あっイライラしてきた/国道393号毛無峠/北海道

    今回は国道393号の毛無峠を走ります寿司。
    ちなみに北海道の方です。

    X(旧ツイッター)
    https://twitter.com/zonuzonuruins

    BGM、効果音素材

    DOVA-SYNDROME 様
    https://dova-s.jp/

    PANICPUMPKIN 様
    http://pansound.com/panicpumpkin/

    MusMus 様
    https://musmus.main.jp/

    甘茶の音楽工房 様
    https://amachamusic.chagasi.com/

    35件のコメント

    1. 9:47の少し先の待避所のとこはネズミ捕りスポットですね
      ちょうど春の交通安全期間の今時期は狩りのシーズンなので皆さんお気をつけて

    2. 毛無のヘアピンは20年以上前は夏の夜にはスキール音鳴らしながら登ってくる車もいましたが…夜景を見に展望台に行くとまだドリフト族がいたものだが、今は絶滅しましたかね。

    3. キロロですかぁ…外国人のインバウンドの影響もあって、かなりの物価高らしいです。
      スノボやってる知り合いが言ってましたが、カレー🍛が2,000円するそうですよ😅

    4. フッサフサのゾヌさん、こんばんは〜✨
      夏でも滑る毛無峠な私です😂
      ここは空車の大型でも中々走らないコースですね💧
      どうしても赤井川に行くとしたら余市経由になるでしょうね💦

    5. ここ、北海道でもかなり遅くまで雪の降る峠ですよね〜
      隣の中山峠や稲穂峠のほか北見峠なんかも路面の雪が溶けた時期でもまだ降ることありますもの
      ゴールデンウィーク近くなっても雪が降ることがあるので夏タイヤで上がってきた車が転げ落ちてることがありました

    6. 以前、赤井川村側から小樽市に向けて走りましたが
      小樽側に入ったら急にヘアピンカーブの連続でビビりました💦
      当方、毛無峠、増毛で頭髪と共に記念撮影。
      友人がバカウケ(笑)

    7. キロロスキー場に行く時、小樽の友達の家経由でこの道使ってました。個人的には中山峠の方が怖いかな。熊より農家さんとの遭遇が怖いくだり、爆笑でした🤣

    8. おぉ、よく通る峠道!

      落合ダムの奥にある常盤ダムまで行ったことがありますが、春先だったからか四駆なのに泥濘で埋まるかと思いヒヤヒヤした思い出があります
      赤井川の道の駅とキロロリゾートの間にある山中牧場のソフトクリームは絶品なので機会があればお試しを~

      それから、晴れた日に毛無峠から増毛が奇麗に見えると薄毛が治るという都市伝説の様な話がありますねw

    9. キロロに行くために通るので冬しか通ったことがないのですが、それなりに緊張感はありますが安全運転を心掛ければ言うほど大変な道ではないですね。FRだと厳しいかもしれませんね

    10. 中山の喜茂別側下りは走りやすいですが怖いですね。
      頂上過ぎて下っていったトンネル(覆道?)のカーブはかなり滑べりますね。よく事故ってる車を見ます。
      穂別夕張あたりの樹海ロードも怖い思いをしたことがあります。
      あと道東道が占冠止まりだった頃、274から占冠へ抜ける川沿いの道は冬はかなり滑ってやばかったですね。

    11. 夏場は倶知安から札幌帰るときに使ってます
      カーブ多くて面白い道路ですよねめちゃくちゃみんな飛ばしてますが笑

    12. クルマの運転が出来ないイヌは、ただのイヌ…。
      例えイヌが飲酒してクルマを運転しても、罰する法律は何処にもあるまいて(笑)

      高評価(定期)

    13. 最近は知らないのですが、以前は腕試しのバイク事故も多く、年に数人は亡くなるところとして古いバイク乗りの間では知られた道でした。センターラインにガードレールが出来てからは抑制効果もあるのかもしれないですね。ともあれ、ひときわ安全運転を心掛けてほしい道です。走る皆さん、お気をつけて!

    14. ゾヌさんこんばんわ😁
      ゾヌさんも仰っていましたが、毛無峠って聞くと長野県と群馬県境の方が先に出て来ました😁まさか北海道にも同じ名前の峠が有るとは思いませんでした。
      道中のコンテナ・・良いですね😍

    15. 本州の毛無峠と北海道の毛無峠全く名の由来も一緒なんてちょっと驚きです😅 今回の配信では曇り空でしたけどこれからの季節には眺めもサイコーなのでしょうね!私もこの夏にでもこちらの毛無峠行ってみたいと思います!それにしても勘違いしそうな名の峠ですね〜😂ゾヌさんのフッサフサに(爆笑💦!!👍
      配信ありがとうございました🌸

    16. もう20年以上の前の話、キロロリゾートに勤務しておりましたので、毛無峠を通って冬でも札幌から毎日通勤しておりました。
      ヘアピンカーブが続きますが、見た目でいかにも危険そうな道路なので、
      慎重に運転するドライバーが多く、意外と事故は少なかったです。

    17. 毛無峠ですか。危なそうなヘアピンですけど…
      怪我無く(毛が無く)ご安全でよかったです!😁

    18. 毛無峠の向の石狩湾には送毛があり、その先は増毛町!
      増毛から小樽に向かうとハゲになる!

      ゾヌさんが分譲地と推測した場所は、キロロがオープンした翌年に別荘分譲地として売り出した所です。
      また国道から入った脇道は393が通年通行に成る前の旧道です。キロロがオープンして旧道は村道に格下げになりました。毛無峠の七曲にも旧道があります。小樽ワインのブドウ畑の中に旧道が走ってました。赤井川側も通年通行になった時に線形改良され何カ所か旧道が存在してます!解りやすいので旧道探検してください

    19. ( ・ิω・ิ)「痛くも痒くもありません!」

      (´ε`;)「ありません…」

    Leave A Reply