【青森ひとり旅】名物グルメとお酒の相性抜群さで昇天したグルメ旅!地元で愛されるコスパ抜群店で唸りまくった食べ飲み歩き

    【お店】入〼亭(いりますてい)
    【場所】〒030-0802 青森県青森市本町1丁目3−11 山谷ビル
    【食べたもの】
    蒼川 秀麗純米 880円
    お任せコース 3300円
    田酒 純米酒 880円
    合計 5060円

    【お店】新改商店
    【場所】〒030-0801 青森県青森市新町1丁目11−9
    【食べたもの】
    ホッピーセット 400円
    生珍味3種盛 400円
    生ビール 400円
    乾物盛合せ 200円
    喜久泉 吟冠 吟醸酒 600円
    ハムカツ 100円
    うずら串 100円
    大根 100円
    車麩 100円
    串もの 150円
    合計 2050円

    【お店】立ち飲み屋地酒アスパム
    【場所】〒030-0803 青森県青森市安方1丁目1−40 アスパム 1F
    【食べたもの】
    ソフトクリーム 400円

    【お店】ろばた鎌蔵のらくろ
    【場所】〒030-0803 青森県青森市安方1丁目11−9
    【食べたもの】
    レモンサワー
    青森ホタテと貝ヒモの刺し
    丸ごとアジのお刺身漬け
    青森とうもろこし 嶽きみ
    喜久泉 2合 1300円
    ホヤ、カレーライスなど…
    合計 6000円

    ──────

    しやごちゃんねるではほぼ中心地から徒歩圏内で食べ飲み歩きしています。

    ✴️生配信
    土日20時〜
    次は9/29(日)、10/6(日)19(土)27(日)予定です!

    ✴️メンバーシップ(月190円)
    毎月末、メンバー限定ライブをしています。
    今までの生配信アーカイブと非公開にしている昔の動画が見れます㊙️
    / @shiyago
    次のメンバー限定配信は
    9/29(日)21:30〜と10/27(日)21:30〜予定

    ✴️しやごのInstagram
    https://instagram.com/shiya_go/

    ✴️しやごのTwitter
    https://twitter.com/shiya_go?s=21

    ──────
    エンディングはしやごちゃんねるのテーマソング
    「食べ飲み探検隊」
    Digital Release : https://linkco.re/b8tVXhdD
    ↓ダウンロードはこちらから(フリーBGMとして動画などにも使えます😊)
    https://oshirichigiripan.booth.pm/ite…
    作詞・作曲・歌:おしりちぎりパン
    ちょっと作詞・コーラス・イラスト:しやご
    ギター: odasis

    #はしご酒 #飲み歩き #ひとり旅 #グルメ旅

    30件のコメント

    1. ホヤめーめーめーだったみたいでリベンジ成功おめでとう

      海無し県住んでると海産物が美味しい県ってだけで青森行きたすぎる

      地元の人も楽しくて人懐っこくて行ったら楽しいんだろうなぁってのが伝わる回だった

    2. 編集お疲れ様でした
      今週もありがとう!

      青森の人情が凄すぎて隣県なのに全然違うーって思った笑

      日本酒もお魚も美味しそうだし、こりゃ修学旅行以来の青森上陸考えなきゃって思いました

    3. 1軒目のおまかせコース反則だよー
      最高すぎ
      青森にも昼飲みできるお店あるの羨ましい
      3軒目も楽しい美味しいお店
      ほや克服おめでとう
      素材データ見つかって良かった

    4. ホヤ克服おめでとう✨
      成長だね🤭👍
      青森の地酒は全部美味しそう🍶
      重力に逆らいたい時は確かにある🤣
      マカロニにソースは初めてや🤭今度試してみよ😏
      喜久泉は覚えとこ😊
      今回も食べっぷり呑みっぷり最高😁

    5. 着いて早速、美味しいグルメとアットホームな雰囲気のお店に出会えてよかったね

      ほう…かなり希少でめちゃ美味い日本酒に出会えたとな?それは良かった

      なぬっ!?青森でも堂々と昼呑みできる、しかもリーズナブルな店があるとな!?

      地方の車社会だと、飲み屋はあんまり流行ってないという偏見があったけど、全然そんなことないんだね

      アレ?地酒飲むはずだったのに、ソフトクリームになっちゃった?当日すごく暑かったんだね

      最後、めちゃくちゃ濃いお店だ

      しやごに紹介されたら、カウンター席が全部しやごファンで埋まりそうだ

      (以前富山の「あらさん」で女将さん曰く、本当にそういう状況になったらしい)

      青森のお店…というより、人々のキャラが濃すぎる!

      これは近隣のしやご村民がこぞってやって来て、ハマる民が続出しそうなよかん

      トイプードル

    6. しゃごちゃん!オススメした入〼亭に行ったんですね!!以前ダメだったホヤも美味しく食べれて良かった❤マッシュポテトを添えてあるホタテの貝焼きはホント最高ですよね!!時期によっては蟹も出るんだよ!あの手作りイカメンチも美味しいよね!動画みたらまた行きたくなっちゃった!行った事ないお店、気になるから絶対行きます!これからも応援してます!ありがとうございます!

    7. お疲れ様です♪
      出張で何回か
      青森県に行ってますが
      居酒屋で、地元の方達が
      とっても人情溢れてて
      友達になりました。
      青森県は海の幸も山の幸も
      もちろん日本酒も旨くて
      あずましい〜よ〜!😉

    8. 旅は一期一会ですね
      しやごちゃんの動画はその土地を知る 行ってみたいと思わせる魅力的なものがあります
      聖地巡礼されてる方も多いし素敵なお仕事ですね😊✨ 
      青森の方の温かい人間性が伝わりほっこりしましたが しやごちゃんが性格診断された時は何だか笑っちゃいました🤣
      当たってます

    9. 未訪県残すところ5県のうち、今回は青森県にて食べ飲み探検っ!(ง ˙˘˙ )ว
      自分自身も未訪なので楽しみですっ♬
      ではではっ、今回の感想文の提出~⬇️

      1軒目 入〼亭さん
      まずはおすすめコースでしっぽりと~(*˘︶˘*)
      その時期一番の食材を一番の調理法で出してくれて、結局お店のおすすめ選べば間違いないっ❣️
      苦手だったホヤも大好物にしてくれたのは、温かい雰囲気と新鮮な食材と確かな技術✨
      イカメンチ大好きですが、青森名物なのは初めて知って一つ賢くなりました<( ¯﹀¯ )>

      2軒目 新改商店さん
      昼飲み出来る駅近の居酒屋さんは需要大‼️
      いつものように(?)お隣さんと乾杯でスタートです
      生珍味10種類、制覇食べたい程どれも本命すぎ~
      ちびっとつまめる量で3種盛り可も、1人飲み勢には嬉しいラインナップ🩵
      日本酒飲んだ時の純粋で美味しそうな感想、いつもながらめっちゃ伝わって…好き~(*♥д♥*)
      揚げ物や串ものも安定のアテ感で、こういうお店は最初でも繋ぎでも〆でもとりあえず行っときたいですよね

      3軒目 立ち呑み屋 地酒アスパムさん
      海沿いの物産館の中の、地酒の楽しめるお店
      観光がてら伺うにはいい立地✨
      地酒目的だったけど、急にソフトクリームへの方向転換も一人旅ならではの自由さでOKOK🙆‍♂️
      見るからに濃厚そうで、猛暑で酔っ払ってる状態ならこれ選ぶのはある意味正解( •̀∀•́ )b
      けど次の機会には地酒も楽しんでいきたいですね笑

      4軒目 ろばた釜蔵 のらくろさん
      予約の電話の時の受け答えで、何となくお店の雰囲気が分かるの…確かに!ですよねぇ(゚ー゚)(。_。)
      入店早々、特濃キャラ店主さんと店内の景観に、もう居心地最高なのが分かります🫶
      店主さんとお話しながら決めて出てくるメニューも、好み聞いてからだから美味しいの間違いなく、かつどれも一品一品手が込んでてハズレがない♪
      こういうお店が一番印象残るのも、しやごちゃんねるならではかもですねぇ

      今回も楽しい動画ありがとうございますっ(*'∀'人)✨
      青森地酒の「田酒」「喜久泉」、覚えましたよ!
      そしてサブタイトルにある「人情」、なるほど確かに❗️な回だったと思える動画でした~
      最初から最後までほっこりほっこり( ´꒳` )

    10. 青森も海鮮も日本酒もとても美味しそうなのと人情味あふれるお店がとても多いですね。青森に行きたくなりました。東北は美味しそうなお店が多いです。これからもしやごちゃんの動画楽しみにしてます。

    11. 皆さん、温かい人で和みますね🥰
      最近、寒くなってきたので体調崩しやすいのでお体だけは気を付けてくださいね💦

    12. 青森本当に海産物美味しくて大好き!
      沢山美味しいお酒とつまみで羨ましく観ましたー😂
      ホヤも食べるのは知らなかったです😳

    13. 入ります亭さん衝撃でした。3.300円であのお料理と居心地の良さ!信じられません!儲け度外視、お客さんが喜んでくれたらそれでいいって温かい心遣いがビシビシ伝わってきました。
      青森旅だとこちらはマストですね。

    14. 青森へようこそ🎉

      入〼亭の同じコース食べましたよ😊
      あの値段で、あの内容驚きですよね😂

      遠いけど、また絶対来てください‼️
      まだまだ、美味しいお酒🍶肴ありますよー❤

    15. 青森県民は地元愛がすごいのよ〜♡きてくれてありがとうございます!たくさん満喫してくださったようで嬉しい!ぜひまた青森に遊びにきてね🍶

    16. 今日も楽しい美味しい幸せのお裾分けありがとう✨完全にホヤにハマったご様子😋さすが、しやごちゃんです✨カレー分けてもらってからの、やったー!!かわいすぎたぁ

    17. どのお店も楽しそうだし美味しそう😍

      東北の太平洋側はホヤが美味しいって言いますね😊ホヤは鮮度が命って言いますから、いくら輸送技術が発展しても地元の採れたてには敵わないみたいですよね🤔
      アジの刺身…と言うより漬けみたいでしたけど、酢味噌と生姜で新鮮なアジを食べたら美味しいのは間違いない👍

    18. しやごちゃん!目が落ちるよ〰️!って楽しく見てました😊自分もホヤ苦手だったんですが宮城県の女川町でホヤ食べたらメッチャ美味しくて逆に好きになりましたね~😊楽しく飲んでる🍻しやごちゃん最高でしたよ~!いつもありがとう!またぁ~~👋

    Leave A Reply