U字工事の旅!発見#262 真岡木綿 ~栃木県・真岡市~

栃木県真岡市は、江戸時代、木綿の一大産地でした。戦後ほとんど途絶えたものの、真岡木綿保存振興会が設立され、伝統が引き継がれています。真岡木綿を学ぶめっけの旅。

2024年9月12日放送

■U字工事の旅!公式サイト
 https://www.tochigi-tv.jp/program/?id=1059
■U字工事の旅!公式ツイッター
 https://twitter.com/tabihakken

9件のコメント

  1. 岡部記念館金鈴荘、なんと豪奢な建物なのでしょう。エピソードも含め建物自体が美術品ですね。木綿のこと知らなかったことばかり。織りは数字、納得です。真岡木綿は白のままでも美しいですね!お二人が行かれた場所を訪ねたくなる回でした。(益子さん、二宮尊徳さんのフィギュア買って欲しかった〜😂)

  2. 真綿、綺麗ですね。 
    真綿の糸とジャンルは違いますが、自分もシルク(繭)や化学繊維を糸にする仕事をしておりました。 
    シルクの方は養蚕農家が激減し会社が閉鎖されましたが、真綿木綿と伝統を引き継ぐ方々は本当に貴重ですね。 
     
    木の綿棒に付いている綿がめっちゃ好き過ぎて集めています😊

  3. カメムシが害虫なのは解ったが、綿花は日差しが必要といえ酷暑とか影響無いんだろうか。。豪雨も多くなってるし、心配だ。
    しかし、夏といえば、やっぱ木綿だよなぁ。

  4. 真岡と言えば、一万人プールや真岡鉄道のイメージが強いけど真岡木綿は、初めて聞きました。木綿について、いろいろ紹介してもらって勉強になりました。U字工事さんとガイドさんとのやり取りが面白かったです。

Leave A Reply