【ゆっくり雑談】ゆっくりと行く美術鑑賞の旅~千葉県1泊2日~

    千葉県に1泊2日で美術鑑賞を中心に旅をしてきました。

    【再生リスト】

    【行った美術館】
    ①千葉市美術館
    https://www.ccma-net.jp/
    ②千葉県立美術館
    https://www.chiba-muse.or.jp/ART/
    ③ホキ美術館

    HOME

    #ゆっくり #ゆっくり雑談 #旅行 #美術 #美術鑑賞 #千葉県

    27件のコメント

    1. 3:58 ビジホは仕事で結構泊まってますが、朝食バイキングで刺し身が出るのは北海道でしか見たこと無いです。値段も朝食・大浴場付きで駅から徒歩圏内なら安い。
      4:24 自分なら9時から開いてる千葉市立郷土博物館か、千葉県立中央博物館に行ってましたね。県庁ロビー展は知らなかったので、いま千葉市美でやってる「ロックフェラー・コレクション花鳥版画展」のついでに行きます。
      7:31 うp主は蕎麦好きだから、てっきり市美の手前にある阿づ満庵に行くと思ってました。自分も食べたこと無いですが、昼飯時は並んでる事が多いので評判は良さそうです。
      8:48 千葉県立美術館といえば浅井忠なイメージですね。確かに大きくて立派なのですが、昭和臭がするのがやや引っかかります。自分は去年夏の高島野十郎展で行きました。現在各地を巡回中ですが、見ごたえが十分でオススメです。
      11:23 ホキ美術館はいい美術館だと想うけど、やはり高いですね…。入館料もそうですが、図録が4000円以上はきついっす…。

    2. 決して派手ではない展覧会や美術館に、投稿者さんみたいに造詣が深い人が行った感想を聞ける動画は楽しいです。「派手ではない~」と言いつつのリクエストで恐縮ですが今国立近代美術館でやっているアンチ・アクションの展覧会は投稿者さまのようにグローバル・ヒストリーの観点を交えて整理できる方の感想を聞きたいなと思う展覧会でした。

    3. 地元近くを紹介してもらえるのはなんか嬉しいですね。
      花のきれいな春になったら佐倉市にもぜひお越しください。

    4. 「絵だった」っていう感想すごく分かります

      ホキは言ったこと無いけど「写真にしか見えない絵」って

      ほとんどは実際に見ると絵にしか見えないんですよね

    5. 千葉県だったら実家から近いので、半日空いたら紹介していただいた美術館のどれかに行けそう。

    6. そのホテル彼氏と泊まったことあります!
      当時は朝食がたいへん美味しかった記憶が
      千葉駅周辺は食事の美味しいホテルが多いのでガチでオススメ

    7. ホキ美術館こないだ行ったけど、写実絵画って言っても本当に写真で撮ったような絵もあればモチーフが幻想的だったり手前の人物にも背景にも全部にピントあってて不思議空間になってたり様々で面白かったなぁ。地味に展示されてた板谷波山の焼き物も個人的に好き。
      千葉市美術館は柱頭がドーリア式だったりイオニア式だったりしてたんで「おおっ、これが動画で言ったた奴か!」ってなってた。

    8. 動画のおかげで美術検定2級に合格しました!ありがとうございます!

      今回の旅動画と合わさったような構成も楽しかったです🎵

      ぜひオフ会的な企画も立てて欲しいです✨

    9. いつも目から鱗の素晴らしい動画ありがとうございます
      ところでご質問ですが
      ホキ美術館の作品は美術史的に価値はあるのでしょうか?
      写真なしには成立しないのに存在の神秘だなんだと煙に巻くし、ロペスやナランホの下位互換だし、お詳しい投稿者様のガチの評価お聞きしたいです
      もちろん磯江毅や生島浩、三重野慶など天才もいるのは素晴らしいのですが

    10. 千葉県民で最近美術に興味を持ち始めた者です。動画を上げてくださりありがとうございます!
      お恥ずかしながらホキ美術館のことを知らなかったので今度行ってみようと思います。

      あと千葉市はマジでファミマ多いと思います…

    11. 近場で超写実絵画に似た感じの絵を展示してないかなと思って調べたら、信濃町にある佐藤美術館でちょうど今超写実絵画の個展やってたんでさっき見てきた
      なんか綺麗なんだけど綺麗すぎるというか近寄りがたさみたいなのがあったなぁ
      人物だけでなく風景ですら
      ホキ美術館も行ってみようかな

    12. 美術館などの目的で訪れた土地でどう過ごすか、vlogも好きなのでとても興味深かったですし、使った金額を提示してくださるのも珍しいので大変参考になりました!歩いて知らない土地を巡るの楽しいですよね😊

    13. 土気に住んでいる自分でもホキ美術館行ったことなかったんだがこういう動画で地元が出るとちょっとうれしい

      ちなみにこの中に土気に住んでいる方います?

    14. 千葉も土気もどっちも住んでいたことのある場所なので、出てきてビックリした。
      特に土気に関しては一時期、こんな田舎にやたらと外国人が来てるけどなんで?
      と思ったらホキ美術館目当ての人達だったな。
      近くに住んでると、逆にこういうのにあまり気付かないんだよなぁ。

    15. 千葉県立美術館にはテオ・ヤンセンも来て、千葉ポートタワーのほうの浜辺でストランドビーストを実際に動かしてみたりもしてたほどだから、もっと注目されてもいいと思うんだぜ

    16. 館内の撮影許可に気を使われているし参考画像なども使用されているため
      動画内の画像は心配ないと思うので、これは早とちりの勘違い野郎の
      難癖と思ってください。
      他人が裸になるホテルの大浴場って撮影禁止では?
      以前、とある琵琶湖脇のホテルで非常に不愉快な経験をしたもので。

    17. 私も数年前ホキ美術館に行ってみた。期待して見に行ったけど、残念ながらあまり感心できなかったな。
      内容が悪かったわけではなかったんだ。だけど見ているうちに超写実絵画っていうカテゴリー自体が「安易」なものに見えてきてしまった。
      20世紀絵画、たとえば抽象やアンフォルメルなどの達成の後に写実に戻るということは、アートに民衆性を取り戻すという一種のポップアート的な試みだと思うんだけど、そういうことの自覚がない、ただ技巧だけを見せつけようとする作品が少なからずあった。

    Leave A Reply