不思議が多すぎる…東京と山梨の境界線

#山梨 #東京 #奥多摩
山梨県と東京都はおよそ30キロにわたって直接接しています。また、この2都県はJR中央本線や中央自動車道で非常に密接につながり合っている地域です。
ただ、これらが通るルートというのは、一旦神奈川に入りそして東京に入るというもの。実際に両都県が直接接している場所というのは、深い山の中に立地しています。
また、この地域には小菅村や丹波山村という東京都の水源となっている村々があり、この辺りは東京都でもいいんじゃないかと謎が残る地域です。
本日はこの甲武国境とも呼ばれたこの地帯について色々と考えていきたいと思います。

Twitter

動画に関することや、更新情報を呟いています。
メンバーシップを開始しました。今後発展をさせていくつもりです。
https://www.youtube.com/channel/UCF3HlRnZvCRpKpJYgTVKlxg/join
サブチャンネルはこちらです
https://www.youtube.com/@light7564
地図データ(C)Google

目次
0:00 イントロ
1:06 都県境はどんな場所?
3:01 都県境と水系
6:03 古代の国境の考察
12:32 丹波山、小菅の歴史
18:47 明治以降の流れ

4件のコメント

  1. 東京都下の領土圏という偏見はもう棄てた方が良いと思う。多摩川の源流域は小菅川と丹波山川です。一之瀬の水干に行って下さい。以前ネプチューンの原田泰造が多摩川の水源探しのネタ番組を視聴したので憶えてます。北都留郡は北部の二村を除いて相模川水系です。だから何だ!と言うだろう。然し、急峻な小仏峠を避けて柳沢峠越えの青梅街道が内藤新宿で甲州道中から追分し、山梨の甲府に合流したと考えると良いだろう。

  2. 三国峠は埼玉と長野の峠だと
    ずっと認識していた。
    もう通行不能になって6年?
    それ以上かもしれない元有料林道
     
    有料林道だった道も
    いずれ動画にしていただけたら
    うれしいです。

    山梨は郡内、国中、あとは釜無川を
    挟んだ川向こうなんて呼び名もある
    方言もちがうんだよね。
    不思議な地域てす

Leave A Reply