【山梨】希望か?絶望か?リニア開業【甲府】

#甲府市 #リニア #衰退

甲府市にはリニア中央新幹線の山梨県駅が設置予定です。ただ現在県下第一のターミナルとなっているJR甲府駅ではなく、およそ7キロ南の大津町と呼ばれる場所に設置される予定です。
現在その地には、住宅と田畑が主に広がる地域で、拠点性は無い場所です。ただ、リニアの駅が出来る暁には大規模な開発が予定されています。
一方近年は県都の中心である甲府駅前、商店街のシャッター街化やロードサイド店舗の発達により地位の低下が囁かれています。
本日はこのリニア駅の概要の説明や甲府市街地の今後について色々と考えていきます。

関連動画
山梨県はなぜ発展できなかったのか?

今では人々に忘れられた山梨のトンネル

Twitter

動画に関することや、更新情報を呟いています。
メンバーシップを開始しました。今後発展をさせていくつもりです。
https://www.youtube.com/channel/UCF3HlRnZvCRpKpJYgTVKlxg/join
サブチャンネルはこちらです
https://www.youtube.com/@light7564
地図データ(C)Google

目次
0:00 イントロ
1:09 甲府市とは?
3:55 中心市街地の現状
9:25 リニア山梨駅
12:21 新駅付近の開発
16:21 リニアと既存の鉄道
19:31 県内との連絡

2件のコメント

  1. リニア甲府駅の開発について
    ・地元産商品販売
    →あり。山梨の魅力を知る入口として。
    ・山梨ならではの体験型施設
    →大規模以外はあり。東京から30分以内を売りにできる。
    ・工業・物流系施設
    →良き。スマートICに近いメリットを最大限に活かせる。
    ・山梨県行政・文化施設
    →やめるべき。それは甲府中心部が最適解。
    ・大規模商業施設
    →リスキー。やめるべき。
    近隣にあるイオンタウン山梨中央やイオンモール甲府昭和と競合で消耗してしまう。

  2. 北口の再開発具合をみれば分かる、とっくに終わっている。
    やる気がない諦めている感しかない、道路行政も最悪で借金予算の垂れ流し。

Leave A Reply