青森のJKは津軽弁わかるのか検証#青森 #せばだばまいねびょん #津軽弁 #jk

    背バダバ前マネビン ダめじゃん ああ青森の字で競馬つがるべ分かるのか 1つ目たくさん ああ正解正解ま都がそういうごだよね まこれ結構使うよね使います2問目ク クああいいねクも正解 3問目剣度 剣度剣キトはめっちゃ使う 天動じゃない天じゃない 素材はアスファルト 道路道路正解 4問目目 美味しい ああ正解あいいね美味しいとか言って 5問目な [音楽] なな 正解うえたラストセバ前ネビン それダメじゃん ああそれじゃダメじゃんみたいな あ1番使うツル弁って何 わ あワヤ青森ってワヤめっちゃ使うんだよね そうですね

    21件のコメント

    1. こんばんは。
      コメント失礼します。
      「みあしあげ」ってわかるだろうか?😅

    2. この人見てるとマジで青森行きたくなる。兵庫県民やけど弘前大学行きたい!!津軽弁絶賛勉強中!!

    3. ここわらっせのちかくだべな!
      わのいえとちけな
      ここみたことあるし
      青森市出身だからやでも弘前じゃねはんで
      そこまでなまってね


    4. 食え 食べなさい
      の他に3つでは無い

      ・わい へなが け じゃ
      (背中が痒い)
      ・それ わ〜さ け
      (それ私にちょうだい)
      ・あんべまいんだば け 煮るが?
      (具合悪いならお粥作ろうか?)
      ・け ね
      (シンパイナイサー)

      一口に津軽弁と言っても
      少しずつ違うし
      接続詞的に使う事も有るから
      それも含めると " け " の1文字で
      10以上の意味をもつと言われている

      ちなみに " め " は
      美味しいの他に甘いという意味も持つ

    Leave A Reply