新潟遊廓(本町十四番町遊郭跡)の名残を歩く

新潟市に存在し本町十四番町遊廓と常盤町遊廓、総じて新潟遊廓と呼んだそうです。めぼしい遺構は既に無くなっていましたが当時の雰囲気を味わうことはできました。
#新潟 #本町十四番町 #花魁 #昭和 #新潟遊廓

音楽:DOVA-SYNDROME
incoherent written by KK
Piano_Improvisation_2020_Spring_No.3

00:00 新潟遊廓の歴史
03:02 本町十四町遊廓
07:06 下町花街
10:08 常磐町遊廓
12:23 新潟の栄華の跡

17件のコメント

  1. こんばんわ✨入船地蔵尊の前の階段どれくらいの人が行ききしたんでしょうね🤔妻入屋根がありました、珍しい‼️新潟は古い街並み多いですね、楽しかったです🍀ありがとうございます😊😊

  2. 初めまして。
    下町(しもまち)は私が生まれ育った町で、とても懐かしく見させていただきました。
    私は翁町の長屋に高校生まで住んでました。
    14番町はその昔、転業宿が数多くあって非常に風情のある町でした。
    浄信院から横七番町までの通りの間に何件もありましたし、同級生のお家もその宿を営んでおりました。
    この通りは季節になるとお祭りで沢山の出店もあり、とても懐かしいです。

    開運稲荷神社はいつもの遊び場でしたね。
    私が小学生の頃はここに紙芝居のおじさんが自転車で来て、みんなで良く見てました。
    雪が降ると、映像にもあった坂でみんなソリで遊んでたもんです。

    東京軒は同級生のお父さんが営んでいた店。
    ここのチャーシュー麺は大好きだったなぁ。
    頼んでから出来上がるまでの早さを知っている人は下町通の方なはず。
    東京軒と目と鼻の先の遊喜さんもとても美味しい店でした。
    我が家で出前を取る時は必ず遊喜さんでした。
    夏限定の冷やし中華は絶品だったな。

    常磐町で思い出があるのは、今は無き「ときわ湯」。
    下町は銭湯が数多くあったんですが、家から1番近くにあったときわ湯さんに良く通った。
    ぶら下がり健康機にぶらさがったり、マッサージ機の高さ調整のハンドルで遊んだり懐かしい。
    大小2つの湯舟があって、大きい方はお湯の温度が熱くて、奥にあった小さい方は少しぬるい。
    子供には大きい方は熱すぎたので、小さい方ばっかり入ってたなぁ。
    時々やってたレモン湯も懐かしい。

    涙が出そうな位、懐かしい思い出がよみがえります。
    とても貴重な映像、ありがとうございました。

  3. 全て遊郭というわけではなく、何処が遊郭かどうかは現地の詳しい人にきかないと、江戸時代からの物と、大正昭和前期に台湾から移転した遊郭、半島から移転した場合、と幾つかあります。

  4. 初めまして。
    私の実家は、まさに14番町の坂を超えた四ツ屋町にあります。

    昔は入船地蔵尊の前の坂で夏には縁日があり屋台が出てました。開運稲荷神社も縁日があり楽しかった思い出があります。
    今も帰省の時階段を登るたび小さかった頃に思いを馳せています。
    東京軒はラーメンガイドに載るほど有名でしたね。
    先の人もコメントされてましたが。うちも出前と言ったら遊喜さんでした。お客様が来た時の食事に出前をとってて喜んでましたね。
    ちなみに私はかつ丼(いわゆるたれかつ丼)が好きでした。
    素晴らしい動画ありがとうございました。

  5. 下の方の生まれの人ってけっこういるけど出ていく人がけっこういるんだよね、byにぎわえない新潟2キロ

  6. 柏崎人です
    柏崎もそうなんですが遊郭跡地はどこも独特の悲しい風情の雰囲気が残ってますよね
    当時の男女の人間模様を色濃く感じます

  7. ありがとうございます。
    また、かつての新潟の栄華しのぶことが出来ました。
    門前の大道や稲荷は如何にも遊郭といった感じで、規模もかなりのものですね。
    路地裏の質屋や旅館も縁を感じることが出来ました。

  8. 小生は隣りの東堀13の出身です。地元を離れ60年経ちますが本田旅館さんは懐かしいですね。あの辺の路地裏でよく遊んでいました。

  9. もうすぐ60歳です。子供のころ本町11番町に住んでましたが、14番町に遊郭があったなんて聞かされたことはありませんでした。やはり伏せておきたい事柄だったのでしょうか。でも、海が荒れて船乗りたちが出かけないようにと祈った、という話は聞いたことがあります。貴重な動画をありがとうございました。

  10. 大阪の飛田新地のように昔の姿をそのまま残っているようなところもある一方
    ここ本町十四番町はその昔
    日本有数の遊郭地帯だったのに
    今は当時の遊郭の建物がマンションやアパート、ガレージ等に
    どんどん建て替えられて
    かなり昔の遊郭の名残が消えてしまった
    やはりそうなってしまったのは
    その地域の住民が自分たちの街の過去の闇を消し去りたいために
    そんな町並みになったのかなって思った

  11. 流石に幕末の国際貿易港なだけは有りますね。
    初期の洋風建築は立派です😊
    古い建築とは言え、妓楼建築かは判断に迷うところです。由来がハッキリしていれば、問題ないんですが。
    それっぽい雰囲気はあります。😊
    明治時代以降は、町に遊郭が複数有っても不思議ではないですね。特に大都市では。
    古地図や古写真、書物から把握するしかないと思っています。

  12. 素晴らしい昭和感です。道幅が広くて驚きですね~津南あたりは大雪みたいですが雪のないのが不思議です

Leave A Reply