京都府で”観光客数最下位”の町をガチで観光してみた。楽しめるのか?
昨今の京都はオーバーツーリズムで大混雑。
そこで京都で最も観光客が少ない場所に行けば快適に観光できるのではないか?
京都府で観光客数最下位の市町村は「久御山町」。
いったい何があるのか?
【参考文献】
令和6年京都府の観光入込客数及び観光消費額について
https://www.pref.kyoto.jp/kanko/research/6report.html
久御山町観光サイト
https://ochanokyoto.jp/municipality/detail.php?id=6
「くみやま文化・歴史ガイド」 | 久御山町ホームページ
https://www.town.kumiyama.lg.jp/0000003048.html
その他Wikipedia、現地の説明板など
【声の出演】
A.I.VOICE
結月ゆかり(ナレーション)
VOICEVOX
四国めたん(観光サイト、看板読み上げ)
青山龍星(久御山町の人、豊臣秀吉)
ずんだもん(青島俊作)
https://voicevox.hiroshiba.jp/
☆☆☆チャンネル登録者数10万人ありがとうございます☆☆☆
このチャンネルでは関西を中心に、マニアックな旅行・街歩き動画を投稿していく予定です!
▼チャンネル登録はこちら▼
https://www.youtube.com/@UCwu7-bSXrQ5E16Q_s4iBzsg
▼おすすめ動画▼
【意外な隣県】誰も知らない『京都・三重県境』には何があるのか?
京都で見つけた謎の地名『北海道』には何があるのか?【どこだよ】
近鉄 / イオンモール / ジャンクション / 東一口 / 巨椋池 / 玉田神社 / 京都飛行場 / くみやま夢タワー137 / 上津屋橋 / 流れ橋 / 飛び地 / 刺身タンポポ
#旅行 #地理 #京都
48件のコメント
久御山ってイオンモールが観光名所なんじゃ?(殴)
押しながらでしたらバイクも通れます。橋の上で記念写真を撮る際は、木を傷付けないようスタンドの下にプレートを敷いてください。
このチャンネルで地元が出ることになるとは思わなかった
刺身タンポポ史上初、見たことある風景ばかりの動画だw
何でとは言わないけど、カーメッセ久御山が有名なところですねw
流れ橋、よいですよね。時々橋わたりにいってます
よく河川敷沿いを自転車で走る場所ってイメージ
逆に宇治田原さえ久御山より観光客がいるのか… 茶畑とかかな
踊る大捜査線の撮影場所だったとは
関東の人間なので刺身は辛い醤油でしか食べませんが、初めて滋賀で鯉の洗いを食べた時は甘い醤油のほうが美味しいなと思いました
久御山イオン以外何があるんだよby京都市民
19:24 たんぽぽさんにはどこでもドアじゃなくて「どこだかドア」がすごく良さそうです。ドア開けた先がどこか分からん所に強制されるものです。創作ではなくて、ドラえもんアニメで本当に出てきた道具です。
久御山歩いてくれてありがとう!
楽しかったです
久御山のヤマトへスポットバイトへ行った事あります
シャトルバスの車窓見るのは好きでした
コロチキナダルの生まれ故郷の南山城村が最下位かなと思ってたけど意外と多いんやな。
9:15 一口(いもあらい)が読めただけで薬中認定!!
なんとご無体な
大山崎と並ぶ久御山JCT。久御山は一度観光にと思っていたので大変参考になりました🙂
毎回ホントにめちゃくちゃ知識も凄いし構成も面白い
このチャンネルが炎上するとしたらどんな内容で炎上するだろう?w
流れ橋がおすすめ。
ここで20年位前に、北大路欣也さんにお会いした事があります。
今回も素晴らしい内容でした😊
何度も通り過ぎたことはあるけど、行ったことないな💦
玉田神社はメチャクチャ気になる!
今度、行ってみます!
ちょうど最近巨椋池の排水機場に興味を持って見に行きたいと思っていたのでありがたいです。
昔は近鉄線から地平線が見えていた。
AIは人手を避けて観光すれば?て言っていたけど あのな お稲荷さん 朝六時半から イスラム系 他 海外の方大挙して押し寄せるから お参りも大変やぞ!
昨年まで1年間、仕事で久御山へ通っていました。
流れ橋は時代劇で見たことありましたが、まさか久御山にあったとは!
その頃は駅と現場を行き来するだけだったので気づかなかったけど、見どころの多い町だったんだなぁ…
隣の京都市に住んでいるが、久御山産の小松菜とかネギとかよく見るような
親戚の子が久御山高校出身だな
あとうちの子がソフトボール部に入っていたが、大会や練習試合?でよく久御山高校行ってた
久御山って北陸新幹線の駅設置で話題になってる場所じゃないですか
すごいタイミング😊
観光資源不足もそうだけど鉄道が通ってないのが結構致命的な気がする。
巨椋池の話って、他の方々も取り上げていましたけど、今回の解説が一番分かりやすかったなぁ。
流れ橋も久御山町なのか!観光スポット満載じゃないですか!!
先週大久保まで行って某アニメの聖地巡りしてました。おしい・・
久御山町は白いトウモロコシが名産みたいで、
まちの駅クロスピアくみやまで生産農家さんによる直売のイベントが行われるそうです。
イオンモールしかない町だと思ってたのに、見方を変えるとこんなに面白い町だなんて…
新しい視点ができました。ありがとうございます
まぁイオンと田んぼとジャンクションしかないしなぁ、昔は巨椋池が観光地だったというがもう池のあともないしな
ジャンクションを見に行くなら近くに大山崎があるし・・・KTCものづくり技術館は一回いってみたくはあるけど
最近北陸新幹線の車両基地を生かして博多南線形式で新駅を設ける構想が発表されたばかりなのでかなりホット
意図せず時勢をつかむことが多いチャンネル
A宮家は国民が納得出来ない税金を使いまくるくせに、何の役にも立っていない。日本の恥になっている。これ以上A宮に税金を渡すな。というか皇族から離脱してくれ。
地元が隣町ですが、観光に行く場所という発想は全くありませんでした。
でも意外と、街歩きが楽しめそうなところですね。
今回も内容の濃い動画をありがとうございました。
イオン周辺しか印象になかった。
久御山、こんな街なんですねー
久御山JCTって兄妹喧嘩の場所のモデルだったよね?
へえ、昔親父から聞いた淀の競馬場からスッた奴がうなだれて歩く「オケラ街道」も少し短くなったんですね
久御山町といえばジャンクションとイオンしか浮かびませんでした。
いつも面白い企画をありがとうございます。
久御山町にちゃんと行ってみたくなりました(もちろん車で)。
八幡市出身ですが、イオンには自転車でよく行ってました。観光するイメージはなかったです。
昔、合併話がありましたが、財政に差がありすぎて断られたというのが噂になっていました。
5:09バス速くね
待ち遠しかったです。今日も楽しく拝見しました。
ぶっちゃけ年間8万人も何しに来るのかね?有るとしたら久御山イオンモールぐらいやで?かつては工場の町で今は倉庫の町!
最近は、時代劇も少ないし、いや!殆ど無いから、この橋の活躍も、以前ほどないよね
まず久御山町と聞いて、なるほどと思った。 平安時代には美しい巨椋池が有って貴族の別荘地がいっぱい在って観月など素晴らしい景観が観れたそうだけど。鯉の洗いは鯛より旨いと思います。