【神奈川】大山三峰山|不動尻のミツマタを見に…鎖場を越えて行く! #三年目 #登山

    2026年3月下旬
    山頂☁14度予報
    大山三峰山 標高936m

    標準タイム 6時間33分
    距離 11.3km
    登り 1121m

    YAMAP参考ルート
    (バス停が広沢寺温泉までになっています。お気を付けください。)
    https://yamap.com/model-courses/31259

    0:00 OP~煤ケ谷バス停
    2:04 本日のコースと不動尻
    3:09 本日のコースタイム
    8:18 瘦せ尾根・鎖場
    13:36 大山三峰山
    20:58 不動尻
    25:37 広沢寺温泉入口バス停にておつかれ山

    7件のコメント

    1. ミツマタは見た事がありません。動画では見た事があるんですけど😅 一度は見に行かないといけませんね。 9:24スタート早い😮 中々のお山ですね😮 アルプスの高度感があったら怖い尾根です。こういう所で雨は焦りますね😮 下りも結構😱 ミツマタの名前の由来は、三俣蓮華の三俣とほぼ同じなんですね。確かに、枝が三つに•••😮 お疲れ山でした。

    2. お疲れ山です。
      ミツマタ綺麗ですね!そんなにあるとは知りませんでした、来年舗装路側から行きたいと思いますw
      ズックは昭和ww

    3. 可愛い息ハァハァ…
      途中から鼻ズルズル…
      なんだか

      オジサン萌え死にそうだ😅

      山道あちこちに看板…標識?
      とても親切😊

      そしてミツマタ、春だなぁ

    4. 6:33 絆創膏は靴擦れですかね。靴下は二重履きしてます。内側に通常の靴下、外側に登山用等の厚手の靴下。圧倒的に靴擦れし難くなるかと思います(登山靴も靴下二重履きすることを前提のサイズを購入)。
      9:50 アセビですね。昨日天気が良かったので休暇を取得して本仁田山・川苔山に登ってきましたが、アセビを沢山見ることができました。アセビは釣鐘型なのがカワイイですね✨
      11:23 スマホ今にも何かにぶつけそう。ぶらぶらさせておかない方がいいですね。私はザックの方にかけるベルトにケースを付けて入れてます。サコッシュも同様。岩場や階段等で何かに引っ掛ける等して体制を崩したりしそうで危なっかしい感じで心配。私はウェストポーチを利用してます。
      おっ、ミツマタ登山されたんですね。
      不動尻はミツマタ目当てで一度行きましたが、朱さんが下山したコースをピストンでした。三峰山と結びつけようとは思いませんでした。

    5. お疲れ山です。
      結構の鎖場があるのですね、足を滑らせたら大変です。
      私、三峰山というので、てっきり三峯神社の方かと思ったら、あっちは埼玉でした。
      同じ名前なのですね。

    6. 4:54 次の本を購入するのに使って頂けると嬉しいです。大変勉強になると思います。

      電子書籍もありますが紙で購入し、いつもの登山仲間にも読んでもらうといいかも。

      「登山と身体の科学 運動生理学から見た合理的な登山術: ブルーバックス」1,210円(30%位Googleにお布施することになるので多めに)

    7. お疲れ様です。ソロ登山、いきいきした感じで素敵です。
      ひとりだと自分のペースで歩けるので調整できますね。
      三峰山は山頂手前が難所なんですね。
      道も狭いので滑落注意ですね。大量のミツマタ凄いです。

    Leave A Reply