2020年1月5日 岐阜城 春日井市発

    2020年、年始の5日に岐阜県津島市のおちょぼ稲荷へお参りして、
    それからロープウェイで岐阜城に登った。
    その時撮った写真は、岐阜城からの展望パノラマ3枚と嫁さんのスマホの2枚しかない。
    家に帰って、夫婦でカラオケに行って、
    「今年も良い年になりますように」
    とお祈りをした一日だった

    その翌日、嫁さんのお父さんが救急車で運ばれて、
    癌が見つかって、
    手の施しようがなくて、
    3月に他界した。
    アルツハイマーの嫁さんのお母さんに一人暮らしは無理なので、
    施設に入ってもらった。今もずっと施設で暮らしている。
    嫁さんの生家は今も無人の空き家だ。

    2021年は私の親の介護で、
    2020年は嫁さんの親の介護で、
    それぞれ年に2回しかお出かけしていない。
    それも振り返ってみれば、
    「そんなこともあったな」
    ぐらいのことだ。
    歳月がみんな洗い流してくれる。

    Leave A Reply