治をトンネルは、人道なのでしょうか。
    いつも素晴らしい映像をありがとうございます。

  23. 44ヤマグチ様は歴史を探索するだけではなく今現在にどう繋がっているのかを紐解いてくれる珍しいパターンの冒険家だと思います。未来に向け頑張って下さい。

Leave A Reply