【日本地理】「香川の人以外理解できない!」意味不明な香川の言葉ランキングTOP25|必殺技に聞こえるあの言葉!?【ゆっくり解説】

    香川といえば「うどん県」
    …だけど、実は方言のクセが強すぎる県だって知ってましたか?

    「まんでがん」「おもっしょい」「じょんならん」
    一見すると標準語っぽいのに、意味は全然ちがう。
    中には必殺技や呪文にしか聞こえない言葉まで存在します。

    ■おすすめ動画

    この動画では
    香川県民以外にはほぼ理解できない香川弁を
    ランキング形式で25位から1位まで一気に紹介!

    ✔ 標準語と真逆の意味になる言葉
    ✔ 子ども向けなのに大人も普通に使う表現
    ✔ 他県だと意味が変わるカオスな方言
    ✔ インパクト最強「まんでがん」の正体とは?

    香川出身の人は「わかる!」
    県外の人は「意味わからん!」
    コメント欄でぜひ感想や地元の方言も教えてください。

    それでは
    ゆっくりしていってね!

    #香川県
    #方言
    #ゆっくり解説
    #四国

    48件のコメント

    1. 8の「ずぼ」は聞いたこと無いですね
      6の「ごじゃはげ」も。
      「ごじゃ→でたらめ」は聞いたことあるけど。

      あとは全部聞いたこと有りますよ。マァ使うことは余り無いですが。

    2. 愛媛の東予東部ですが、半分くらいは通じますね
      おもっしょいの~、けっこいの~、がいな(がいに)、うま(た)げじゃ、よっけ(ようけ)、むつごい(むつこい)、まける(まけた)、心配なんちゃーない→なんちゃー心配ない、ちょんまいのー、りょる(りよる、しよる)

    3. 香川県民です。香川でも西と東で隣接する県の違いもあってか多少の違いがあるように思います。自分は西寄りですが「ずぼ」は爺さんが「雨やのに傘もささんとずぼになるやろが」なんてよく使ってました。あと高松から東は語尾に「の」西は「な」をつけることが多く最初に高松で「ありがとの」と店の店員さんに言われたときは驚きました。

    4. 爺71だけどかなり間違ってるし、説明しきれてないものがありますよ😰
      ・まんでがん  まんで→全部  がん→ぶん……10円がん→10円ぶん
      ・うまげ    上等 綺麗 誉め言葉
      ・よっけ    殆ど使わないな 
      ・じょんならん 自由にならない 思い通りにならない
      ・むつごい   一番近いのは「くどい」です。
      ・いわたみたいなおむっさん  岩たみたいなお娘さん  大きな岩みたいにごっつい娘さん
      ・ちょんまい  ん~~ これは聞いたことがない😰「ちんまい」とは言う 
      ・ちみきる   局所的な時 もう少し広ければ「ひねしる」と言う
      ・ごじゃはげ  ごじゃ→でたらめ  はげ→強調
      ・つんたんて  練り物の揚げ物 白く上品に揚げた少し高級な物、25cm位で巾は4~5cm位 ごくごく狭い地域でしか聞いたことがない😁

    5. 「おかっこ」と「ずぼ」は知らんかった
      「なんができよん」は意味を間違えていた…「何を作っているんや?」…と
      「よもよも」と「へってこぐな」がない(「よもよも」は(遅い・緩慢)「へってこぐ」は(するがしこく怠ける動きをするな))
      「じゅじゅむ」…は、雨の時に靴や靴下が水で染みて冷たくなった時にも使っていた様な?…「靴がじゅじゅんだ」「靴下がじゅじゅんだ」的な?
      未だによくわからないのが「いかさまかいないな」と「よいよやのう」で…方言説明に?と…
      小4まで宝塚住だったので、方言理解はメチャ苦労しました
      大学が岡山だったので、瀬戸内の方言はほぼ理解網羅しましたね。通訳も兼ねて

    6. なにがでっきょんな🤗 最近、高知県に引っ越したのですが、日常会話してたら不思議そうな顔をされます。え、これら讃岐弁だったんだ💡と大発見。それはごじゃはげやね💦 っていうか、四国仲間なのに土佐弁も超難解やで🤔 高知バージョンの動画、早速見させて頂きます🫡✨

    7. 香川県民ですが、方言がキツいのは東讃ですよ。
      西讃の方言は、そこまでキツくないですね。
      全て聴いたり使ったりしますが、西讃では使わない方言も有りますよ。
      この中でも、ちょんまいさんは初耳です。

    8. まんでがんは東讃の言葉ですね。
      高松の人から「まんでがんだしていた」と言う言葉を聞いた時に西讃住みの私は「ハッ!?」となったものです。
      訳:(品物を)全部出して(出荷して)下さい。

    9. 讃岐弁→標準語
      ひして→1日じゅう
      ひしてがい→1日おき
      つべ→おしり
      ナモズ→ナマズ
      とまこ→いたち
      おんごろもち→もぐら
      まがる→邪魔になる
      へなぶる→からかう
      げんしゃ→お金持ち
      いっけ→親戚
      くちなご→蛇
      いか→凧
      口がはじかい→口が悪い

    10. 「しゃんしゃんして!」じゃなく、
      「しゃんしゃんしいまい!」って使うなぁ
      と言うか、「よっけ」なんだ!
      ずっと「ようけ」って言ってた!!

    11. 香川県に長いこと住んでおりますが初めて聞く言葉もありました
      ご年配の方なら全部知ってらっしゃるのでしょうか?

    12. ここの6位にある言葉で、昔、香川県出身の先生がよく言っていた『ごじゃハゲ』が何と言っても最高!
      どうやら「全く見当違いで、さっぱりダメ」ということらしい。
      テストの答えが全く違って見当はずれのとき、よく言われたわ、草。
      それから、食後におなかが一杯になったとき、『腹起きたか?』とも言われたw。

    13. 日常的に使いそうなおなかおきたが出てきてへんな。
      なんがでっきょんなー?なんちゃでっきょらん、なんもでっきょらんはもーかりまっかー?ぼちぼちでんなーと同じって言われて納得した記憶あるな。
      ただ同じうどんでも東讃と西讃でも地味に言葉ちゃうんがおもろい。

    14. 現役の香川県民です。
      なんがでっきょんなは、ほとんどの人は使わないです。大阪の人も、もうかりまっかぼちぼちでんな、って使わないでしょ?それといっしょ。
      あと、タイムランチって何?って県外の人に聞かれますね。ランチタイムだったら分かるけど、って言われました。

    15. まんでがんとか三木の祭りかなんかの名前っていうイメージで実際は使ったことないわぁ

    16. 「ちみきる」は爪立ててつねる。「ひにしる」が動画にあったやつなんやで😅時期的な言葉だったら、「年賀状を相手に書かないから来ないし、来ないから書かないんだよ。」という意味の「書かかんきん来ん、来んけん書かんのじゃ😖」が普通に通じるで😅

    17. 第12位以外は分かる。
      岡山で仕事をしているが、讃岐弁丸出しになって笑われる。
      雨ががいに降って、服がズボになったと言ったら、職場で大爆笑されたわ。そら通じんわな。

    18. 年賀状は「こんけんかかん、かかんけんこん」=>「来ないから書かない、書かないから来ない」
      語尾の「ない」が省略されて「ん」になったらしい

    19. 自分以外で使ってる人見た事ないけど「ぼしこむ」って讃岐弁が好きでよく使います。
      無理やり詰め込むって意味でクレしんのみさえが押し入れに物をぶち込む時に使う感じです。

    20. 香川県民です
      ほんとに嬉しいです
      ありがとうございました

      前に、もう手に負えないくらい忙しいときに、じょんならんーって言ったことがあります
      普通に通じました

    21. おとっちゃまは臆病な様を愛でる言葉だが、必然的に「上から目線」を内包するのでネタで使うとしてもTPOに注意

      人間相手ではなくペット等に使う方が良いかもね

    22. まんでがん をよくいろんなところで宣伝しているのを見ますが 現実的には、 まんで で終了している感じだと思います。高松より東で微妙に讃岐弁も違いますね~。

    23. ピッピは幼児言葉なのでお店で大人がピッピいたなんて言うとおかしいですよ。
      まけたは溢れたの他にかぶれた時にも使います😊
      後、おった(居た)は関西では通じますが関東では通じませんでした😓

    24. 西讃と東讃では、方言が違いますからね。 語尾に西では「きん」、東では「けん」やし
      あと オレん家(ち)を西ではオレん家(き)と言ったりね。

      「まがる」を「邪魔」みたいな言い方もする。
      例えば「この先の角を曲がりたいんやけど、この木の枝がまがって(邪魔)曲がれん・・・。みたいなw
      若い人は使わんようになったなw

    25. 「まんでがん」は香川県の西部(西讃地方)ではほとんど使いません。私は西部に住んでいるのでこの言葉は聞いたことがありません。

    26. 全部知っとる😊
      讃岐弁は大きく分けて、語尾の言葉で三つに分かれてます。
      引田〜志度の「だ〜だ〜弁」、牟礼〜宇多津の「の〜の〜弁」、丸亀〜大野原「な〜な〜弁」です。
      「あっ、ほうや〜(あっ、そうなんだ)」を関東で言ったら喧嘩になります😂
      その車ウマゲナ(かっこいい)の〜って言うと、お前は車を喰うのか?と言われた。
      あと「落ちる」は「どせる」です。
      海に落ちたは、海にどせこんだが〜。
      土手を転がり落ちるは、土手をどせくっぜるです。
      高松近辺で「やっさーいの〜」を使う人は、庵治の漁師。
      観音寺市の伊吹島行ってんだ?あそこの方言はわからんで。

    27. ほぼほぼ、使ってる人は70歳以上かもしれないほど、使わなくなってる方言ですね。でも使わないけど意味は普通にわかります😄

    Leave A Reply