商店街と消えた街並み 新御徒町駅周辺 台東区・東京ディープスポット

    昭和レトロの宝庫、新御徒町にも再開発はやってくる。今あるレトロ建築に会いに。終盤には男女の逢瀬のオマケあり!お見逃しなく!

    #新御徒町 #佐竹商店街 #おかず横丁 #西町公園 #昭和レトロ

    32件のコメント

    1. 東上野も急速に開発が進んでいますが、それでも今ならまだ昭和の面影はそこしこに。減ったとはいえ「銅板建築」の建物もまだ意外と多くあるし、「おかず横丁」以外にも内々には他商店街の痕跡もあったりして、台東区内でも2番目くらいの散策ポイントだと個人的には思います。

      ちな、台東区内で一番のディープスポットは北東隅にある「橋場」かなぁ。正直いって今の山谷などとは比にならない独特の雰囲気があると思う。

      あと永寿総合病院といえば余談ですが、今の移設地前の稲荷町交差点にあった建物は滅茶昭和初期建設で、それこそ帝都物語にでもでてきそうなモダンな建物だったんだよなぁ。90年代後半には姿を消したので、その姿を覚えている人も今は少ないのかも知れませんが。

    2. 古い町並みが保存されているのは、「非戦災地域」だからだったんですね、勉強になりました。それにしても、地下鉄の駅も近く、「鉄道空白地帯」ではないのに、シャッターが閉まっている店舗もちらほら見える「佐竹商店街」には賑わいがないように見えました。「日本で二番目に古い商店街」で歴史もあるのに、何か残念ですねえ・・・。結局のところ、予定されていると思われる「再開発」が原因なのでしょうか?・・・などと真面目なことを書いていたら、最後の最後に大爆笑🤣(ゲスト:幼き男と女😆) シュンさんに一本取られました🤩

    3. 商店街って アーケードがあることが一番の良さですね  雨が降っても傘をささずに買い物ができるし
      ただ通り抜けるだけでも 人が行き来するだけで
      賑わいを感じます

      学校の統合も最近多くなりましたね

      今日はブランコですね
      滑り台系YouTuber見たかった
      シュンさんは今まで集めた写真や記録をたくさん保存されてると思いますが そういうのを見せてほしいという人がいるのかな?
      そういう意味で
      大変貴重な物だと思います

    4. 自宅近くの児童公園もそうなのだが、子供の姿が無くなってるのが何とも寂しくてね。
      遊び場であるだけで無く、町境いにある公園なんかは別学校の子達との社交場でもあり、文化(と言う程大袈裟では無いが)の違う相手と付き合う上のマナーや友情の育み方を自然と学んでた気がする。
      銅版葺き・看板建築などの建物ともだが、こうした文化的伝統も残して貰いたいものだな。

    5. いつも興味深い動画をありがとうございます。
      井上ひさし氏の作品で鳥越神社の周辺に住む人々を描いた作品がありました。(タイトル忘れました)
      中学生当時は、どんな場所か、どんな人々かを想像しながら読んでいました。
      今日の動画を拝見して、小説が書かれた時代を考えると、あの作品は、当時の人々や街並みが生き生きと描かれていたんだな…。
      この街は「無かったこと」にはできない、してはいけない街だと思いました。
      次回の動画も楽しみにしています。

    6. ありがとうございます!こんばんは今日は新御徒町ですね私は1度いた事があります、でも忘れました、佐竹商店街もお店が多いです、おかず横丁はお店が少ない、今日の音楽が良いでね✨私は昔は演歌の作詞作曲してそれおギタもって酒場を回っていました、30才後からいろんなジャンルでライブをしていた、今はギタは練習場所です70才でさやならライブをやりフアン500人とお別れしました✨今日の街並みも良いですありがとございましたお身体気付けって下さいねお疲れ様今日最高ですシユウさんと冒険して嬉しいでも✨❤❤

    7. 先月退職した会社の最寄り駅が新御徒町でしたが、さらにここは3年前に亡くなった母の実家近く…まさに小島アパートのすぐそば。昭和後期に鳥越神社のお祭りで私が子供神輿を担いでた時代(神輿担ぐと袋詰めのお菓子がもらえた)、小島アパートのチカかな❓1階かな❓ちっちゃい(本当にちっちゃい)商店街のようなものがあって、それを母の姉妹は『マート』と呼んでいました…喫茶店(伯母が一日2回お茶していた)と食料品店はあった記憶… 下町情緒の残る町並み、いつまでも残してほしいものです

    8. おかず横丁がぁ、寂れてるぅ。焼き鳥屋や揚げ物のお店、煮物のお店が無くなってる。昭和後期から平成中期までよく通った街です。佐竹商店街の入り口のニューラホールによくカレー弁当を買いに行きました。永寿病院は元々は稲荷町交差点近くにあったのが老朽化で移転したんですよね。あと、平成まで新御徒町駅すぐ近くに給食当番という居酒屋があって給食が食べられたんです。
      メニューが出席簿みたいになっていて、厨房の女の子が割烹着着てて可愛かった。アルマイトのトレイと食器で提供された給食カレー、美味しかったな。

    9. こんばんは、動画ありがとうございます。元あった建物と今の比較がいいですね!古いものは注意して残さないと、あっと言う前にこわされて、跡地に高層マンションが建っちゃいますね😅古い建物は、貴重だと思いました😢

    10. 佐竹商店街もおかず横丁どちらもすごく好きなエリアです。銅板葺きの建物はなかなか。
      ただ寂れているのとは違って昔ながらの街並みがちゃんと残っている。
      上野御徒町から秋葉原あたりの買い物や散策の中で行けるのでオススメ

    11. 佐竹商店街にあったおもちゃ屋さん
      とうとうなくなってしまった😢
      新品と思われるファミコンのカセットが
      ついこの間まで飾ってあったのに😭

    12. 動画アップありがとうございます。
      12分45秒から出てくる竹町公園はタケチョウコウエンです。
      落ち着いた喋りのナレーションで良いですね。

    13. 5:42 台東小島アパートって、1階にシルバー人材センターが入っていたところかな?コロナ前の頃、何度か仕事で行ったなあ。
      確か並びに、お世辞にも衛生的とは言えない、おかずの量り売り屋があった気がする。

    14. この辺りの育ちですが、子供の頃はみんな、たけちょうこうえん、って呼んでましたね。公園の前に駄菓子屋があってよく通ってました。

    15. 佐竹商店街からおかず横丁を通って、両国へよくいきます。
      細かく考察されてるので、観ていてとても参考になります。
      そして楽しかったです!!

    16. 先日、東上野で動画を撮りましたが、この近辺も近いからか、街並みが少し似てるかもと思っました。

      戦争、2度の大震災を乗り越えたこの界隈は貴重な建物の宝箱みたい。
      だから開発は控えめにしてほしいな。
      するなとは言わないけど、大人しめにしてほしいな(大切なことだから2度呟いたよ)

    17. 配信を楽しみにしてました。
      地元民でも気付かないエピソードをたくさん聞けて、非常に参考になりました。

      1:48のところ、居酒屋のまこつの看板にジュエリーと描かれています。
      店内はいかにもシブい大衆酒場にも拘わらず、縦長のジュエリーのディスプレイが店内奥に鎮座しています。
      予約必須の人気店なので、気になる方は是非とも行ってみて下さい。
      また、吉田類の酒場放浪記にも2022年に放映されてます。

    18. おかず横丁は行きました。8:34 あたりから見える横丁入って右側の焼肉屋に入りました。その当時はカエル🐸の置物がありましたねー。当時はレトロにそんなに熱が無かったのでまた訪れてみたいなと。

    19. 良い雰囲気の残っている街ですね。
      上野や御徒町へは何度も行っていますが隣なのに存在すら全く知りませんでした。
      ぜひ一度行きたいです。

    20. この界隈最近行ってきました、下谷神社の大祭へ江戸の祭りは下谷からと言うそうです、下谷神社界隈も下町感満載で良かったですよ♪鳥越神社大きな祭りなのに神社内はチョット狭め何ですよね、神輿が中入ると危なげですね、キクヤパン良い感じのレトロ感ですねー残念!ブランコはたまに乗ると自分は怖いです(笑
      )

    21. 三味線堀マート向かいの銭湯もなくなりましたね。
      佐竹商店街では映画『20世紀少年』のロケやってた。商店街北側、佐藤精肉店のロースカツが好きだった。まだあるかな?

    22. 10年前に越してきましたが何もかも徒歩圏内で手に入るのに落ち着いた街並みでここだけタイムスリップしたかのレトロ感が気に入ってます!

    23. ここ行ってみたいと思ってまだ行けてないです汗 ジョイフル三ノ輪に似た空気を感じますね。いわゆる東京下町の人情商店街。アーケード商店街大好きです。

    24. 佐竹商店街の「オオミナトというプラモ屋さん」と「ゼイタクせんべいという人形焼き屋さん」はまだあるのでしょうか。

    Leave A Reply