【岐阜 奥飛騨温泉郷】奥飛騨の温泉巡り|哀愁おっさんひとり旅 Vol.144

    「日本秘湯を守る会」のスタンプ帳が溜まったので岐阜 奥飛騨温泉郷へ向かった。新宿から高速バスで平湯温泉で昼食を取り1泊目は初の栃尾温泉の温泉民宿「宝山荘」2泊目は新穂高温泉 日本秘湯を守る会「槍見館」へ宿泊。小学生の頃浸かった思い出深い露天風呂「新穂高の湯」へ向かう。

    – 過去動画 –
    【岐阜 奥飛騨温泉郷】新穂高の大露天風呂

    食&酒
    ▪️諏訪のおやつ処
    https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20021171/
    ▪️カフェ&レストラン アルプスホルン
    https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21001490/
    ▪️奈賀勢 (ながせ)
    https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21008159/
    ▪️ひがくの湯と登山者食堂
    https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21012848/

    ・新穂高の湯

    新穂高の湯

    宿
    ▪️栃尾温泉 宝山荘

    ようこそ。宝山荘へ


    ▪️槍見の湯 槍見館
    https://yarimikan.com/

    ▼チャンネル登録よろしくお願いします!
    https://www.youtube.com/c/tasogaremode

    ▼Instagramはこちら (@tasogaremode)
    https://www.instagram.com/tasogaremode/

    ▼Twitterはこちら (@tasogaretakeshi)

    たそがれもーど
    「シンプルで力強いもの、人情、地産地消を求め旅に出る」

    #温泉
    #旅
    #一人旅

    30件のコメント

    1. 奥飛騨温泉郷✨️ここは露天風呂パラダイスですか…😯なかなか伺える距離ではないので、大変興味深かったです!
      漬物ステーキサンド…えぇ気になる、作ってみようかな🤤
      何気なく映る風景の美しいこと…他の動画より美しく壮大に見えるのはたそがれさんのテクニックなのでしょうか??
      とにかく全てが良い!
      唯一無二のチャンネルですね😌

    2. 一年程前の平湯温泉の動画を拝見し、いつか冬の奥飛騨に行きたいと思っていますが、槍見館さんは新緑の季節に行ってみたいなと思いました😊  
      たそがれもーどさんの動画を見ると、次から次へと行きたいお宿が増えて困ってしまいますね😅

    3. ウハハハハ。今夜はカニ鍋じゃ~。クックさんのところでも売っていた、オオズワイが500円以下。2杯買っちゃった。今宵は宴じゃ~。(^^)

      お、北海道シリーズが終わって、今度は奥飛騨でしたか。

      少~しばかり被ろうとも、基本的には同じところはUPしないお方。

      さぁ、今度はどこを訪れたのやら。(ワクワク)

      栃尾温泉、栃尾又温泉。う~ん。頭がごちゃつく。

      いろいろと激務を終え、こちらもおっさん独り旅再開。

      明日、私もスタンプ押してもらいに行きます。

      平湯温泉バスターミナル。ふむ。乗鞍大権現の辺りか。

      大好きな道の駅にも寄ってもらえて、ビールも飲める。いいねぃ。

      あら?昔懐かしいヒーターですこと。

      へぇー。ゆったりできそうな湯だー。

      ナゼに浮き輪?使ってるし…。

      ふむ。良き宿じゃ。だが、“泊ったことのある”宿じゃないとダメだそうで。(安宿に泊まって高級宿に泊まるのを防ぐためだそうで。/そりゃそうだ)

      イノシシのそぼろ煮ー。

      なまずの刺身ー。(まだ15分よ?)

      お?珍しくビール攻め。

      >「何度浸かっただろう」 

      浸かり過ぎでーす。まぁ、烏の行水のわたしでも、良い湯には3~5回浸かりますが。

      >「心から安らいだ」 良き。

      おや。こちらも秘湯を守る会。

      鉄道うんぬん。富山の喫茶店を思い出す。

      漬物ステーキサンド?斬新な。ス・テ・キ。(うまいんかい!)

      名古屋のどて焼き、思い出すなぁ。(八丁味噌と信州味噌)

      檜見館。ここも会員かでしたか。無料権利、ここで使用でしたか。

      (遠いからか、あんまし記憶にないが、一番古いのでも3~4年前ですからねー/多分、動画には上がってないかと)

      こういうのでええんよ。

      八甲田ホテル、雫石プリンスホテル、網張温泉、めちゃ高ぇ。

      岩魚のピクンと動くお刺身に、なんだろ?、味噌だれかな?

      土瓶蒸しにも岩魚ー。

      鮎雑炊。むー。完璧だー。

      水車が回ってるのが見える風呂ー。

      ふむ。かなーり強烈に良き。

      畳平近辺は行き損ねている地なので、参考になります。

      「あぁ。いい。」

    4. 奥飛騨温泉、良いですね♨️
      宝山荘の貸切風呂、何回入って んすか⁉️ホントに良いお湯って何度でも入りたくなりますよね😃

      槍見館の湯巡りもサイコーだなぁ。😍💓💓
      夕食の岩魚料理の数々、どれも美味しそうでした。
      次回も素敵な旅、楽しみにしてます❤

    5. 色彩がいいなあ〜旅心刺激されます。

      朴葉味噌焼きは肉料理というイメージでしたが魚料理もあるのですね。(朴葉味噌大好き)

    6. 奥飛騨の温泉巡り編アップお疲れさまです!日本秘湯を守る会のスタンプ10個到達はさすがです!奥飛騨は私もそうでしたが確かに栃尾温泉は通過してました😅今回の宝山荘と槍見館は共に素晴らしい温泉&料理!朴葉焼きとか、どて煮で一杯なんて暫くやってないなぁ…岩魚の活き造りは初めて見ました!以前登山をやってた頃このエリアは埼玉県からは遠いので平湯から新穂高あたりは何度か泊りで行ってましたが奥深い大自然って感じでいいところですよね😄毎度素晴らしい動画ありがとうございます!おかげさまで晩酌が美味いっす😉今夜は鹿児島の芋焼酎「薩摩邑(むら)黒麹」をロックでやりながら動画を楽しませていただきました乾杯!

    7. たそがれ氏少年へ回帰の旅。しっかり浮き輪に乗っかっちゃったりしてw。
      今回も素敵な動画ありがとうございました。私はさ来週下北(下風呂、大間)、函館巡ってきます。

    8. お疲れ様です〜栃尾❗️私も素通りでした〜ためになりまわ〜かるかやは残念でしたね〜私ももう、あの大露天に入れないのはガッカリです⤵️

      やはりここは槍見館❗️槍見の大露天ですね〜⤴️たそがれ先生は今回は槍見館別館の宿泊はしなかったのですな?槍見の湯が丸見えの川向うの宿ですよ〜

      こちらは今日、西表島に到着です、日本最南端の温泉だった西表島ラティーダが無くなり❗️最南端は宮古島、宮古温泉になってしまいましたね〜

      これから富山方面ですか?高山方面か?次回も楽しみしますよ〜相変わらず槍見の人たち朝から餅ついて大変ですよね〜やらされそうになるから逃げ回ってます〜ホルモンうどんに保谷の一味粉が最高に美味そうでしたね〜(笑)

    9. 「日本秘湯を守る会」にスタンプ帳あるんですね!
      いい露天は時間ごとに景色が変わるから、何回も入っちゃうよね〜😊
      空の青と木々の緑が濃いなーと思ってたら、イワナのピンクが優勝です😂
      素敵な奥飛騨慕情でした♫

    10. いつもありがとうございます
      子供の頃の思い出ってとても懐かしくて、大人になっも忘れないものですよね🌟
      たそがれさんのルーツというか、心の奥にある哀愁漂う、この動画とても素敵だと思います。
      今私の一番惹かれるYouTubeチャンネルです😊

    11. 松宝苑さんから奥飛騨信者になりました。 ああー、次の温泉巡りは福島でまとめてたのに、今回の動画のせいでリセットです。 どうしましょう? いずれにしても、貸切温泉用にmy浮き輪買うことに決めました🥰

    12. いつも素敵な動画ありがとうございます。
      秘湯を守る会のスタンプ・・・私も集めています。「槍見館」素敵でした。都内から行くと結構行きにくい場所ですがバスで一気にいくのもアリなんですね。選択肢にいれていませんでした。
      この後は何処へ行かれるのか凄く楽しみです。

    13. 奥飛騨温泉郷は行く事はあっても宿泊する事は無かったのでこれは新鮮な感覚です。栃尾温泉というとあまり宿泊施設が無いイメージですがこんな素敵な宿もあるのですね。間違っていたら悪いのですけど1件目の朴葉味噌焼きの魚は岩魚ではなくおそらくニジマスではないかと思います。自分は渓流釣りするので魚の模様からしてそう見えました。

    14. 新穂高に良く行っているけれど、様々な湯があって最高! 普通の湯で気持ちが良くて過ごしていたので、何十年も行っていて、良さに気づきませんでした。

    15. 僕にとってたそがれさんの動画は、体験型というか、自分も同じ体験をしてるかのよに没入して、いつかその場に行くことを想像するのがたまらない。飛騨だけでもこれまで沢山の動画を観せていただきました。必ず訪れたい場所。新宿からバス!便利ですね。最近はたそがれワールドに没入するためにできる限り大画面でノイズキャンセリングヘッドホン着けて楽しんでます。たそがれさん、毎週末配信大変かと思います。ありがとうございます、感謝。

    16. 地元の映像が紹介されていて、嬉しく思います。新穂高温泉ですと日帰りですが、中崎山荘がお気に入りです。浴槽の底にびっしりと湯の華が沈殿している様はとても美しく、泉質も最高です。機会があればお立ち寄りください。

    17. 奥飛騨温泉には素晴らしい温泉がたくさんありますので、機会があれば他の所にもぜひ行ってみてください!

    18. 素晴らしき大自然空気空間~川の流れの音~安らぎ~癒し系へです事ね!!!~福地温泉も近いのではないかと奥飛騨温泉郷落ち着きます事ですよね!!!素敵な♨動画の映像です事ね!!!

    19. こんにちは。

      タイムトラベルの様な奥飛騨温泉旅♨️
      とても良かったですね!

      私たちも一時期、槍見館を常宿として年末年始やお祝い事でもお世話になりました。
      ペット🆗のお部屋もあり、うちのワンコたちを快く受け入れて頂きました。
      本当に品の良い女将さんの色が出ていて、眺めの良い温泉と美味しいお食事(朝のラーメンはちょっと・・)で幸せ気分に浸りますよね!

      奥飛騨は槍見館の他にも良い宿が多すぎます。
      以前たそがれもーどさんがアップされていた「松宝苑」も大好きだし、「谷旅館」とか「野の花山荘」も再訪したい宿です。
      秘湯を守る宿も少なくなりましたが、
      「神明温泉・すぎ嶋」「沓掛温泉・満山荘」などはたそがれもーどさんのお好みに合うかも・・

      私の次回の奥飛騨はホルモンと土手焼きです😋

      いつも素敵な動画をありがとうございますm(_ _)m

    20. 奥飛騨温泉郷は、高校の時の修学旅行の希望先の一つでした。
      新穂高ロープウェイ・乗鞍スカイライン・高山散策と野麦峠や
      白川郷・上高地等と信州等をJTBの旅行パンフレットを見ながら
      好き勝手に提案して教科担任を激怒させたのが良い思い出です。
      教科担任曰く「お前ら、予算と言う物を考えろ。その様なコース
      は、就職してから金を稼ぐ様に成ってから、親や家族を連れて
      行ってやれ。」と、言われました。
      教科担任は、先の戦争に参加しご両親との旅行経験は全く無く
      山陽新幹線が開通後に善光寺さんの御開帳に行っただけとか。
      自分は、家族で長距離ドライブがてらに年に数回ですが、平湯等の
      奥飛騨温泉郷を楽しんでします。

    21. 秋山郷でお会いしたたそがれもーどファンの夫婦です。
      お会いしてから過去の動画を繰り返し見たりして益々旅欲が増しています。これからも素敵な動画配信楽しみにしています😊

    22. 今回も素敵な宿や素晴らしい映像の数々、有難う御座います 🙇

      特に、「宝山荘」さんには近々にお伺いしてみたい宿となりました❤

      「宝山荘」でしか頂けない地場のお料理の数々に度肝を抜かれました 😍

      次の動画も楽しみにしています 😊

      P . S 今週、再び長野県・野沢温泉にお伺いさせて頂きました ♨️

      残念ながら「野沢自由劇場」さんは臨時休業でした 😭

      それでも「野沢温泉」の外湯はそれらを吹き飛ばすくらい、素晴らしい共同湯でした🙆

    Leave A Reply