【県道11号】別府から高千穂まで山越えドライブ!九州屈指の絶景ルート【前編】

    ※この動画は案件ではなく、東国原自身の意見・感想を述べたものです。企業や団体からの報酬等は一切頂いておりません。

    【PR】
    丸商建設
    https://www.marusho-kensetsu.co.jp/

    株式会社ヨシカワ
    https://yoshikawa.group/

    平和リース
    https://www.heiwa1717.com/ls/

    ワクセル

    ソーシャルビジネスコミュニティ

    そのまんま宮崎は、
    宮崎に「行きたい、買いたい、住みたい」と思っていただけるよう、
    宮崎のリアルな様子を”そのまんま”発信していくチャンネルです!

    今後ともぜひご愛顧いただけますと嬉しく思います!

    お仕事等のお問い合わせは以下までご連絡ください。
    shindogenkasentoikan@gmail.com

    【楽曲提供 株式会社 光サプライズ】

    #宮崎
    #東国原英夫
    #そのまんま東
    #観光
    #vlog
    #別府
    #湯布院
    #温泉

    33件のコメント

    1. 先日は~偽物の方が
      二人目で~ブロックして本人様迄又ブロックしてFacebookもー可愛い駄目にー申し訳ないですよ!
      再開は~どうすれば
      良いのでしょう😂

    2. ちょっと曲がるの早かった沙霧台から曲がらないで216号線を通り道の駅湯布院抜け水分峠から曲がるのが、やまなみハイウェイです。

    3. やはり最初の場所は、所用で行ったLAWSONの交差点だっ😂
      インバウンドの旅行客の多くは日本人旅行客に迷惑をかけるだけなので別府を羨ましがらんでよろしい。
      私は宮崎の落ち着いた青島が好きですよ。

      険しいというより危険な県道😂
      久住町と言い分けるために九重はココノエなのですよ。
      突っ込みどころ満載の動画😂

    4. 14:46 この道は50年ほど昔、国道210号の旧道でしたね!未舗装で大型車が通れず、湯布院の街中を大きく迂回していました。

    5. 宮崎人として、高千穂の神社や宮崎の景観は本当に素晴らしいと思うけど、宿泊するなら別府ですねえ。やっぱり、源泉掛け流しの温泉に入れるお宿の方が良いのです。県北住みですが、皆んな宮崎市に行くよりも大分市に買い物に行ったり、別府に泊まりに行くことが多いです。湯布院はインバウンドだらけなので避けてますよ。

    6. 60年前は別府よりも宮崎が新婚旅行のメッカでした。当時の湯布院は無料の共同浴場と数件の旅館のみ、別府も苦しい時代がありましたが現在は脱却しつつあります。
      宮崎も国内での観光ブランド力はあると思いますが海外の認知度は今一つ。天皇もリニアも宮崎が発祥の地、今後の発展に期待しています。

    7. 東国原さん曲がるのが早すぎ直進して国道210号からの水分峠からの県道11号(やまなみハイウェイ)への行き方がほぼ正解と思います。😂

    8. 別府から阿蘇の宮地までの50km県道11号線、やまなみハイウェイ 18:31 〜は元々高規格の有料道路だった事もあり、滅茶苦茶景色のいい緩いワインディングが
      続く大昔からの人気観光道路でした。特に城島高原から湯布院盆地に抜ける、由布岳横のサバンナの様な壮大な景色は阿蘇以上に雄大で世界的にも素晴らしい場所です。
      冬枯れの時期も火星の様な未知の雰囲気ですが、新緑の季節は由布岳の野焼き後のモノトーンの裾野が萌葱色から一気に抹茶色に染まり美しくもう堪りません😊💕
      個人的に神社巡りが趣味なので、この前湯布院からやまなみハイウェイを使い、天の岩戸神社や都濃神社、(横に素晴らしい地元農産物やワイン、お土産道の駅つのが有ります。)などを巡りましたが、インバウンドの弊害が少ない宮崎県の素晴らしさを堪能して来ました。しかし中々宮崎南部までは距離があり1日で回れるかと言うと難しい中も知れません。
      12:04 11号線巡りでは有りますが、観光ルートとしてはそこは左折せずに一旦県道216号を進み直下にある金鱗湖や湯の壺街道に向かうのが一般的な観光ルートです。後に11号線と合流して久住方面に行きます。 14:28 18年湯布院に居ましたがこんな県道11号線は走ったことも見た事もない😂
      左折するルートは混雑する湯布院駅前を避け、南由布に直接的に抜ける地元民が使うルートになって居る様です😂
      13:33久大本線は電化されて居ない単線 では有りますが、4両編成という通り過ぎる列車は、ゆふいんの森号(1989年)という、JR九州のカモメ、ソニック、ななつ星から九州新幹線、筑肥線やローカル線の電車まで、ほぼ全てのJR九州の列車のデザインを手がける超有名な工業デザイナー水戸岡治氏が手がけた37年前からある木材を多用したレトロデザインの超豪華観光列車です。差し出がましくは有りますが、もうちょい勉強が必要かもです😂

    9. 210号から竹田→7号か8号でも通るのかと思ったら…。なぜ、やまなみなりに行かなかったんだ…

    10. 九重を経由するやまなみハイウェイはドライブには楽な道ですよね。
      今回のゴールは高千穂のようですが、多くの人のゴールは阿蘇だと思います。
      別府から高千穂なら県道47号を使って竹田市内を走るルートも、負けず劣らず十分魅力的だと思います。

    11. あんなに有名な”湯布院の森号”でしょ、知らないのは観光立地を目指すには、ちょっとまずいかも。

    12. YouTube的には狭い県道11号😆…水分峠から入ってやまなみハイウェイが走りやすい🤗…やまなみハイウェイ冬は積雪凍結に注意⚠️ノーマルタイヤは絶対ダメ🙅

    13. 別府私は、行った事は無いのですが、私の両親新婚旅は別府に行ったそうです。

      昔は、新婚旅行は、別府温泉に行く方多いですね。

    14. おいおいおいインバウンドが羨ましいなんて冗談じゃ無いよ、、
      湯布院なんて湯布院観光じゃなくて中国旅行、韓国旅行になってるじゃん

    15. 湯けむりあり、景観あり、鉄道あり、酷道険道あり。こんないい動画ないです。本当にありがとうございます。

    16. まあ、結局、
      やる気があり、
      誠実な仕事をする東国原さんを国政や県政から追い出した、国民や宮崎県民のせいでしょうね。

      宮崎が衰退に衰退を重ねているのは。

      高千穂神社と天岩戸神社で、東国原さんおみくじ引いてきて。

      そして、東国原英夫のどけんかせんといかんおみくじも置いて貰いましょうよ。
      県外観光客に買ってもらって、売り上げで、たけし城を、潰されたお店の中を改装してやってくださいよ。
      東国原さんの都城魂を見せつけて下さい。
      役立たずのお役人たちに。

    17. 高千穂神社と、天岩戸神社で東国原さん、おみくじ引いてきてよ。
      宮崎での東国原さんの活動を祈念して。

    18. 大分県民です。最近宮崎や熊本へのドライブがマイブームなので、今度この動画のルートで高千穂に行ってみようと思います。

    19. 東国原さんのご案内、ありがとうございます。私、別府の者です。視力が弱くて車の免許を持っていないです。それで若い時、バスで城島まで行ったぐらいで、東国原さんの案内で、由布岳登山口から湯布院へ下りるコースの景観の良さに、胸を躍らせました。後編を楽しみにしています。

    20. こんにちは、インバウンド客も大事ですがそれより国内線旅行者のメッカになるように頑張って欲しいです宮崎県

    21. ゆふ森一世
      台車はもう60年選手
      エンジン換装して車体新造してもう40年近くなるなぁ
      老体にムチ打って繁盛期ほぼ毎日満席で運行
      久大本線の稼ぎ頭のひとつですね

    22. 12.05の左折から間違ってますね😅
      そこを曲がらず真っすぐ行けば、楽に18.20の水分峠まで行けます。

    Leave A Reply