【潜入】松山市の山中にそびえる「廃墟ラブホテル」と、朽ちゆく観光地の記憶 ジャングル風呂ってどんなお風呂でしたか? インスタグラムフォローしてね♪ https://www.instagram.com/yamankichi.jp/?hl=ja 姉のYAMAP 姉ップ 活動記録あげてます♪ https://yamap.com/users/1046672?tab=activities#tabs #愛媛県 #廃墟 #秘境 #湧ヶ淵 #道後城 Climbing Ehime mountain YAMAP 姉弟 愛媛 愛媛県
@inu_nanoni_tama on 2026.06.16 10:44 はじめまして。いつも楽しく拝見しています。ジャングル風呂懐かしいです。奥道後と言えばジャングル風呂、菊花展の思い出映画館や小さな動物園もあったような・・・?。子供の頃の記憶なので曖昧です…S48生。
@ゴンザレス-m3i on 2026.06.16 11:26 地元民です。湧ヶ淵の遊歩道はホテル奥道後(現 壱湯の守)の時代に遊歩道として使われてたんですよね😊ぐるっと1周出来て金閣寺もありました!どこかに洞窟があって中にお地蔵様が何体がいたような記憶が…🤔もう40年位昔の話です😅奥道後には祖父と毎月のように出掛けてました😊ジャングル風呂、映画館、ゲームセンター、ロープウェーで山頂に上がるとミニ動物園的な物があり孔雀やフラミンゴ、鶏?がいたような😊菊花展など催し物も開かれ、確か藤棚がトンネルのようになってて子供心に綺麗だった事を覚えてます😅とても懐かしい気持ちになりましたありがとうございます😊 レストホテル道後城は昔伊台城と呼ばれていた(地元民だけかな?)ようです🤔見た目がお城で表のネオン…子供ながらに興味津々で、両親に何か聞いた事があります😅が、そう言う所と知ったのはもう少し大人になってからでした🤣あの時の両親ほきっと気まずかったはず😅
@sukegatx131 on 2026.06.16 12:25 たまたまオススメにあがっていて懐かしくなって最後まで見てしまいました湧ヶ淵近辺には今は亡き祖父とカブトムシを取りに行ったり壱湯の守のすぐ近くには小さい映画館が併設されてた頃があってゴジラVSスペースゴジラを見たのを覚えてますね
@メカサザエ on 2026.06.17 02:06 造船王と呼ばれた坪内寿夫と独裁者白石県知事はことごとく対立していましたそのせいか、愛媛県内のメディアでは坪内氏の功績も存在もほぼ黙殺されたまま湧ヶ淵公園が再整備もされず荒れたままなのは、まるで坪内氏の残渣を消し去ろうとしているかのよう
@伊藤祐二-p1f on 2026.06.18 02:40 暗い印象しかない場所なのに声と会話が明るくてすてきです。ジャングル温泉は15年くらい前まであって植物園の中にお風呂が点在する感じでした。壁のある半円の大浴場だけが当時の面影です。
@twindragon0615 on 2026.06.18 09:24 昭和39年生まれです。奥道後はロープウェイ山頂の動物園やビアガーデン、下には遊具や映画館が3会場ほと。東映漫画まつりやゴジラをやってましたね! フラミンゴショーやほたる祭り、今は梅津寺パークもなくなり、遊園地ゼロ。さみしいものです。当時の県知事と、坪内さんの骨肉の争いで、ここもタイガー劇場も、日刊新愛媛新聞社も徹底的に潰されました💦
@アニヲタ空手家整体師の趣 on 2026.06.18 17:15 この公園、使用されなくなってたんですね。小学生の時に遠足で遊んでいて、前歯を折った場所です。当時はよくプールやジャングル温泉にも行っていました。
20件のコメント
私も行ってみたいと思います。
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
ジャングル風呂懐かしいです。奥道後と言えばジャングル風呂、菊花展の思い出
映画館や小さな動物園もあったような・・・?。子供の頃の記憶なので曖昧です…S48生。
知らなかったです整備して欲しいですね
地元民です。
湧ヶ淵の遊歩道はホテル奥道後(現 壱湯の守)の時代に遊歩道として使われてたんですよね😊
ぐるっと1周出来て金閣寺もありました!どこかに洞窟があって中にお地蔵様が何体がいたような記憶が…🤔
もう40年位昔の話です😅
奥道後には祖父と毎月のように出掛けてました😊
ジャングル風呂、映画館、ゲームセンター、ロープウェーで山頂に上がるとミニ動物園的な物があり孔雀やフラミンゴ、鶏?がいたような😊
菊花展など催し物も開かれ、確か藤棚がトンネルのようになってて子供心に綺麗だった事を覚えてます😅
とても懐かしい気持ちになりました
ありがとうございます😊
レストホテル道後城は昔伊台城と呼ばれていた(地元民だけかな?)ようです🤔
見た目がお城で表のネオン…子供ながらに興味津々で、両親に何か聞いた事があります😅
が、そう言う所と知ったのはもう少し大人になってからでした🤣
あの時の両親ほきっと気まずかったはず😅
たまたまオススメにあがっていて懐かしくなって最後まで見てしまいました
湧ヶ淵近辺には今は亡き祖父とカブトムシを取りに行ったり壱湯の守のすぐ近くには小さい映画館が併設されてた頃があってゴジラVSスペースゴジラを見たのを覚えてますね
金閣寺はゴレンジャーや仮面ライダーV3のロケ地としても有名ですね。
子供のころ遊んだ記憶があります。また、ジャングル風呂に入ったり映画を見て楽しいだ覚えがあります。
バブルのころ作られたんじゃなかったっけ。
たしか座敷牢部屋もある。でもさすがにこの時代(当時)に純和風でっていう感覚はおかしいと
思っていました。
そこ勝手に入ったらいかんのじゃないんかな?
造船王と呼ばれた坪内寿夫と独裁者白石県知事はことごとく対立していました
そのせいか、愛媛県内のメディアでは坪内氏の功績も存在もほぼ黙殺されたまま
湧ヶ淵公園が再整備もされず荒れたままなのは、まるで坪内氏の残渣を消し去ろうとしているかのよう
音声が乱れるのは怪奇現象でしょうか?
奥道後は子供の頃良く行きました。
楽しい思いでしかない。
レストホテル道後城も懐かしい。
暗い印象しかない場所なのに声と会話が明るくてすてきです。ジャングル温泉は15年くらい前まであって植物園の中にお風呂が点在する感じでした。壁のある半円の大浴場だけが当時の面影です。
奥道後(坪内)時代に作られた遊歩道。
基本、奥道後ホテル(レジャーランド)の一部でした。
懐かしいです 今は朽ちて行けないのですね、ゲームセンターで遊んだ記憶があります。
金閣寺を模した建物付近で、丹波哲郎が出ていた『キーハンター』のロケがありましたよ‼️ 昭和40年頃🤔
昭和39年生まれです。奥道後はロープウェイ山頂の動物園やビアガーデン、下には遊具や映画館が3会場ほと。東映漫画まつりやゴジラをやってましたね! フラミンゴショーやほたる祭り、今は梅津寺パークもなくなり、遊園地ゼロ。さみしいものです。当時の県知事と、坪内さんの骨肉の争いで、ここもタイガー劇場も、日刊新愛媛新聞社も徹底的に潰されました💦
道後城…近所に住んでますが先日不審火の火元に?少し離れて伊台城もありましたね
この公園、使用されなくなってたんですね。
小学生の時に遠足で遊んでいて、前歯を折った場所です。
当時はよくプールやジャングル温泉にも行っていました。
立派な遊歩道ですね!整備したらコスプレイベントとして撮影できそう!