【高すぎ?】川口市の新市長、430億の上野東京ラインホーム新設を疑問視。JR東日本の一部負担を要望も果たして…

    新著5/27発売、データから読みとく JRの生存戦略(KAWADE夢新書)
    お求めはこちらhttps://amzn.to/4kjnwV6

    ー使用音源ー
    フルハウス by Make a field Music

    ー活動実績ー
    ■講演、シンポジウムなど
    ・2021年10月 北海道余市町さんと並行在来線問題についてオンライン会議、町長との対談を実施
    ・2022年10月15日 出雲坂根スイッチバック、どうにかなるか?シンポジウムに登壇者として参加

    ■メディア出演歴
    ・2023年5月 HBC北海道放送「今日ドキッ」にて出演
     以降、HBC北海道放送では定期的に鉄道の識者として多数出演
    ・2023年7月6日 テレビ東京「モーニングサテライト」にて、宇都宮LRT特集についてコメント
    ・2023年10月7日 日本テレビYouTubeチャンネル 日テレNEWSにて、宇都宮LRT特集に出演
     以降、日テレYouTubeチャンネルに定期的に出演

    ■書籍
    ・2022年9月22日 鉄道会社 データが警告する未来図(河出書房新社)
     https://amzn.to/3Df2qEg
     第48回交通図書賞奨励賞受賞
    ・2024年1月24日 鉄道会社vs地方自治体 データが突き付ける存続限界: データから探る生存戦略(河出書房新社)
     https://amzn.to/3HnUeTP
    *Amazonのアソシエイトとして、鐡坊主チャンネルは適格販売により収入を得ています。

    ーお問い合わせー
    メールにてお問い合わせください。
    contact.tetsubozu@gmail.com
    ・自治体における鉄道に関する勉強会、シンポジウムでの講演など、お気軽にお問い合わせください。カナダ在住ですが、日時の調整により、現地での講演もお引き受けできる場合がございます。
    ・現在鉄道系YouTuberの方とのコラボはお受けしていません。
    ・動画にして欲しい内容についてのご要望はお受けしていません。
    ・メールでの個人的なご連絡もお控えください。

    ー使用機材ー
    カメラ:Lumix G99 https://amzn.to/3UokqUk
    マイク:Shure MV7 https://amzn.to/3KfzfDX

    ーコメントー
    個人、団体などに対して、根拠のない誹謗中傷などの書き込みは削除します。ご了承ください。

    ー運営チャンネルー
    鐡坊主(メイン)
    https://www.youtube.com/channel/UCX2B8AAnHPRMmJFjjUo7EeQ
    旅坊主(サブ)
    https://www.youtube.com/channel/UCWXaZr0zadTcBNujxqt3OvA

    21件のコメント

    1. JR東日本がお金を一部でも出したら大田区が黙っていないでしょう。類似の状況にもかかわらず、蒲田の方が川口、さらに赤羽よりも乗降客数が多いわけですから。もしかしたら江戸川区も動き出すかもしれないし。市川より小岩の方がお客が多いんだから、とか。まあ、小岩は新小岩があるからそこまで盛り上がらないでしょうけど・・・。

    2. 全国的に政治家や地元自治体の要望を丸呑みして、過大な設備投資を繰り返した(旧)国鉄が多額の累積赤字を抱えて、分割民営化されたように

      その恐れのある無駄な設備に対して、JR東日本側には経営上のメリットが無いのに、余分な経費を出すわけがない(笑)

      まして「請願駅」だろ? 

      そんな駅にいちいちJRが建設費負担していたら、再びJR東日本が(旧)国鉄化するな!

      川口市もそんな予算があるなら、川口市営地下鉄でも造れば?

    3. 協定やり直しになって建設費が爆上がりして、市長が請願駅なのにさらにお金出してとゴネてJRがキレそう。

    4. JR東日本は川口に上野東京ラインも湘南新宿ラインも停めたくないんだからJR東日本が一部負担なんてあり得ない

    5. 川口駅にJR宇都宮線・高崎線を停車させる案
      行った人ならわかるけどホームがカーブしてる(カーブしてるので上野寄りに撮り鉄が集まる)
      ユーザーからしたら所要時間が伸びるのでいらないと言う反対意見がある(今建設してる村岡新駅(仮)と同じ意見) 
      あった方がいいけどホームを建設する為には既存の線路移設に時間がかかる

    6. 複々線区間の急行線(中電や快速)は1自治体に1駅は設けているので、川口は確かに異例とは言える。
      京浜の出入庫以外の南浦和折返しの多数を赤羽折返しにすることを川口市に飲ませて経費浮くならJRも少しは金出すかもしれない。ただそんなことしたらさいたま市民や武蔵野線民が黙っちゃいないな。

    7. 請願をひっくり返したらどうなるか…滋賀県の例を学んでいないのかな…

    8. この件の問題は「上野東京ライン停車の是非」だけで語られて、本来解決すべき「朝ラッシュ時の混雑解消」が置きざりにされていることです。
      このままいけばこの計画はなくなり、かつ混雑解消も一切手付かずになるようで気がかりです。

    9. 川口に止める→川口駅利用者だけが得する
      南浦和に止める→赤羽以北の京浜東北線利用者と武蔵野線利用者みんな得する

      “どうせ止めるなら”南浦和がいいね

    10. 赤羽で乗り換えしたくない人間の為に430億使うのかって話でしょう。まぁー普通に考えて無いですね。

    11. 請願駅扱いなので
      最終的に計画見送り(白紙)だと地元民は思っています。

      JRに全くメリットがないのは明白

    12. 自分だけの判断で全て白紙にしたという道筋には乗せたくないから
      負担する訳がないJRに伺ったという既成事実も拵えて断られたという材料を付加して市民に納得してもらうという狙いなんだろうと。
      実際に全額負担するのはどうなんだ?と思ってる勢力も元から居たんだろうしそこまで無茶苦茶な話ではないでしょう。

    13. JRが負担する根拠を市長側がしっかりと数字を持って説明すべきですね。その上でJRが納得できなければ、JRが費用負担する理由はゼロですね。秋葉原なら納得ですが。

    14. お金が難しいのであれば上野東京ライン停車ではなくて京浜東北線の川口の折り返し用留置線を増設した方が安いような…?
      川口→赤羽の混雑緩和も見込めますし

    15. ホームが出来るかどうかはさておいて、駅の施設自体が古くなってきているので近い将来に建て替えはあるんじゃないでしょうか。
      コンクリの柱なども朽ちてきているように思えます。

    16. メンテナンス費用をケチるJR東日本が建設費を出してくれるはずがなく、見直し・中止は致し方ないのではと感じます
      京浜東北線の増発とか駅(広場)を拡張できないかなどは考えてもよいのではと思いますが

    Leave A Reply