【神奈川の市ワースト】なぜ三浦市は衰退してしまったのか?

#三浦市 #横須賀市 #人口減少

神奈川県三浦市。三浦半島の最南端に位置する都市です。北側は横須賀市と接し、その他の三方は海に囲まれています。
豊かな海に恵まれた市で、マグロで有名な三崎港。夏には海水浴で賑わう三浦海岸。さらに農業面で見ても三浦大根などと言った特産品があります。

このような三浦市ですが、ここ30年間は人口の減少が大きな課題となっています。30年間の数値を見ると54,152人から39,318人。14,834人減少(27.39%減)です。

2050年には23,251人まで人口が減る見込みで県内の市では圧倒的な減少量となる見込み。
本日はこの三浦市の現状や人口減少の要因、今後について考察をしていきます。

Twitter

動画に関することや、更新情報を呟いています。
メンバーシップを開始しました。今後発展をさせていくつもりです。
https://www.youtube.com/channel/UCF3HlRnZvCRpKpJYgTVKlxg/join
サブチャンネルはこちらです
https://www.youtube.com/@light7564
地図データ(C)Google

10件のコメント

  1. これはもう仕方がないでしょう。 三崎地区に鉄道が無いので、気軽にマグロを食べに行けないってのはあるんだよなぁ。

  2. マグロも海水浴場も衰退と言われるけど、三崎まぐろきっぷの利用可能店舗や三崎駅から三崎港までのバスは土日日中はほぼパンク状態なんだよね。
    城ヶ島は黄昏る分には関東で一番いい場所だと思う。

  3. 小泉進次郎の神奈川11区じゃありませんか。
    やっぱ田舎ですね。京急があるとは言え、自家用車がないと生きていけない場所。
    マグロ喰うなら沼津、ウナギは三島。

  4. 三崎港付近にまで京急が来ていたら結構違う事になってたと思う、やはりバスってのがどうも使いづらい。

  5. 三崎地区の激しい人口減少は漁業衰退による産業弱体化と半島先端という立地の厳しさに大きく影響を受けているのだと思います。
    一方で三浦市には三崎マグロという有力資源や軌道交通zipperの計画があるので、
    人口減少継続は避けられないにしても地域活力の維持活性化に上手く繋げられれば良いですね。

Leave A Reply