【怪異だらけの村】徳島の秘境の怪
秘境に伝わる昔話と現地をご紹介
↓X
@kaikirekishi
↓応援してくださる方!メンバーシップへ
https://www.youtube.com/channel/UCUWZwGyVKMTlpC69fYE8SfQ/join
↓チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCUWZwGyVKMTlpC69fYE8SfQ?sub_confirmation=1
当チャンネルは、
忘れられた歴史と異界の旅、合戦、民俗学、風習、伝承や怪談、歴史陰謀、
日本の歴史や文化を現地に行き、独自視点で解説、考察をしています。
日本人として知るべき忘れ去られた史跡、石仏、神社お寺…の記録を残す。
今後とも、街歩きをしながら、
マニアックで不思議な世界を旅していきますので、
是非、チャンネル登録よろしくお願い申し上げます。
#妖怪 #民俗学 #秘境
30件のコメント
カワミサキに限っては全国に像が建ってもいいと思いました。
親族が高知にいるってわかるものなんですね
お金の貸し借りは友人を無くす😂
説明できない理解できないものを妖怪にして無理やり納得して?安心するんやろね
サムネの「全員悪人」にギョッとしました。今回の取材で一体どんな目にあったのかと。ご無事そうでなによりです。
我々のお仲間ですね。
青ミサキの方も色々とやってるからまぁ多少はねw
うちの祖母が大正生まれでしたが、キツネや狸、ムジナの妖怪話はやはりありました。
現代はどうかなぁ?
やっぱり、自然が元気だったから、今はないのかしらー
話まったくかみ合わないの怖くて草
金貸したらダジャレで支払い拒否される妖怪ちょっとかわいそうwww
こなきじじいだけ石像で鬼太郎の既視感🤗✨のぼりまであるのかー!
おじいさんと話が嚙み合わないところ面白すぎる
散策しながら、その土地に伝わる不可思議な言い伝えを知れるの楽しそうですね
マイナスイオン出過ぎてプラスになってるの笑いましたw
妖怪巡り、スタンプラリーができそうですね。
剣山には失われたアークが秘匿されているという伝説があります。剣山周辺には昔失われたアークを運んで来たユダヤ人が多く移り住んだとも言われ、ユダヤ教司祭で位の高い人しか使えないマークが印された神社があったり白人神社という神社もあります。そのユダヤ人の中の無法者を妖怪と捉えた可能性もあります。関係無いですが天狗も顔が赤くて鼻の高い西欧人を妖怪と捉えたものとの話もあります。
全国各地にある大男の妖怪もかなりの昔に日本に渡って来た西欧人なのかも知れません。
全ての場所で金田一のロケが出来そうな場所ですね(^^♪
8:03 笑ってしまいました😂
駅があるだけでもいいだろ?椎葉村なんかバスすらないぜ。
ヘアサロンボク 😂なんというセンス(好み)ケ の右側が消えてるだけ? とにかく田舎にはこういうレベル高の名の店がありますね😹ヒャッヒャッ
いやー毎度最高の内容です。唯一無二
個人的に記録がほとんど残っていないサンガの人たちを山の妖怪扱いしていたのでは?と思ってます
これは怖い話ではないのですが。
明治時代生まれの祖父の話では、まだ日本にもカワウソが沢山いたそうですね。
夜に川のそばを通ると、川からカワウソの家族の頭がプカプカと浮いていて。
ちょっぴり怖かったそうです。
そしてカワウソはいつの間中か、いなくなっていたそうです。
祖父の村には馬を供養する神社があるのですが。
カワウソには塚などもないので、少し可愛いそうと。
子供の時に祖父の実家の田舎に行くと思いました。
いつの間にか。
です。
間違えました。
(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
山間部の田舎出身なので分かるんですが
鬱蒼とした山に囲まれて数十年おなじ景色を見てると
一定数、気が狂う人が出るんですよね
そういう人がベースになった伝承もあるのかなと
絶妙な怖さと面白さと知的さのバランスで、見応えありました
懐かしい三好辺りの話ですね
こなきじじいの発祥地
3ヶ月だけだったけどお世話になった思い出があります
心霊系や妖怪、色々な話を聞きましたね
山の上にはしょんべん小僧の像があって、夜は幽霊さんが出るとも聞きました
何と懐かしや
徳島の妖怪「ホンクサ」は有名だよね。宮城県や東京都、石川県、神奈川県にも似たような伝承が残ってる。
外国でも同じ事が言えますよね
魔女狩りや童話の元とか
渡来系が最初に占領した四国は、渡来系が相当私利私欲と損得勘定と利己自己主義でヤマジチも渡来系の血統ですし、とにかく渡来系は、相当やばい事をして来た歴史だが、殆どの日本国民は、洗脳誘導されているので、理解出来ない人達だらけ。
最後のまとめのお言葉、沁みました🤔
母方の祖母がそちらの出身でした。ぼんやりとしか記憶にありませんでしたが、動画のようなお話を色々と子供の頃聞かされたことを思い出しました。
ありがとうございます。