【まだ膠着?】JR九州が佐賀県フル規格議論で、並行在来線経営分離前提とせずと発言【国交省事務次官と知事が頻繁に会う理由】

    新著5/27発売、データから読みとく JRの生存戦略(KAWADE夢新書)
    お求めはこちらhttps://amzn.to/4kjnwV6

    ー使用音源ー
    フルハウス by Make a field Music

    ー活動実績ー
    ■講演、シンポジウムなど
    ・2021年10月 北海道余市町さんと並行在来線問題についてオンライン会議、町長との対談を実施
    ・2022年10月15日 出雲坂根スイッチバック、どうにかなるか?シンポジウムに登壇者として参加

    ■メディア出演歴
    ・2023年5月 HBC北海道放送「今日ドキッ」にて出演
     以降、HBC北海道放送では定期的に鉄道の識者として多数出演
    ・2023年7月6日 テレビ東京「モーニングサテライト」にて、宇都宮LRT特集についてコメント
    ・2023年10月7日 日本テレビYouTubeチャンネル 日テレNEWSにて、宇都宮LRT特集に出演
     以降、日テレYouTubeチャンネルに定期的に出演

    ■書籍
    ・2022年9月22日 鉄道会社 データが警告する未来図(河出書房新社)
     https://amzn.to/3Df2qEg
     第48回交通図書賞奨励賞受賞
    ・2024年1月24日 鉄道会社vs地方自治体 データが突き付ける存続限界: データから探る生存戦略(河出書房新社)
     https://amzn.to/3HnUeTP
    *Amazonのアソシエイトとして、鐡坊主チャンネルは適格販売により収入を得ています。

    ーお問い合わせー
    メールにてお問い合わせください。
    contact.tetsubozu@gmail.com
    ・自治体における鉄道に関する勉強会、シンポジウムでの講演など、お気軽にお問い合わせください。カナダ在住ですが、日時の調整により、現地での講演もお引き受けできる場合がございます。
    ・現在鉄道系YouTuberの方とのコラボはお受けしていません。
    ・動画にして欲しい内容についてのご要望はお受けしていません。
    ・メールでの個人的なご連絡もお控えください。

    ー使用機材ー
    カメラ:Lumix G99 https://amzn.to/3UokqUk
    マイク:Shure MV7 https://amzn.to/3KfzfDX

    ーコメントー
    個人、団体などに対して、根拠のない誹謗中傷などの書き込みは削除します。ご了承ください。

    ー運営チャンネルー
    鐡坊主(メイン)
    https://www.youtube.com/channel/UCX2B8AAnHPRMmJFjjUo7EeQ
    旅坊主(サブ)
    https://www.youtube.com/channel/UCWXaZr0zadTcBNujxqt3OvA

    14件のコメント

    1. 佐賀市も佐賀駅併設を望んでいないように感じます。
      尚、JRTTの九州新幹線工事事務所は、閉鎖されました。

    2. 北陸新幹線の敦賀以降の並行在来線も「JR西日本で経営する」と明言すれば何かしらの光明の兆しがみえると思う

    3. 並行在来線の経営分離は同等以上の輸送密度の鹿児島本線の熊本以南を分離しなかった時点でJR九州からしても最初から交渉のためのカードだろう
      問題は在来線特急をどの程度残すか
      かささぎ・ハウステンボス→目的地自体が衰退してるのでみどりと新幹線に吸収される形で廃止
      みどり→武雄温泉〜佐世保をミニ新幹線化かそれが不可能ならそのままの本数に
      ぐらいが妥当かね

    4. いつまでも先送りすべきでない
      他の基本計画線もあるので、西九州新幹線は期限を切ってそれまでに議論かまとまらなければ武雄乗換で整備終了とすべき
      物価高騰と少子高齢化で、今決めれば B/C をみたす路線があるかもしれないのに、先送りしているうちにみたさなくなりかねない

    5. JR九州としては、「長崎県部分をフル規格で着工済みの既成事実を作っておけば、佐賀県にもそれを盾に規格変更を迫り屈服させることができるはず」との見込みは大外れだったのは想定外だろうが、この期に及んでもさまざまなクセ球を投げてくるのはさすがというしかない。

      失礼ながらこの問題に関する鐵坊主さんの見立ては、ややJR側に好意的に過ぎるのではないかと、かねてより感じています。
      今回も「経営分離を前提にしない」と言っているだけで、「経営分離することは100%ない」とは言っていない、その意味では「何も言っていない」に等しいが、何か譲歩したように見せかけることができる政治的な言葉、と受け取っておくのが無難なところではないでしょうか。

    6. 8:41 技術的には基礎と一緒に地下構造を作るのでマシなのですが、佐賀平野は地盤が緩いらしいので金がかかるでしょうね。

      現在の世界情勢下よるコスト爆上がり状態で、予算が付くことはないでしょう。

      先に名鉄名古屋駅をどうにかしないと駄目でしょうね。

    7. 我々としては花占いで「好き、嫌い」を繰り返すが如く、「来る、来ない」「できる、できない」を下駄でも蹴り上げながら毎日占ってればよいレベルですな。永遠に妄想の世界。

    Leave A Reply