柳井散歩後編・醤油の香りと古墳時代へタイムトラベル

    柳井散歩後編は、佐川醤油店から始まります
    天保元年 (1830) の醤油製造所で、伝統の製法を大切に守り
    今日まで再仕込醤油を作り続けています
    「甘露醤油」は、時の岩国藩主吉川公がその芳醇な味と香りに
    思わず「甘露、甘露」と歓声を漏らしたことに由来される柳井の銘品

    次に訪れた「茶臼山古墳」は、4世紀終から5世紀初めに造られた
    前方後円墳で、山口県では平生町の白鳥古墳に次ぐ大きさです
    発掘された出土品の中でも、単頭双胴怪獣鏡は直径44.8cmあり
    古墳から出土した鏡では日本で最大のものです

    The first shop is a 200-year-old soy sauce manufacturer
    that uses an old storehouse to age the soy sauce.
    The next place is a japanese pyramid, an old tomb built
    between the 4th and 5th centuries.

    Code: FVCUGDZB4OSUWJVJ
    Code: 0I4ICF5RAFEAHEFZ

    #山口県 #茶臼山古墳 #旅行 #醤油蔵  #柳井観光

    20件のコメント

    1. おはようございます😊
      佐川醤油の甘露醬油が最高です🎉
      醬油が大好きです❤
      茶臼古墳の事は知らなかったとで
      勉強になりました。いつか見学に行きたいです🚶

    2. KINOKENさん、おはようございます😊
      出勤前にちょっと観光した気分になりました!!

      甘露醤油初耳で気になります👂
      樽の中に落ちたら きっと美味しくなるでしょうね😂

      古墳からの景色なかなかの絶景でクマさんと行ってみたくなりました🧸

    3. おはようございます

      古墳を登り極めた先に広がる風景…凄いですね

      当時の形に復元され
      古墳の頂上迄
      登れるとは驚きです
      底の薄い靴に
      履き替えて
      足ツボマッサージできそうですね😅

      話し変わって
      熟成中の醤油に落ちた人
      1人くらい
      いないのでしょうかねぇ?

      知りたいですわ

      興味深い
      日本の歴史と文化 学べる喜び
      ワクワクします😊🤩

      ありがとうございます🤗

    4. 柳井にこんな立派な形の古墳があるなんて知りませんでした
      周防大島へキャンプによく行ってたのに何も知らず。。
      この古墳、見に行きたいです すごい形で残ってますね
      これは、感動です 
      お醤油屋さんの井戸水は汲んでもよさそうな雰囲気ですね

    5. kinokenさんおはようございます😊
      お醤油はいろんな種類がありますね😮
      いいお醤油使ってみたいです🤗
      前方後円墳すごいですね😮
      wowですね😮
      素敵な動画をありがとうございます😊

    6. KINOKENさん、こんにちは〜😊
      こだわって作られている醤油は本当に美味しいですよね☺️✨たくさん種類があって、いろんな楽しみ方ができますね🎉
      茶臼山古墳の存在は、全く知らなくて😱💦こんな立派な古墳がすぐ近くにあったんですね😳その一帯だけ、どこかにタイムスリップしたような…✨素敵な空間ですね☺️
      今度ドライブがてら行って、石段を登ったときのWow景色を肌で感じてみたいと思います☺️✨映像でみるだけでも絶景ですね🍀

    7. KINOKENさん、こんにちわ!WOWウケました笑。
      茶臼山古墳すごいでね。こちらの地元、大阪堺には、何を隠そう世界遺産「大仙古墳(仁徳天皇陵)」がありますが、こんなふうに見学は出来ません💦。素晴らしい景色に圧倒されました。
      あと、「茶臼山」って言葉!!大阪には、大阪夏の陣の舞台になった茶臼山町があるので、思わず意味を調べました。一つ勉強になりました。ありがとうございます。

    8. こんばんは♪
      後半編拝見させて頂きました!
      本当に素敵な街並みですねー。
      醤油もとっても気になります♪
      山口県にまた行くことあれば行ってみたいですねー。
      古墳も見てみたい😊😊
      広島にはこの1.2年の間に行きたいなと考えていて
      いまANAマイル貯めてます笑笑
      山口県にももう一度行きたいので、見どころこれからも色々見せて下さいね!

    9. こんにちは。こんなに埴輪が並んでいると、実に壮観な映像ですね。BGMもバッチリです。
      (((((^^)))))..♪いいね1票♪ 11

    10. 街並みが見えた瞬間「わおぅ〜」って言いましたが😂 いや〜kinokenさんのBGM、映像にあってますよね〜どうもウチの動画では、あのような荘厳な音楽は付けられません(苦笑)
      いつの日か、絶対に柳井に行きます!!

    11. KINOKENさん、こんにちわ!
      埴輪かわいいですね
      KINOKENさんもワオーッ!って絶叫しないと~(笑)
      甘露醤油は甘い訳ではないんですね
      一度味わってみたいです

    12. KINOKENさん、こんにちは😊
      埴輪がたくさん並んだ古墳、とっても壮観ですね!
      ビルや発電所の建物がなかった古墳時代なら一層目立つでしょうね🥰
      来年の夏になったらバニラアイスに少量の醤油を垂らしてみようと思います😋

    13. 醤油蔵の香りは独特の懐かしさがありますね👍やはり日本人のDNAでしょうか🤔以前、私の家の前が小さな醤油屋さんで、お使いで醤油を買いに行く毎に臭いを嗅いだのもありますが😅もしかしたら、今の若い子にはそんな懐かしさはないかも知れませんね🤣

    14. 醤油の蔵見学良いですね👍大好きです❤️
      後半の古墳は素晴らしいです。レプリカとはいえ、当時を連想しました。音楽もピッタリ🎵ワクワクでした❤
      頂上からの景色にワオーですね👍😄☘️

    15. KINOKENさん、こんばんは。山口県のお散歩とても素晴らしい動画ありがとうございます。前編も見せて頂きましたが澄み切った空気が本当に目の前に広がっているみたいでとても癒されました。金魚さんも可愛いですね✨😊

    16. 素敵な映像ありがとうございます。山口県は両親か結婚して〜終戦迄過ごしたと聞いておりました。
      そんな想いも有り〜
      釘付けで見さして頂きました。
      行った事ないのに〜
      何故か懐かしい感情は何なのでしょう〜
      ゆっくり ゆっくり
      他の動画も見させて頂きまーす〜
      素晴らしいです❣️🥰

    Leave A Reply