吹雪の北海道→京都 舞鶴 冬の日本海 1.2万円フェリー旅
北海道の小樽から京都の舞鶴まで、フェリーで旅しました。
新日本海フェリーの「はまなす」に乗船。
船室は「ツーリストA」を1万2000円で予約しました。
午後11時30分に小樽港を出航。
舞鶴港には午後9時15分に到着します。
小樽では小樽市総合博物館の運河館を見学。
運河周辺を散策し、フェリーターミナル近くの温泉施設も訪れました。
出航時は吹雪でしたが、翌日の日本海は晴れ間も見られました。
約22時間のフェリー旅。
ぜひお楽しみください。
0:00 オープニング
0:24 小樽市街
9:34 小樽港
12:08 乗船
16:10 出航
19:25 日本海
25:43 すれ違い
29:57 舞鶴港
34:02 神戸へ
#フェリー
#小樽
#舞鶴
#北海道
#京都
#新日本海フェリー
#日本
#船旅
22件のコメント
冬の日本海!って感じですねえ。「はまなす」って東京九州フェリーにも入るんでしたっけ?
I loved your video! I found that museum very interesting. I kind of like the older ferry’s too. Thanks for taking us with you 😊
反対の舞鶴小樽間に はまなす で乗船しました。自分も一番端の窓付きベッド予約しました。個室みたいでとても気に入りました。航海速度がむちゃくちゃ速いのでびっくりしました。良いものを見せて頂きました。ありがとうございます。次は、敦賀苫小牧挑戦です!
Capsule Japan I enjoyed the video especially the history lesson ❤
Thank you for ending this year with another great trip. The museum is incredible. Looking forward to many more great adventures in 2025. Please stay healthy.🐺
拙者も2023年11月の北海道旅行の際に利用しました。 自動車利用、往路はステートBツイン、復路がステートB和室のシングル利用でしたが、飛行機+現地でのレンタカー利用と比較すると確かに割高ではありますが、乗り慣れた自分のクルマなので安心ですね。 又、広島からの比較では、高速道路走行で青森まで行って、津軽海峡フェリー利用との比較では、30ノットの高速なので、時間的にも費用的にも、圧倒的に楽な上に、安価で早い事も見逃せません。
因みに来年6月に再訪予定です。
いつも通り素晴らしいコンテンツ! ちょっとした質問があります: 私のOKXウォレットにはUSDTが含まれており、シードフレーズを持っています. (alarm fetch churn bridge exercise tape speak race clerk couch crater letter). それらをBinanceに転送するためにはどうすればよいですか?
外は大荒れの天気でも船の中は天国ですな
喫煙ルームも広くていいね
主様💕皆様今晩は~お疲れ様です おやすみなさいませ。🌹
ほんと全国行かれてますね☺いつも参考にさせて頂いてます!!ありがとうございます。
Thank you for a wonderful and very interesting trip😘 I don't know how you do it, but when I watch your video I feel like i'm there👍 Otaru will be on my visiting list😀 I wish you wonderful journeys, smiles and prosperity in the New Year🥰❤
今の小樽→舞鶴は『露天風呂』がないから物足りなく感じてしまいます
ただ今の時期は敦賀→苫小牧(東)は遅延だと札幌に戻れなくなるから、舞鶴→小樽のほうが安心なんですよねー
Thank you for the very beautiful trip. I liked it.
日本郵船行かんのかいな?
冬の日本海で大揺れでしたので、ドキドキしながら見ました。お風呂が閉鎖なので、結構な揺れだったのではないでしょうか?
船内の人影があまり見えないのも気になりました。みんな寝込んでいたのでしょうか?
フェリーで行きたくなりました。ありがとう。
わたしが四国から北海道に通い始めた頃は、舞鶴小樽便を良く利用してました。今で言うシルバーウィーク、9月の飛び石連休に有給休暇を嵌め込んで連続2週間の休みを取っての北海道旅行でした。愛車の四駆にキャンプ用品を詰め込んでのキャンプ旅行でした。当時はまだ山陽道が出来てない頃で、瀬戸大橋渡ってブルーハイウェイ通って播但道を経由しての舞鶴行きでしたので、舞鶴に着いた時はもうクタクタでしたね。小樽港の銭湯は帰りによく利用しました。夜中に小樽港に着いて銭湯で朝まで寝て過ごしました。ちなみに当時は舞鶴小樽間は30時間掛かってましたので、小樽港出港は朝の10時頃だったと思います。で、舞鶴到着が夕方の4時頃。ここからえっちらおっちら四国に帰りました。
行きは北海道をどんなルートで走ろうかとか考えながら走るので疲れてもまだ良いのですが、帰りは何もない帰るだけなので心底疲れ果てた記憶があります。
今となれば楽しい思い出です。機会があればまた自家用車で北海道旅行に行きたいですね。
京都市民です。2002年、生まれて初めての冬休み一人旅で舞鶴~小樽の新日本フェリーに乗りました。
手元のパソコンに当時の2等客室のチケットの画像があり価格を確認したところ、6,700円+消費税でした。
あれから20年と少しが経過して当然物価も上がったわけですが、船旅の良さは変わりませんね🚢
もう40年近く利用しています。
今年の年末年始もフェリーで帰省する予定でしたが風邪をこじらせたり乗っていく車が故障したりで諦めました💦
船内はよく見る風景で、最近は高速船になったので私のように帰省だと特に使いやすいです。
飛行機や新幹線だと北海道までは本当にめんどくさい💦
高速船になる前は外も自由に出れましたし、夏は日光浴している学生さんも多かったです。
夜はBARがやっていてカラオケ大会とかやってましたね〜
その時の格安は雑魚寝で8000円くらいだったと思います。
当時舞鶴~小樽は一日半かかったので長く感じましたが今はすぐですよね〜🙆♀️
船上ホテルで1泊する感覚ですね。
のんびりと船に揺られて知らない土地へ…憧れるな
新日本海フェリーは人のまばらさと吹雪が相まっていい味わいですね。今の時期に一人ぽつんと乗車するのが良さそう。それで大浴場で温まり、レストランで温かい食事を食べる。いいですね。
小樽と舞鶴を結ぶこの航路を主に担当する「はまなす」「あかしあ」は航海速力が30ノットを越える最速クラスの高速船舶ですね。なにせこの2隻が就航するまではこの航路の毎日運航を実現する為に3隻のフェリーが就航していました。ただ、この2隻にとっても冬の日本海はかなりの修羅場。結構な確率で運行遅延になっていますね。尚、この2隻が途中ですれ違う時の相対速度は最大60ノット以上に達するんですよね。