【福井ひとり旅】昼から6軒飲み歩き!ご当地グルメと地酒が合いすぎて昇天したグルメ旅 in 鯖江

    今回はめがねのまち鯖江に行ってきました!👓
    どこのお店もあったかくてごはんもお酒もおいしくて…幸せな1日でした〜✨
    あとレッサーパンダが可愛すぎた…!!行く方は必見!
    鯖江市に行く予定がある方はぜひ、最後のおまけも見てね😊

    提供:鯖江市
    2024年10月11日から27日開催の食べ歩きイベント
    “ペケーニョ サバエバルDX”の詳細はこちら↓
    https://www.city.sabae.fukui.jp/kanko_sangyo/kanko_joho/sabaebarudx.html

    【お店】亀蔵
    【場所】〒916-0041 福井県鯖江市東鯖江1丁目1−3 MM6ビル 1階
    【食べたもの】
    蕎麦豆腐 450円
    蕎麦の実の明太子和え 580円
    辛味おろし蕎麦 1080円
    梵 純米吟醸 ときしらず 1合 800円
    合計 2910円

    【お店】料亭カフェ 茶癒Sa-Yu中松
    【場所】〒916-0025 福井県鯖江市旭町1丁目5−14
    【食べたもの】
    昔プリンとほうじ茶アイス 770円
    ドリンクセット 300円
    合計 1070円

    観光地
    【お店】鯖江市西山動物園
    【場所】〒916-0027 福井県鯖江市桜町3丁目8−9

    【お店】ミート&デリカささき
    【場所】〒916-0026 福井県鯖江市本町3丁目1−5
    【食べたもの】
    サバエドッグ ソース味 380円

    観光地
    【お店】めがねミュージア厶
    【場所】〒916-0042 福井県鯖江市新横江2丁目3−4 めがね会館

    【お店】おふくろ寿し
    【場所】〒916-0042 福井県鯖江市新横江1丁目2−207
    【食べたもの】
    マグロのお通し 300円
    大瓶ビール 750円
    すじ肉 500円
    お造り 1300円
    梵 ときしらず 1合650円
    うなぎつまみ 700円
    お寿司盛り合わせ 2500円
    越前岬 超辛口 シュタルク・カイザー 1合 750円
    合計 8140円 ※チャージ・税含む

    【お店】旬亭まつや
    【場所】〒916-0026 福井県鯖江市本町1丁目1−16
    【食べたもの】
    黒龍 大吟醸 1合 1500円
    親鳥鉄板焼 700円
    自家製鉄板焼ぎょうざ 650円
    吉川ナス田楽 700円
    黒龍 しずく
    生ビール 500円
    合計 4750円 ※チャージ・税含む

    【お店】kitchen&bar FREE
    【場所】〒916-0026 福井県鯖江市本町2丁目2−19
    【食べたもの】
    コアントロートニック 600円
    ネギ大盛中華そば 950円
    合計 2250円 ※チャージ・税含む

    【チャプター】
    0:00 ハイライト
    0:41 1軒目
    5:10 2軒目
    6:39 西山動物園
    7:32 3軒目
    8:34 めがねミュージアム
    9:49 4軒目
    16:33 5軒目
    21:35 6軒目
    24:25 おまけ(鯖江に行く方必見)

    ──────

    しやごちゃんねるではほぼ中心地から徒歩圏内で食べ飲み歩きしています。

    ✴️生配信
    土日20時〜
    次は9/29(日)、10/6(日)19(土)27(日)予定です!

    ✴️メンバーシップ(月190円)
    毎月末、メンバー限定ライブをしています。
    今までの生配信アーカイブと非公開にしている昔の動画が見れます㊙️
    / @shiyago
    次のメンバー限定配信は
    9/29(日)21:30〜と10/27(日)21:30〜予定

    ✴️しやごのInstagram
    https://instagram.com/shiya_go/

    ✴️しやごのTwitter
    https://twitter.com/shiya_go?s=21

    ──────
    エンディングはしやごちゃんねるのテーマソング
    「食べ飲み探検隊」
    Digital Release : https://linkco.re/b8tVXhdD
    ↓ダウンロードはこちらから(フリーBGMとして動画などにも使えます😊)
    https://oshirichigiripan.booth.pm/ite…
    作詞・作曲・歌:おしりちぎりパン
    ちょっと作詞・コーラス・イラスト:しやご
    ギター: odasis

    #はしご酒 #飲み歩き #ひとり旅 #グルメ旅

    50件のコメント

    1. ようこそー福井(鯖江)へ😁いつも楽しく食べて呑んでる動画に癒されてます☺️黒龍、梵以外にも福井県には美味しいお酒🍶ありますよ〜👍白龍に花垣に一本義等など😋また福井県に来られた時に楽しんでって下さいねー😆メガネお似合いです、かわいいー🥰次の動画も楽しみにしてまーす✨

    2. 鯖江に来てたとは😮 鯖江市民としては嬉しいです。また福井に来てくださいね。

      しずくを貰ったことがあるんだけど美味しくてすぐに飲んでしまった記憶が蘇った😅

    3. 私😢病気で小麦粉😷摂取したらアカンけん麺類🍝🍜壊滅的に無理なんやけど🤢💦
      唯一『十割そば』だけは❤良いんょ😆💕💕
      元々、そば大好きやけど最近は、塩(美味しい😋)と我が徳島県の
      『すだち』❤だけで食べるんが❤大好き😘
      しやごちゃんも家🏠で(十割そば乾麺)で
      やって食べてみて😘🫶🩷

    4. 寿司屋行ってみたくなった〜
      夜予約してありますの顔すき、凄く嬉しそうな、気持ちわかります^^

    5. 夏前に行った福井・海鮮がめっちゃ美味しかったのを覚えてます!
      また行きたくなったわぁ〜✨

    6. 最後のナレーション凄く良かったです

      店主の話聞いてる時の、ふ~ん・・・笑ってもうた
      ツッコミどころ満載やん

      今日もお疲れ様でした&いつもありがとう

    7. 鯖江市ってホント眼鏡のイメージしか無かったですが、観光も楽しめそうな素敵な街ですね
      もちろん、しやごさんの眼鏡姿も負けず劣らず素敵ですよ

    8. しやごちゃん、我が地元にも来てくれて嬉しいです〜!
      しずくの美味しさに唖然とする気持ちもめちゃくちゃ共感…!!!🤣🍶

    9. なぁなぁ😮しやごちゃん😵💦晩御飯&お酒しこたま食べ飲み🍺しても、毎回ホンマに😮〆はラーメン🍜食べたくなるん😱❓⁉️⁉️

    10. また…どのお店も美味しそう😍
      個人的にはお寿司屋さんが気になりました😊お寿司と日本酒…そして新潟はサッパリな辛口が多いのですけど、福井はねっとりな辛口が多いのですかね🤔

      福井は釣りでは行ってますけど、観光では行ってないので観光と飲みで行ってみたくなりました😁

    11. 動画アップロードありがとうございます😊
      制作おつかれさまです🍵

      蕎麦に日本酒!
      なんか粋な感じがしていいですね☺️
      蕎麦豆腐とかもちっとしてるということは胡麻豆腐的な食感なのかな、気になる✨
      辛味おろし、唐辛子とかわさびの辛味じゃなく大根の辛味なんですね、普通のもあるってことは大根の種類とかおろし方の違いで辛味を出してるのかな🤔
      気になる!
      蕎麦湯まで楽しめて最高ですね🥳

      8:07
      サバエドッグ、なんの揚げ物だろうと思ったらまさかのお米なんですね😳
      こういう街のお肉屋さんとかってなかなか旅先で行ったりしないけど、事前にこうやってこういうお惣菜があるよとシェアしてくださると行きやすくなりますね✨

      9:03
      国内眼鏡フレームの90%も鯖江で作ってるんですね、有名なことは知ってましたがそんな独走状態だとは知らなかったです😳
      9:23
      これ、下の方のフレームは曲線部分がちょこっと角ばっていていいですね😚

      10:55
      お造り、わさびで葉っぱをかたどった感じとか、お刺身で薔薇みたいに飾ってくれる感じとかいいですよね✨
      11:53
      醤油にお刺身の脂がたくさん浮いてて、脂が乗ってる感じがめちゃくちゃ伝わります!!!
      どれも絶対美味しいやつやーーー🤤
      12:23
      うなぎのおつまみ、こういうしっかりしたお寿司屋さんにしてはリーズナブルですね✨
      海苔がついてくる感じとかたまらんですね🥺

      18:15
      吉川ナスって初めて見ました、丸っこくてかわいい🥰
      そして吉川ナス田楽美味しそうすぎる!!!
      これはもう!日本酒溶かすやつ!!!
      19:14
      ここ、「地元ならではの贅沢な組み合わせ」って、めっちゃわかります!!
      その土地の水を使ったお酒と、その土地で育ちその土地で調理された物を食べるって、めちゃくちゃ贅沢だしお取り寄せだとできない事だし、旅の醍醐味感ありますよね✨
      それを感じられるお店が大好きだし、また行きたい、誰かに知ってもらいたい!ってなる瞬間が大好きです😊

      21:41
      バーなのにラーメンだと!?
      しかもフードメニュー豊富でめちゃ良き🥺🥺
      23:21
      ここ、めちゃオフの感じで笑いました😂笑
      でも気を抜けるほど楽しめた&落ち着く場所だったのかなと思ってほっこりです☺️

      福井、東京から乗り換えなしで行けるって知らなかったです!
      そういえば北陸新幹線開通のCMを見たような…と今自分の中で繋がりました💡
      ちょうど飲み歩きのイベントが始まったりと、行きたくなります✨

      そして実は今回の鯖江コラボ、以前「しやごちゃん」でエゴサした時に市長さんのXアカウントが出てきて、しやごさんとの写真を載せてたのを見てたので、いつ動画化されるんだろうと楽しみに待っておりました😊
      こういう自治体とのコラボ動画、めちゃくちゃいいなあと思いますし、確実に足を運ぶきっかけに繋がるので助かります🙌🙌
      以前地方にワーケーションで行った事があったのですが、自分で調べた情報以上に自治体の方はおすすめのスポットとかその地域の強みを教えてくれたりして、自分でプランニングする楽しさもあるけどその土地の方のおすすめをきいて回る楽しさや発見は、普段自分だととらない行動に繋がったり、とっても新鮮でした✨
      各自治体からもそういった情報を発信してくださってたりしますが、しやごさんのような方がその情報をこうやって動画にしてくれたりすると、アクセスしやすくなってとってもいいなあと思いました😊

      🥰
      5:33 11:09 11:37 13:48 17:48

      最後の一口😢
      4:15 6:23 8:27 23:49

      次の動画も楽しみにしています😊

    12. 自分の地元での飲み歩き動画は最高でした地元は敦賀ですが途中下車したみたいで嬉しかったです今度の休みに鯖江に飲み歩きに行きたいなまた福井に来てね

    13. お寿司屋さんのネタの凄さの割に安いのにビックリしました!日本酒も、しゃごちゃんの飲んだ表情みたら飲んでみたくなるよー!!

    14. 久々の福井!
      海の幸と地酒はもちろん、ご当地グルメのおろしそばや意外すぎるにんにく餃子などなど、美味しそうなグルメが沢山出てきて涎もの
      眼鏡も似合って良い感じです!
      サバエバルの紹介もバッチリでした

    15. 福井は、仕事で一度行ったことが有るだけで泊まっても無いし地のものも食べて無いので興味津々です。
      ちょっと十割蕎麦はモソモソして食べづらいけどね。
      二八蕎麦が一番、食べやすくて薫りも楽しめるんじゃないかな。

    16. 体調バッチ( ゚Д゚)bグッドだね
      化粧のノリがイイのかな(笑)
      岩手爺じゃ 最初からポン酒の出番? ご馳走多いからペース配分してなあ 
      鯖江 日本海側は総じて刺し身の色が善き善き 旨んめべなあ😂😂 落ち着いた店の雰囲気も善き善き❤ 雲丹 からのズワイ…たらば蟹か(笑) 地酒と…ね
      マダ行く? 乾杯に 完敗じゃよ

    17. 編集お疲れ様でした

      蕎麦うまそうでしたねー
      コスパやばい寿司も良かった!
      でも今回は黒龍しずく!!
      あんなん見せられたらたまらん!
      お高いから、おちょこ一杯だけ売ってくれー笑

      レッサーパンダとメガネしやご可愛いかった

    18. しやごさんが美味しそうに食べてる姿だけでかなり癒されました🥰今日も素敵な動画ありがとうございます🙂‍↕️

    19. 今回も美味しい物 いっぱい食べましたね😊
      個人的には イケ麺好きとしては🤣
      蕎麦屋呑み&無化調🍜めっちゃ気になりました😂w あと吉川🍆ね🤤
      自分は裸眼で0.2とかなので
      👓作りながら 鯖江バル 参加できたら
      サイコーだなァ〜🤭💭って思いました〜😁👍

    20. めがねのまち鯖江👓👓
      メガネだけじゃねぇぞこのやろーって言わんばかりののグルメ祭りで完全にやられました
      やっぱり北陸強いなー
      メガネもめちゃくちゃ似合ってる

    21. 常に変化。自然光の中 そば豆腐 🤤
      最後の一口のカット惚れてまう。色違い?いいお酒と出会いうらやま。ネタが大きいので頬張り 幸せ感じる 二つ買ってた。旨い時 汁をすするから判る。いつまでも、見ていたい。時を一緒に過ごしたい。

    22. しやごちゃん、眼鏡似合う🥰
      レッサーパンダは癒やされるわぁ⤴️⤴️めちゃめちゃかわいいのに、無料❓️❓️そら、行くでしょ💨💨
      福井は恐竜だけじゃないんやね👍
      また、行きたいです✨

    23. おろし蕎麦の食べ方が正しい食べ方になってますね👍前回は知らない人はそりゃそう食べるよねって食べ方でしたが。

    24. 今回もしやごちゃんが幸せそうに食べて飲んでいる姿に癒されました海鮮が美味しいのは知っていたけど吉川ナス田楽が気になったよ

    25. し、しやごちゃんそりゃこんな可愛い人が横で美味しそうに食べて飲んでたらそんな反応にもなる😂

    26. 何か知らんが、しやごちゃんねる気になる。
      ほんとうたべるし、全部美味しそうだしw
      ムスメと一緒だったら、パパは最高なはずw

    27. 残業終わってやっと動画見れたー
      最初からしやご村長の麺類食べるシーン見れるなんて最高だぁーーーっお蕎麦とお酒…最高の組み合わせですね
      うなぎつまみ食べてる時、美味しくて幸せすぎる表情なってて可愛いすぎました
      お寿司全てがネタが綺麗大きく絶対美味しいやつですやん
      最後のしめのラーメン……やっぱりしやご村長にラーメンはよく似合います
      今回も沢山食べて飲んで大満足できましたね
      眼鏡姿のしやご村長も可愛いし普段のしやご村長も可愛い…贅沢な悩みだ
      高評価連打したいくらい素敵な動画でしたー

    28. こっ···黒龍の大吟醸だぁ~‼️😱💥
      自分の働いていた地酒専門居酒屋でも一番推しでした。

      後は、十四代なんか普通だったし····あ、銀河鉄道という冷凍酒も美味かったなぁ。

    Leave A Reply