【未成線】山をぶち抜く廃橋梁群。岩日北線(錦町~六日市)未成線駅予定地、遺構巡り

    2024年12月に山口県、島根県の岩日北線(未成線)の跡を巡ってきました。陰陽連絡線として計画され、岩日線として岩国(森ヶ原信号場)~錦町が部分開業しましたが、沿線の鉱山が閉山して貨物営業は廃止、旅客営業は振るわず第2次特定地方交通線に選定され、路盤が完成していた錦町~六日町も工事は中止になってしまいました。今回は岩日北線と呼ばれる未成線のうち、路盤工事が完成していた錦町~六日町の駅建設予定地や遺構を巡ります。

    ※投稿主は特殊な訓練を受けております。探索には危険が伴う場所も含まれており、一般の方の探索はお勧めいたしません。行かれる方は自己責任でお願いいたします。

    動画で使用している過去の航空写真はこちらで閲覧できます。
    国土地理院HP:https://www.gsi.go.jp/top.html

    28件のコメント

    1. 19:05 謎のスロープは、工事用道路の残骸かな?(確証ナシ) スロープの頂上に土盛りか簡単な鉄骨スロープを置いて、建設中の橋に効率よく資材を上げていたのでは、と想像します。
      橋が双方へ伸びて完成して来たら土盛りか鉄骨スロープを撤去、スロープ頂上に足場を組み最後の部分をつないで橋の完成、足場を取り払ってスロープは放置、と。

      中国地方の未成遺構あり陰陽連絡線というと、広島~浜田の今福線も有名ですね。あそこは新旧2つの未成遺構が並んでいるという、開通に至れなかった無念さも2倍に感じられる、すさまじい路線ですが。

    2. 寒くて悪天候の中撮影お疲れ様です。風邪ひかなかったですか?遺構も残っており、実際に開通して列車が運行していれば良い写真や動画が撮れていたことでしょうね。未成になってしまったのは残念です

    3. 建設時はタングステン鉱山もあってそれなりの貨物需要と沿線の通勤客が望めたのでしょうけど、旅客だけになり沿線人口が減ったのでやむ無しでしょうね。
      郡部から清流線で岩国高校に通ってくる錦町や美川町出身者は優秀な生徒が多かった印象です。

    4. 懲りないなア~税金の無駄遣い、ちゃんと調査しておけばこうならないし
      自腹じゃないから、計画した行政機関も痛くも痒くもない。

    5. ここまで建設工事したにも関わらず、結局開業せずにそのまま放置してるところ、なんとも勿体ないですね…。
      雪降る風景が淋しげに見えます…。

    6. とことこトレインは前に乗りに行った事がある。
      錦町駅の目の前にある広瀬トンネルに名盤がついていた。
      どうも大成建設が作っていたらしいね。
      せっかく作ったのに中止にさせやがってと、関係者は劇オコだっただろう。
      出市駅は三江線の宇津井と同じタイプの駅になるようだったらしい。
      もし完成していたら広島ー益田間の特急なんかが走っていたかもしれませんね。

    7. 元日原町出身者です、子供の頃に夢となった話しを50数年の時を経てこんな形で思い出させて頂き感慨深いです。全く未使用な箇所が残っているのも初めて知りました。もし開通していたら益田から東京、大阪に行く時間が少し短くなったのかなとか思ったりします。最後もう行く事もないボロボロだった日原駅舎が綺麗にして貰っていて少し安心しました。動画を拝見して日本が元気だった昭和の幻影が蘇りました。ありがとうございます。

    8. 貴重な映像、ありがとうございました。
      取り上げて頂いて、山口県人として、とても嬉しいです。
      改めて、こんな歴史があったのかと、驚いています。

      追伸…こちら帯広は、51年振りの少ない積雪量だそうです。

    9. 雪の降る中、大変でしたね。。お疲れ様でした😊
      寒かったでしょう。。
      錦川鉄道は私も乗ったことがあります。
      私の場合は錦町駅から生活バスに乗って六日市まで行きましたが、そのルートを歩かれたとは凄いですね‼️私なら無理です😣(笑)
      かつての岩日線の名の通り、六日市を経て日原まで繋がる予定が未成線に終わってしまったことは大変切ないですね😢
      岩日線のまま日原まで繋がっていれば私も乗ってみたかったですね。
      六日市のあのふれあいセンターのところに国鉄バスの車庫があったのですね。その後JRバスとなりましたが、ついにJRバスの一般路線も島根管内からは全て撤退してしまいました。
      今では、石見交通さんが広島↔️六日市↔️益田間を運行している以外は全て民間の生活バスに委託されてますね。

      錦町駅の構内は、私が以前訪れたときよりも綺麗になってますね!まだ有人駅なんですね。
      バス乗り場のロータリーも私が訪れた際にはまだ無く、バス停のポールがぽつんと置かれた道端からバスに乗った記憶があります。

      この先どうなるかはわかりませんが、現存する路線だけは可能な限りは存続していただきたいですね。

    10. 五新線に並ぶ見応えのある路線ですね。寒い中での現地探査、お疲れ様です。

    11. 現在岩国に住んでいて、仕事で錦町より先に行くことがありますが、毎回見るたびにこんな立派な橋梁があるのに勿体無いなあと感じてしまいます😅

    12. 以前たまたま見つけて気になっていた。
      未成線でここまで残っているのはすごいと思った。
      広島ー浜田間の広浜鉄道(今福線)とも重なって見えた。
      動画ありがとう。

    13. 鉄道の話からそれるが六日市は深夜に中国道を走ることがある自分としてはインターのそばにあるローソンが付近唯一の食料入手箇所となっておりわざわざ降りることもあるくらいだ。鹿野や吉和にはコンビニは無かったはずだし鹿野サービスエリア終業後の徳地=戸河内間はそこか吉和サービスエリアのセブンイレブン自動販売機くらいかと。六日市も看護学校が無くなったり病院の廃院があったりと大変と思うが過疎化が進む付近一帯の最後の砦としてなんとか繁栄してもらいたいものだ。。

    14. 雙津峡♨️にはトコトコトレインで行った事があります。終点から電話すると迎えにきて頂いて高台にある温泉施設は眺望も良く、肌がツルツルになる温泉でした。食堂の鮎の塩焼き定食も美味でした😃思い出させてくれて有難うございます😊

    15. 中国自動車道と交差する部分、計画された時は未成線ではなかったので、普通に鉄道車両が通行出来る空間があります。
      ちなみに、六日町まで路盤が完成していて未成に終わったのは、なぜなんでしょうね。錦川鉄道に運営移管後に、六日町まで部分開通させてもよかったのではと思いますが。やはり、収入が見込めないからなのでしょうか?

    16. 六日市駅が開業してたら六日町駅と紛らわしかっただろう
      石見六日市駅になっていたかも。

    17. 錦川鉄道(旧岩日線)の動画ありがとうございます
      錦町までは何度か乗車しましたが、岩国に住んでても、その先は行って事なかったです(車では、通ってますが…)
      錦町駅の先は線路の敷設工事を残すのみだった事は知っていましたが、状況がよくわかる動画、ほんとありがとうございます
      毎回見させてもらってます、遠征お疲れ様です

    18. 去年の夏に幼い孫とトコトコトレインに乗りました。
      上客は満員でした。
      途中のトンネルのイルミネーションがとてもキレイでした。
      孫が大変喜んでくれました。
      じぃじはとっても嬉しかったです。
      もっと全国的にP Rしてもいいと思います😊

    19. 岩日線のこのルート、旅客も貨物もどのくらい通すつもりだったんだろうか?
      たぶん鉄建公団が建設していたんだろうけど、仕事のための仕事だったんじゃないかなぁって思う。
      航空写真でも農地が無くなったりしているようで、町や村が消滅しそうだ。
      山口線もSLやまぐち号を走らせられるくらいの列車密度なんだろうし、陰陽連絡ルートを建設して人も物も鉄道を使うだろうで計画実行したのにねぇ。
      岡山広島と鳥取島根の間にどのくらいの往き来を期待していたんだろう。
      JR西も存続に消極的なダイヤしか組まないのに。

    20. 錦川鉄道の社員さん達も頑張っています…、大丈夫でしょうか…清流線はと お話した時には、3月を期待していてと言われましたが…、清流線開業時には 6両あった車両も引退して、今は4両のみ…

    Leave A Reply