【岐阜駅の実像】岐阜は路面電車廃止で本当に衰退したのか?【市内中心部は確かに空洞化しているが、その実態は?】

    ーーー楽曲提供ーーー
    高原の小さなカフェにて by のる
    Post by Rick Steel
    Island Travel by Anonyment
    New Morning by Khaim
    涼風薫る宵 by 蒲鉾さちこ
    夏の眠り by shimtone
    湖水を見つめて by くれっぷ
    Nitens by shimtone
    風立ちぬ-Le vent se lève- by 田中芳典

    ーーー活動実績ーーー

    ■講演、シンポジウムなど
    ・2021年10月 北海道余市町さんと並行在来線問題についてオンライン会議、町長との対談を実施
    ・2022年10月15日 出雲坂根スイッチバック、どうにかなるか?シンポジウムに登壇者として参加

    ■メディア出演歴
    ・2023年5月 HBC北海道放送「今日ドキッ」にて出演
     以降、HBC北海道放送では定期的に鉄道の識者として多数出演
    ・2023年7月6日 テレビ東京「モーニングサテライト」にて、宇都宮LRT特集についてコメント
    ・2023年10月7日 日本テレビYouTubeチャンネル 日テレNEWSにて、宇都宮LRT特集に出演
     以降、日テレYouTubeチャンネルに定期的に出演

    ■書籍
    ・2022年9月22日 鉄道会社 データが警告する未来図(河出書房新社)
     https://amzn.to/3Df2qEg
     第48回交通図書賞奨励賞受賞
    ・2024年1月24日 鉄道会社vs地方自治体 データが突き付ける存続限界: データから探る生存戦略(河出書房新社)
     https://amzn.to/3HnUeTP
    *Amazonのアソシエイトとして、鐡坊主チャンネルは適格販売により収入を得ています。

    ーーーお問い合わせーーー
    メールにてお問い合わせください。
    contact.tetsubozu@gmail.com
    ・自治体における鉄道に関する勉強会、シンポジウムでの講演など、お気軽にお問い合わせください。カナダ在住ですが、日時の調整により、現地での講演もお引き受けできる場合がございます。
    ・現在鉄道系YouTuberの方とのコラボはお受けしていません。
    ・動画にして欲しい内容についてのご要望はお受けしていません。
    ・メールでの個人的なご連絡もお控えください。

    ーーー使用機材ーーー
    カメラ:DJI Pocket2 https://amzn.to/43cXsDu
    カメラ:DJI Action 4 https://amzn.to/4glVt6k
    マイク:Shure MV7 https://amzn.to/3KfzfDX

    ーコメントー
    個人、団体などに対して、根拠のない誹謗中傷などの書き込みは削除します。ご了承ください。

    ーーー運営チャンネルーーー
    暇坊主(セカンド)鉄道時事問題をゆるく扱います。
    https://www.youtube.com/channel/UC3CUX9lODey4neWlVtftTlg
    旅坊主(サブ)ゆるゆるな旅動画を扱います。不定期配信
    https://www.youtube.com/channel/UCWXaZr0zadTcBNujxqt3OvA

    22件のコメント

    1. もし岐阜駅が東海道新幹線の停車駅であったならば、今とは全く違う状態になっていただろう。

    2. 岐阜薬科大のサテライトとかどう?って思ったけど、総合大学じゃないし小規模だし合わない….かな?ʕ⁠´⁠•⁠ᴥ⁠•⁠`⁠ʔ

    3. 岐阜駅周辺の衰退は路面電車廃止以前の何十年も前から問題になってますね。
      郊外型店舗に客を取られて柳ヶ瀬も完全にシャッター通りと化してますし、
      あと名古屋に近すぎるのも衰退要因の一つだと思います。岐阜市民の多くが名古屋で買い物するから。

    4. 名古屋にもっと近い尾張一宮駅前ですら衰退していますから、やはり名古屋との交通の便が良すぎるのが原因ですね。

    5. 岐阜市内線の廃止がある意味「だまし討ち」のように他人から見えるのが大きいかと思います。新車導入して 駅乗り入れを工事終わったら再開させるを反故にした+両備G等の受け入れ提案をことごとく拒否した等々。 まぁ 名古屋に近すぎて便利すぎる+本来の繁華街(柳ヶ瀬)と距離があったと言うのが大きいかと。 え?,南口の某「大人の遊び場エリア」の衰退が原因?再開発が北口に集中していることで「お察しください」

    6. 岐阜といえば駅南側の例のエリアも廃れまくってるうえに年々店舗も減っていってて悲しくなってくる(以前愛知に住んでた時によくお世話になりました🥺)

    7. 名古屋が強すぎる以上、岐阜の路面電車の有無に関わらず中心部の商業施設の衰退は避けられないことがよくわかる動画でした。無理に商業施設に固執して大赤字を出すよりも駅近くに人口を集めてちょっとした買い物に対応できる程度をそろえた方がいいかもしれませんね。

    8. 今は駅近のタワマンが流行りですが、人口減の世の中やライフスタイルの変化で、のちのち目立つ廃墟になりうるリスクを考えないのかな、と思います。

    9. 岐阜市が名古屋のベットタウン化って話、現地行くと分かるけど建設中の分譲マンションは大体壁面に名古屋まで何分ってデカデカと貼ってあって岐阜市は名古屋のベットタウン化してるんだなってしみじみ感じる上にその割りに大きな小売店が殆ど無い(ドンキさえ逃げ出した)現状考えるとマジで住宅地化してるんだなって感じだし、あと新たに作られるツインタワーの件も先行して今ある高層マンションが同じコンセプトなのに商業区画が閑古鳥鳴いてる現状見ると厳しいと思う。

    10. 北口真正面のビルがことごとく廃墟だから、余計にそう見えるはある とはいえ、名鉄近くまで行けばモノがないことはないし、あの辺からちょっと奥に入れば飲めるし、本来の市街地はもっと奥でしょ?(40万都市のそれかと言われると微妙なところはあるかもだけど)

    11. 的を射ていると思います。国鉄時代の東海道線は全く使い物にならず、名鉄の特急も今よりずっと停車駅が少なかったです。一方で、名古屋の中心部は栄であり、必ず地下鉄東山線に乗換えなくてはなりませんでした。これは千種で乗換える中央線も同じです。

      名駅にJR高島屋が出来てから一変しましたね。JR広域の客を名駅でカネを落とさせることが出来る、これは大きかったと思います。更にJR化後に快速体系を抜本的に見直したことによって、岐阜ー名古屋は圧倒的に近くなりました。対する名鉄は、新岐阜時代の面影はもうありません。

      名古屋が近くなったことが大きな要因とも思っています。

    12. 岐阜って完全に車社会だからなあ。駅は名古屋へ行くためのもので駅周辺は駐車するための場所。買い物は名古屋か郊外のショッピングモール。名古屋と近すぎるのがねえ。

    13. 東海道新幹線/リニア中央新幹線とも、県庁所在地岐阜市から外れているのは、痛いと言えますね

    14. 鐵坊主さんは直接の関連性には疑問符を述べていますが自分としてはこんな不便な街には正直住みたくないです。たとえ道路交通の邪魔だったとしても路面電車が有った頃は徹明町周辺は賑やかでした。やはり廃止はジワジワ真綿みたいに衰退を進めてしまうと思います。そして宇都宮ライトレールが開業して街が活気に溢れているのを見て岐阜のお偉いさん&市民はどう思ってるんでしょう。🤔

    15. 岐阜駅周辺が居住地として役割を担うのは良いと思いますが、
      人口減少を見据えるなら、まちづくりの方向性としてタワーマンションはリスキーですね。
      より良い選択肢を挙げるなら、高松の丸亀商店街方式だと考えます。

    Leave A Reply