【山口】山口の極上湯|哀愁おっさんひとり旅 Vol.165

    長門市 俵山温泉から山口市内へ向かう。山口の自然を眺めるべく
    幻想的で抽象絵画のような「蒼霧鯉池」、神秘的な美しさ「別府弁天池」
    美祢市 日本最大のカルスト台地「秋吉台」秋吉台の地下100-200mにある鍾乳洞「秋吉洞」に立ち寄る。山口市内、山口の地魚、オリジナルを求めた魚屋の寿司屋 「回転寿司たかくら」
    3本の源泉掛け流し温泉、山口の名勝「山水園」へ向かった。

    食&酒
    ▪️台観望 秋吉台店

    台観望 秋吉台店


    ▪️きれん製菓 秋芳洞入口店
    https://tabelog.com/yamaguchi/A3504/A350402/35010928/
    ▪️魚屋の回転寿司「回転寿したかくら」
    https://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000248/

    ・一の俣桜公園「蒼霧鯉池」
    https://yamaguchi-tourism.jp/spot/detail_18510.html
    ・名水百選「別府弁天池」

    名水百選 別府弁天池


    ・特別天然記念物「秋吉台」
    https://akiyoshidai-park.com/
    ・特別天然記念物「秋吉洞」

    特別天然記念物 秋芳洞(あきよしどう)

    宿
    ▪️名勝 山水園
    https://www.yuda-sansuien.com/

    ▼チャンネル登録よろしくお願いします!
    https://www.youtube.com/c/tasogaremode

    ▼Instagramはこちら (@tasogaremode)
    https://www.instagram.com/tasogaremode/

    ▼Twitterはこちら (@tasogaretakeshi)
    https://twitter.com/tasogaretakeshi

    たそがれもーど
    「シンプルで力強いもの、人情、地産地消を求め旅に出る」

    #山口
    #温泉
    #一人旅

    22件のコメント

    1. 中国の九塞溝を思い出しました。あの、青い透明な湖。印象的でしたね。よく似ています。もちろん、中国のほうが規模が大きいですけどね。
      ユーチューバーの特権ですかね、一人宿泊で、そのような上等な部屋の予約は取れないと思います。いつもうらやましく思います。
      私も、湯田温泉へ宿泊を予定していますが、明治維新の思いに触れられる宿に予約しました。楽しみにしています。

    2. 山口の魅力をギュッと詰め込んで紹介して下さり感激でした😭
      お店や観光スポットのチョイスは流石過ぎました🥹
      山口は豊かな自然に海の幸山の幸…美味しいものが盛りだくさん🤤 フレッシュな生外郎も、ぜひ観光客の方へおすすめしたいです。
      山水園さんは敷居が高いイメージでなかなか伺うチャンスがなかったのですが、あんなに魅力溢れるお宿とは…勉強になりました!
      懐かしくもあり、また新たな発見もあり、楽しく動画拝見させてもらいました☺️

    3. 毎回、コメをしている私。日本が壊されそうで危惧しているので、癒しの動画です。
      山口は歴史的な田布施の場があり、晋三さんのお膝元なのか道路が綺麗です。

      高山鍾乳洞、阿武隈、秋吉台と色々周りました。
      世界を見て見たいと思い、ポストイナ鍾乳洞へ行って見ました。圧倒されて世界観が変わり心の変化が起きました。

      家に着いてから、心の中の咀嚼で気づいた事は、日本の良き文化や遺産は先祖からの、贈り物。作って下さるお料理は、心があります。
      その様な気持ちを受け継いでいきたいと思いました♪
      ありがとうございました。

    4. 食、名勝、お宿…深イイですね。私の世代の修学旅行といえば山口県でしたが、そちらには行かず他県でした。今日は、あらためてその魅力に気づかされました。第2回目の修学旅行で、いつか行ってみたいです。今日もありがとうございます💐

    5. 秋吉台は一度は行きたい場所なんですよね。鍾乳洞は、圧巻ですね。山口県は魅力が一杯なんですね。今回の宿はまた歴史風情ある素晴らしい宿でしたね。たそがれさんは、民宿でも高級宿でもどこに泊まってもその宿をすべて堪能されてますね。それぞれの良さがすごく伝わって きます❤それにしてもたそがれさんは旅人ですね。お仕事はされているのですか?うらやまし過ぎです。😊

    6. 正統。庶民の僕には、憧れるような旅の映像。独特や珍しさや衒いのある場所も楽しいけれども、この場所は一度は訪れたい由があると感じました。縁のない土地でも、惹かれるところがあるのですね✨。いつも素敵な映像を有難うございます。

    7. うおおおおおおお😮
      山口県素晴らしいなぁ。。
      ああ、このために視聴しているよ

      春の到来に相応しいなんかパワー貰える場所がいくつもあるんですなぁ。
      そして素晴らしい宿。♨

    8. 山水園。すごいですね。
      日本人が洋を和に取り込んだ良さがありますね。最近流行りの和モダンとは違う、佇まいが素晴らしい宿。料理も丁寧で良く、泊まりたい。大学で湯田にいたのに、若者には縁のない世界。
      今日の動画もうおお、でした。

    9. 山水園 知りませんでした。
      全てが絵になる最高の御宿ですね♪
      最初は毛利庭園だと勘違いしました。
      俵山温泉は白猿🐒で湯田温泉は白狐🦊ですね!

    10. 山口県は若い頃に一度行きましたが東京からだとめちゃくちゃ遠かった思い出です。私は萩の方に行ったので、この温泉は知らなかったです。素晴らしい宿ですね。お高そう😅池は綺麗ですね。素敵な動画ありがとうございます。

    11. 本当に日本の文化や食を愛する外国の方々にここのYoutubeをみていただきたい。
       と思ってしまう。

    12. 十数年前、山口県(周南地区)にも住んでいました。秋吉台と秋芳洞も懐かしいです(瓦蕎麦が旨いんですよ)。山口市中心部は県庁所在地でも落ち着いた雰囲気できれいな街ですよね(湯田温泉や瑠璃光寺に行きました)。
      木造の高級宿って本物の高級感といった感じが凄くいいですね、色々見てみたいです。

    13. 私が幼いだけと思いますが、「秋芳洞」、なぜだか「ラプュタ」を想い、引き込まれました。。動画内容とは関連うすれますが、Macintoshのコート!私も大好きで。勝手に嬉しかったです。山口。唐戸や下関ばかりに意識ありましたが、また、訪れたい夢できました。少しづつですが、叶わせていただきます。いつもありがとう。

    14. 今週も動画ありがとうございます。「水も滴るいい男」の旅によく似あうMacintoshの黒。
      名セリフ「ああ。。この為に生きてるよ」は久々じゃありません?私も「ああ。。これ見るために生きてるよ」w

    15. 今回は運転ご苦労様でした~山水園❗️浸からなくともお湯の良さがじっくり伝わるいい動画でした~👍(笑)

      でも、よく予約取れましたね~私も2回チャレンジしましたがダメでした、けっこうギリ予約なので、長門♨️や俵山♨️の用には行きませんでした〜憧れ山水さんですよ(笑)

      秋芳洞、秋吉台どちらもこの季節いいですね〜少し物悲しく❗️去年は四国カルストを愛媛から久しぶりに走りましたが秋吉台と違い山尾根を走るダイナミックさはある物の広さはこっちですね〜

      今は新潟市ですよ、今日は須坂屋でへぎだったので明日はベタにバスセンター行ってカレー🍛を昼にしょうかと思います〜先生にもレトルト送ってあげたいです⤴️(笑)

      来週はまた地獄の仕事⤵️八重山1週間が水曜日から始まります〜離島巡りですから欠航との戦いです⤵️ですから来週も癒しをお待ちしてます〜毎回、島に行っても観光客行かない所ばかりで飲み食いするので〜レポートします〜先生も寒暖差きつい時期なので身体とインフルに気をつけて下さいね〜(笑)

    16. 素晴らしい。。
      たそがれさんが放つその全ては
      スマホの画面なんかじゃ足りない。
      映画館のスクリーンを独り占めして
      丁度いい。
      “融合”その美しさ
      こころ鎮まる。

    17. これもまた素晴らしい✨
      特に客室からみる朝日を浴びた庭園がamazing
      庭園を超越した自然が
      そこにありましたね!
      黄昏さん ありがとう!!

    18. 山口県は見所が沢山ある素敵な場所ですね!訪れてみたくなりました😊
      回転寿司のおつまみはお酒必須でしたねー笑😂

      山水園さんのお庭が見えるお部屋とっても素敵ですね✨
      客室温泉も気持ち良さそう♨️
      公式HPから一人予約可能なようなので、いつか宿泊してみたいです!

    19. こんな澄んでる水没林初めて見ました。
      レジンに閉じ込められた鯉みたい…。
      桐の間…見せていただくのかと思ったら、泊まられたのですね!
      豪華!
      洞窟って“頭上注意”とか書いてある狭い通路のイメージでしたが、壮大な洞窟もあるのですね。
      山口県のこと何も知らなかったですけど、行ってみたくなりました😊

    Leave A Reply