【富山 岩瀬/水橋】富山の水橋食堂へ|哀愁おっさんひとり旅 Vol.178

    2年前に訪れた強く記憶に残っていた 漁師が営む漁港食堂へ
    再び富山の水橋へ向かった。岩瀬の味わい深い料理旅館「ホテル古志」で夕食
    翌日、昔から行きたかった風格ある岩瀬の老舗「磯料理 松月」で名物白エビ料理を頂き、岩瀬の甘味店「大塚屋」で三角どらやきを賞味、夜は念願の漁港食堂 夜メニュースペシャル刺し盛り「たそがれ盛り」を頂く。
    翌早朝、越中発祥「定置網漁」を体験する。

    -過去動画-
    【富山】富山湾の幸と酒|哀愁おっさんひとり旅 Vol.95
    https://studio.youtube.com/video/Dn1u2pn5kXw/edit
    ・白岩

    Home

    食&酒
    ▪️磯料理 松月 
    https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000240/
    ▪️大塚屋
    https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16002734/
    ▪️水橋食堂 漁夫

    水橋食堂 漁夫 お店のご案内


    https://www.instagram.com/p/CyKD_77Sijb/

    ・岩瀬まちめぐり
    https://www.info-toyama.com/attractions/80026

    宿
    ▪️ホテル古志
    https://www.hotel-koshi.com/

    ▼チャンネル登録よろしくお願いします!
    https://www.youtube.com/c/tasogaremode

    ▼Instagramはこちら (@tasogaremode)
    https://www.instagram.com/tasogaremode/

    ▼Twitterはこちら (@tasogaretakeshi)

    たそがれもーど
    「シンプルで力強いもの、人情、地産地消を求め旅に出る」

    #富山
    #魚
    #一人旅

    28件のコメント

    1. 素晴らしいコンテンツ、安定の高画質映像、いつ拝見しても素晴らしい。
      ありがとうございます。

    2. 富山県民の僕より詳しい富山レビューありがとうございます!🤣まさかあのお高い日本酒IWAが出てくるとは驚きです。

    3. 富山seafood is really at another high level. Your seafood tempura don could be number 1 in Japan. First time I see such rice bowl! Too impressive! 👏👏👏🍻🍻🍻👍🙏

    4. 私事で申し訳ない、幼少期両親と岩瀬浜へ海水浴を思い出し懐かしかったです。
      コラボたそがれ盛り、値段がただの様なもの。

      水揚げの模様、朝早くから沖合へ行き、そして判別を見るのが好きです。そして、その魚は何処へ運ばれるのか?
      私達の口に入る。ありがたいですよね。
      漁師さん、ありがとう♡たそがれさんもありがとう。

    5. 今週も動画ありがとうございました。水橋食堂や岩瀬。たそがれさんの動画見て寒ブリの時期息子と二人行ってきました。
      ああ、マンスリー化しつつある富山訪問、また早く行きたい。でも去年フラれた入梅イワシの銚子も気になる。先週の古町もカツオの静岡も、悩むなあ。しかしたそがれさん、漁まで同行してしまうなんてさすが。安倍さんはなんだかホンワカして漁師さんに見えませんね。

    6. とにかくもう映像の美しさと言ったら・・・・。
      そしていつも引き込まれる旅のストーリーと秀逸なエンディング。
      オリジナリティ溢れるたそがれWORLD、ホント好き!

    7. 雨の中の漁船での撮影大変でしたね、お疲れ様でした😊
      そして、いつも大変な思いで漁をして美味しい魚を届けて下さる漁師さんに感謝の気持ちでいっぱいです😌

      あの「たそがれ盛り」は我々一般人でも注文出来るのでしょうか?👀
      水橋食堂のオーナ様、朴訥とした誠実なお人柄で素晴らしい方ですね!

      松月さんは白エビ団子をはじめ手の込んだ料理が美味しそうだし、建物も趣があってとっても素敵✨

      富山旅行の際は岩瀬/水橋地区は必ず訪れてみたい場所になりました、ありがとうございます☺️

    8. 各地漁師食堂はどこも間違い無くハイクオリティですが、水橋食堂さんは斬新さとおしゃれ感もあって凄くいいですね。
      そしてコラボの刺し盛りが圧巻ですね~

      定置網漁同乗の映像、緊張感と幻想的な感じが凄く良かったです。(靄った闇の中でライトの灯りに光る魚とか)

    9. 改めて富山の奥深さに感動🗾
      おおぉ!!
      船上のたそがれ
      貫くスタイル
      漢の背中が沁みる✨

    10. お疲れ様です〜水橋❗️そこですか❗️東京駅出発で、いつものいい感じも、水橋登場で吹っ飛びました⤴️さすが先生❗️ここは観光客は行かないですよね~私もタクシーですよ〜この時期の富山湾は沖持ちじゃないと魚影が少ない時期ですからね〜このクオリティは素晴らしいですね~最高ですね~何で誘ってくれなかったのですか❗️(笑)

      先生そのどら焼き❗️津和野の源氏巻のパクリのようですが、旨そうですね~今回は漁にまで出て、何かドキュメンタリーチックでした🙌新企画の予感❗️(笑)

      今日は松江市に居ますよ⤴️今夜は日本料理糸賀へ久しぶりに顔出しました⤴️宍道湖七珍の手長海老から、天然うなぎ、高津川の天然鮎、しじみ汁とやつけてきました〜親父さんが去年の夏に引退されて、今は兄貴が花板でやってますが❗️いい仕事でした〜帰りは国際宇宙生物研究所に寄って1杯シメでやってホテル戻りました〜ちなみに変な店名ですか、立派なバーです❗️

      先生もここ来て天然うなぎ食って下さい、今までのうなぎの味は養殖の餌の味だったのか〜と気が付きますから(笑)

      明日は広島に移動で日曜日仕事です〜尾道寄って朱でラーメン食っ行こうかと土曜日なので激混みでずけど👍

    11. たそがれさんの幼少期エピソード久々にきましたねー😊
      想いが詰まった場所ですから、ハードスケジュールに詰め込んでも紹介したい人、味、風景だったことが伝わりましたー❗️
      たそがれ盛り凄いですね😂
      あの質と量、コスパも抜群で現場に出かけてこそ味わえる凄さです‼️
      しかも翌朝漁に出るとは笑笑
      水橋おそるべしです😮

    12. 今回は体張ってましたね。
      「たそがれ盛り」これも頂かないと、、、富山もお魚が素晴らしいですね、、、
      一番印象に残ったのは、水橋漁港の皆さんの素朴さと私たちのために一生懸命努力して頂いていること。
      感謝しかないですよね。あぁ。。日本人に生まれた良かった、、。

    13. 水橋食堂!以前のIWAの酒蔵見学の動画でも感動して、何度も繰り返し観てます。もう、二年もたったんですね。たそがれ盛り!なんかもう、スッゴいですね。お店の名物になること間違いなし。たそがれ盛りのためだけでも行きたくなる。でもオーナー、ほんとカッコいい。たそがれさんの船頭に立つ姿、演歌を感じてカッコよかった。またもや名作動画、ありがとうございます。

    14. たそがれさんの旅動画いつ見ても癒されますわー😊編集もしかり流れている音楽がマッチしてて最高です^_^

    15. Toyama has very good sea food, next time I will go there for lunch at December. Thanks you always offer delicious sea food of Nippon.😍

    16. 漁の様子を取り入れてくれている為、なんだかいつもと違いスパイスが効いて楽しめました。
      深夜?早朝?からの撮影、お疲れ様でした。

    17. 富山と言うと関東に住む私は何が有名とか知らなくてピンと来なかったですが、お刺身美味しそうでした。旅行はなかなか行けないのでたそがれさんの動画を見て楽しんでます😊

    18. うわぁ~とか、も〜っっ!とか感嘆の声しか出てこないですよ、ホントに!
      どれもこれも、富山の海の幸の贅を尽くしたメニューばかり
      そして、そんな宝石のような幸を取ってきてくれる漁師さんたち、みんなが寝ている暗いうちからありがとうございます😊

    19. 私が宿泊した1泊2食超リーズナブルな古志、たそがれさんの古志、奥が深いホテル古志ですね😊この動画を拝見しなければ半分の良さしか知らなかった。2泊できなかったのが心残りです。女将さんも気さくで親切とても良い宿でした。

    20. 久々の東京駅からの出発、旅情を掻き立てられますね。
      漁港食堂の海鮮丼、いつになったらご飯に辿り着くの?って言うボリュームが最高です❗️
      古志旅館の鯛の頭煮、スペシャル刺し盛り、富山全開ですね😍
      でも松月は無理だなぁ。いつになったらこんな店の敷居跨げる様になるのか。。。
      しかし福団子食べてみたい。

      毎度の事ながら、差し込みの写真がカッコ良すぎ❤
      画角といい、料理の配置といい、ポスターか写真集になりますよ🤩

    Leave A Reply