宮崎から人口が減り続けてるのはなぜだろう?皆さんの力を貸してください! #宮崎 #地域創生 #宮崎市 #延岡市 #都城市

    どうして宮崎の人口が減り続けているん だろう。僕たちは宮崎の魅力を全国に 届けるアサ夫婦。前回皆さんが体験したお すすめの場所を聞いたところたくさんの メッセージをいただきました。本当に ありがとうございます。おかげ様で1年 経たずになんと2万人以上の方々から賛動 してたとっても嬉しいです。でもふと思っ たんです。観光地はある。自然もある。 美味しい食文化もある。こんなにも魅力が 詰まった場所なのにどうして30年前から 人が減り続けてるんだろう。根本的な原因 を解決しないと情報配信だけじゃ宮崎に人 が集まらないんじゃないか。 どんなにいいところでも人がいなきゃ意味がない。そこで皆さんの力を貸してください。宮崎から人が減っていく理由。コメントで教えて。

    32件のコメント

    1. 職場、地域の集まり、陰湿な傾向強い。
      宮崎は、娯楽がない、会社の帰り、立ち寄るところもない。道端に出て来てるカズラを見て気持ち悪くて泣きたくなるのは私だけ?
      あ、あ、いけない❌、病み始めてる😢

    2. 宮崎に限らず地方はどこもそうだけど進学、就職の選択肢が少ないからより選択肢のある都市部に人が集まる。
      後は単純に産まれてくる人数より亡くなられる人数の方が多いから結果的にマイナスになる(これは全国どこでもそう)。
      大阪、名古屋みたいな大都市でも就職を機に上京する人多いし、どれだけ魅力があっても結局は仕事ですね…

    3. 宮崎市市内はまだマシでしょうが、宮崎市から北はほぼ何もないですよ。
      元から仕事があり永続できる方なら困らないと思いますが、宮崎で産まれて高校、大学まで卒業したとて入社したいて思う企業はないかと。
      セカンドライフにはいいかもしれませんが自然、食だけでは若い人の定着は無理かと

    4. いい夫婦やね😊羨ましい💕︎ お買い物🛍出来る 施設の充実と ホテルの レベルアップ!新幹線無いのも 痛いよね!交通よ!高速も無い💦

    5. 給料低いのうえに食い物は結局高いしな・・・都会のやすいお店のが多いし誰もいつかないよ仕事も給料もないもの

    6. 学生時代に嫁と出会いの18から26まで宮崎に住んでました!それから23年間は私の地元である大阪に住み先月、宮崎に移住してきて仕事探してますw
      他の皆さんは仕事が少ないと言われてますが私的には所得に対して物価高いと感じました。
      特に飲食店の値段はびっくりですね!都会より高いと思うほどです(飲食店の数が少なく競争相手がいないからかな?)
      ちなみに大阪で住んでた間取りと同じですが家賃はたいして変わらないです。
      駐車料金は二分の一ですが昔だと10分の1でしたね。つまり所得の上がる幅より物価が上がるスピードが速い。
      これでは元々宮崎で暮らしてた人はかなり厳しく感じるんじゃないかな。
      そうなると都会で暮らしたほうが良いってか考える人は多いかなぁ

      25年ぶりに宮崎に住んで感じたこと
      お昼の時間吉兆、豊吉より丸亀製麺のほうが客入ってるやん!びっくり(人に聞いたら宮崎することなくてお金使うことないからランチにお金かけるらしい)
      宮交シティのボーリング場に行く歩道橋無くなったんか!
      ホテル街、宮崎観光ホテル以外無くなったんか!
      サボテン公園!!そうなると思ってたよ・・・モアイ像まだあったんか・・・
      今のところ以上です

    7. 宮崎県日向市。55歳。民度を上げるしかない。県北の乞食性は本当に宮崎を駄目にしている。有名チェーン店の撤退で解る。

    8. 皆さんが書かれているように職が少ないんですよね。
      だったら造ればいいんじゃないですか。
      6次産業とか、ITとかはリモートを主にできるからどうだろ。
      それに行政や経済界の職を増やす熱意がもっと欲しい気がする。

    9. 農林畜産水産業が中心の県
      コンピューター、IT関連の仕事がほとんどない
      結局はやりたい仕事がそこにあるかないか

    10. モアイのところ、店員や警備員など感じ悪い人ばっかりで宮崎嫌いになった。

    11. 虫が多い
      道が暗い
      遊ぶ所が無い
      電波が入らない所が多い
      公共交通機関の脆弱さ
      日本の中でも最南端に近いのに冬は何故か無駄に寒い
      古い考え方が根付いている
      空港が恥ずかしい
      観光するにはいいかもしれないけど住むには不便すぎる
      降水量が多いのでテンション下がる
      土地が有り余ってるはずなのに公園や空き地などは少ない

      良い所がマジで少ない

    12. 政治のせいですよ大店法、派遣改正、工場の海外移転で大企業と資本家のみ優遇して小規模事業者が商売できなくなった😢

    13. 若い人にとっては遊ぶ場所が少ないのがポイントだと思います。自分が大学生の時同じクラスメイトが隣県のROUND1に車で夜出掛けて次の日講義前に帰って来たと聞いたことがあります。

    14. 一番の理由は公共交通機関がだと思います、実家が都城にあるんですけど帰るのに直通してるのがほぼ無いので帰る手段が少ないんですよねぇ

    15. 仕事と情報が少ないんでしょうね。年収8桁以上の人を探す方が大変。年収500-700万で良い方😂
      なので、年収8桁以上の人達を育てて自分だけでなく宮崎の所得を上げる活動をしていますが、宮崎は可能性でしかないですね✨
      自然豊かだけでなく宮崎県民の人達はどの県よりも人も優秀🎉

    16. 中学生、高校生を楽しませる場所がない。行きたいなと思ったお店は思ったより美味しくなかったり、やはり、県外の方が刺激がある

    17. 給料安いのに、高いお店が多い。
      おばあちゃんやおじいちゃんの飛び出しがおおい。
      ふらっと行ける楽しい場所がない。
      ただ山と海があれば楽しいわけではない。

      手厚い支援もない。
      宮崎はつまらん

    18. 就職の幅が狭いのもそうだけど、学校の校則が厳しすぎるのもあるのかも。今はいろんなものが見れる時代だから余計に。「こんなところじゃなくて都会に行く!!」ってなってるのかも😂

    19. こんばんは😃🌃。延岡市に住んでいるものです。延岡市から宮崎市、大分市、熊本市に行くバスがなく、高千穂に行く鉄道がなくなってから交通が不便になりました。50CC原付バイクで延岡から宮崎市に行くのに3時間くらいかかります。

    20. 宮崎県は企業が少ないです。延岡は旭化成しかありません。山間部の集落は過疎化が進んで、どんどん人が少なくなってます。過疎化対策に集落どうしを結ぶ鉄道や交通手段があってほしいです。

    21. 関東民ですけどいつか宮崎に住みたいと思ってます。景色の良さと開放感、パワースポットや神社、アウトドアアクティビティ、食べ物の美味しさに人の良さ。どれも自分には魅力いっぱいで宮崎にまた行きたいと先日訪れて思いました。

    Leave A Reply