【上越妙高→新潟】こちらもあと少しで開通…総延長130km
上越妙高から新潟まで、新しいバイパス道路で結ばれる。国道8号が今後開通する予定で、国道116号と合わせて全長130kmくらいのネットワークが出来上がる。
未開通区間となっているのが柏崎バイパスの区間で、現在は市街地を通らないといけない。
この他、国道116号の吉田バイパス、巻バイパス、新潟西バイパスが順次開通する予定。
ここが完成すれば市街地による渋滞が大幅に解消される見通し。
今回は北陸新幹線の上越妙高駅から新潟市内までドライブした。
信号機が少ない区間が多く、上越市内は農道を通って直江津地区を回避。
燕市と新潟市内の区間では混雑している区間だ目立った。
20件のコメント
新潟西バイパスといい、高規格なバイパス(非公式バイパス)が多い新潟県、大したもんだ
10:47 「新潟」「米山」ときたらポリティカルな話が絶対出てくると思ったのに…
新潟は県の大きさ以上に大きな県だと感じる
早く開通してほしい
おっさん的には柏崎からシーサイドライン通った方が快適かもしれませんね😁
久々のドライブ動画じゃないですか。
今までは福島や群馬の県境までいって終わりでしたがついに新潟県上陸ですか。
ちなみに新潟県はパイパス天国で特に新潟西バイパスから先の新潟バイパス→新新バイパスも良いので機会があればぜひチャレンジしてみてください。
12:43 右折車 やばくね
・柏崎から海沿いの352号線を使うルート
・分水を渡ってから、弥彦山側の広域農道を使うルート
もいいですよ
上沼道を取り上げるんかと思ったけど違ったわ
地元新潟にようこそおいでいただきました。
7:45 横断するのは国道253号ですね
どうせだったら、イオン亀田インターまで、新潟西バイパス・新潟バイパス・亀田バイパスと走って欲しかったですね。
新潟は仕事で行ったけど、空港から市内までタクシーだったんで・・・・・
柏崎から新潟って352号〜402号、116号、8号のどのルートが一番早いんだろうね?一番走ってて気持ちいいのは間違いなく352号〜402号だろうけど
18号は最後まで走った方が、おっさん好みなはず。
さて、同じ区間について、新幹線はいつ開通するんだろうか
つまんなく長過ぎるので今日は見るのやめる
何回も新潟市上越間下道で行く栃木民です。
ほんま疲れるけどね…
いつも使う道路でなんか嬉しい。
ルート的に久しぶりに田中◯栄が出てくるのか、と期待したがご出演ならず。
兵庫県民ですが、上陸妙高駅からだと、ごちゃごちゃと県道を通って18号にでるより、18号線から8号線に出るか、山麓線から直江津に出て18号線に出たほうが、分かりやすいかと思います。
日本海沿いというか信越本線沿いを走る区間、春~秋はいいんだろうけど、積雪期になると 9:54 あたりからのエリアでしばしばスタックする車が現れ、片側 1 車線であることも災いして大規模な立ち往生が発生することもしばしばではないかと……(実際、数年前にも青海川駅付近(この動画の走行方向では米山 IC 入口の先)で大型車がスタックしてかなり大規模な立ち往生が発生したり、災害派遣の自衛隊が除雪したりといったことがあったはず)