神戸兵庫区 新開地商店街を歩き撮り(2026年5月)

    神戸市兵庫区 湊川トンネルの東側から南下して新開地商店街をBIGMANまで歩いています。
    途中でちょっとだけ商店街の西側も確認していますが、以前はカプセルホテルだったところが駐車場になっています。
    2026年05月撮影

    6件のコメント

    1. いつも街歩きお疲れさまです🎵
      新開地商店街は時代の移り変わりに対応してどんどん新しくなってますね✨
      一時期は「芸術の街」を目指したまちづくりも話題になったようでしたが
      今はまた以前のような感じに戻っているあたりも「新開地らしい」と思いました😅

    2. いろいろと昔のことを思い出しました。
      前半部分、左手にあった演歌のレコード屋さんはもうないんでしょうね。
      左手の教会、行ったことはないですが、商店街に協会は珍しいと思っています。
      また、八百屋さん、ここにも進出していたんですね。
      後半部分、いつも右手にあった、新劇会館という映画館を思い出します。
      映画好きの友達のお付き合いで、よく3本立ての洋画を観ました。

    3. 某県住まいの元生まれも育ちも神戸っ子には、新開地や湊川公園は裏庭。懐かしいがここまで開発されると、わけわからん。20年30年後にはもっと人が減り、駐車場跡と廃墟マンションの林立が目に浮かぶ 諸行無常

    Leave A Reply