【神奈川】塔ノ岳 やっぱり最高表尾根♪冬もロングコース(ヤビツ峠~) #3年目 #登山

    2025年11月下旬
    山頂☀3℃予報
    塔ノ岳 標高1490m
    (ヤビツ峠~大倉バス停)

    標準タイム 8時間9分
    距離 13.9km
    登り 1227m
    下り 1702m

    16件のコメント

    1. 寒そうですね😮 階段は自分の歩幅に合わせにくいですが、温まるには良いかもしれません😅 関節って大事なんですよね。冬山トレで、雪崩を経験する為に雪に埋められた事があって、関節が雪で固まって動かないと、本当に金縛り状態なんです😮 今朝は早起き出来たんですね😅

    2. おつかれ山
      速いペースですね!。
      息の上がっているように見えませんし、体力が付いてきたのではないでしょうか。
      今年の夏の山が今から楽しみです。

    3. まずは…

      新年あけましておめでとうございます😊

      なかなか絶景の富士山を拝めない、
      しかし考え方によっては
      簡単に富士山見えると、やりがいがないかも。
      幾度となく挑戦するから、絶景の富士山を拝めた時のありがたみがある、と。
      無理しないペースで、チャレンジ😊

    4. 鎖場もちゃんとあって結構キツそうだなー自分にはまだ早いかな(笑)低山頑張ろうかな(笑)

    5. お疲れ山
      おにゅーのトレシューがバッチリで良かったですね👌
      足元は山上がる人の大事なBuddyだから
      末永く付き合ってくださいね笑
      足元注意でご安全に👍

    6. ようこそ! 表丹沢縦走路へ。数年前、丹沢山開きでゲストとして百名山~三百名山を踏破した田中陽希さんがヤビツ峠隊として同じコースを縦走し、塔ノ岳で大倉発隊と合流しました。この時に田中陽希さんのヤビツ隊と一緒に縦走しました。 三の塔は昔は赤い三角屋根でしたが数年前に建て替えられましたね。烏尾山の山小屋も廃止予定です。表丹沢も変わりつつありますね。バカ尾根は紅葉が綺麗で疲れ癒されましたね。お疲れ様でした。

    7. おつかれさまでした!大倉は退屈なので僕も断然こっちからが好きです。三ノ塔からのお地蔵さんは元気でしたかー?

    8. いつも楽しい動画,待ち遠しいです!
      2026.も良い年にきっとなりますね!
      もー、何処だっていけるしね!

    9. 表尾根良いですよね!
      2025年の登り納めに行ってきました😊
      この尾根歩きを手軽に楽しめるのは良いですよね✨
      おつかれ山でした👍

    10. 塔ノ岳複数回目。お好きですね。
      真っ暗なうちに電車に乗って朝日を見られるようになったのは進歩ですね(以前はお布団ミノムシ状態から抜け出せなかった)。
      私は本日、JR来宮駅スタートで日金山(ひがねさん。十国峠(じっこくとうげ))から縦走後、JR熱海駅へ。
      (JR来宮駅から日金山は上が開けていて海を見ながら登って行く感じなので、ピストンの方が気持ちいいと思いました)

    11. お疲れ山です。
      行ける時に行くことは大事です!私行けなくなりました(´;ω;`)ウゥゥ怪我とか病気ではありませんので。
      雲で景色見れず残念でしたね、それはまた来いと山が言っているのでは?w

    12. お疲れ様です。ソロ登山のときの落ち着いたアケミさんも素敵ですよ。
      ロングコース良いトレーニングになりますね。どんどん成長してますね。

    13. 見てたら久々丹沢に行きたくなりました、今度は大倉尾根を登り三ノ塔尾根を下って大倉に戻るルートもお手軽なので試してみて下さい、それと奥多摩三大急登のコンプリートも期待してます
      夏は後立山連峰もいいですよ、扇沢~鹿島槍~白馬岳~小蓮華山の縦走も景色よくがっつり歩けて充実の山行となると思いますので、参考にしてみて下さい(小蓮華山前後の稜線はとても綺麗です)

    14. このコースだけ見ての判断は早すぎですけれど、あれっ?😲確実にレベルアップしてますよね!! 靴の違いとかちょっとペース上げたとかもあるかもですがそれだけじゃないですね(しいて言うなら全体的に)。

    Leave A Reply