【バブル遺産】関西屈指のニュータウンが開発中止で異様な街並みだった

    ▼メンバー限定のメイキング映像などはこちら↓↓↓
    https://www.youtube.com/channel/UC2sQjNCIMchzKhXJOTEqUcw/join

    ▼富山の遊び場!オリジナルショップはこちら↓↓↓
    https://toyama.theshop.jp/

    ▼富山で宿泊するなら「いるかホステル」(撮影で利用してる)↓↓↓

    ▼富山のことがwebで全てわかります↓↓↓
    https://toyama-asbb.com/

    ▼さだありさの詳細はこちら↓↓↓
    https://arisasada.wixsite.com/stereotype-co

    ▼津田奈由子の詳細はこちら↓↓↓
    https://www.una-jyo.com/

    ▼ばいにゃこさんの詳細はこちら↓↓↓
    https://webtan.org/

    ▼企業様へ
    富山の遊び場!TVとタイアップして、面白い動画を制作しませんか?
    興味のある方はHPよりどうぞ!(動画制作&編集も請負います)
    https://toyama-asbb.com/about-us

    20件のコメント

    1. 「エーゲ海みたい」っておっしゃってて笑っちゃいました、モニュメントいっぱいの池田満寿夫さんの小説が『エーゲ海に捧ぐ』だもん。

    2. 完成当初はすごかったのでしょうが、今となっては維持管理にお金が使われていないのが一目でわかりますね。バブル遺産恐るべし

    3. 名塩の斜行エレベーターこんな感じだったのですね。自宅が西宮や伊丹にあったころ、よく176号で祖父母の家へ帰るのによく通ってました。近くには福知山線の廃線跡もあって夏の時期はハイキングコースとして有名なんじゃなかったかな。西宮よく知らない人でも中国道から見えるマンション群とエレベータは皆さん知ってるんじゃないでしょうかね。元西宮市民だけど甲子園より南の方に住んでいたから何かしに行ったことはないんだよね。

    4. 三田屋は“さんだや”と言います。
      兵庫県の三田市は“さんだし“と言います。
      関西学院大学の理系の学部が有りますよ。
      特にウッディタウンが関西では有名ですね。

    5. しおつの動画を見たときエレベータを見て「西宮名塩やん」って思った兵庫県川西市民です。近所の話ではありますがソーラーパネルや生野高原のことははずかしながら知らなかったので勉強になりました。
       って富山の遊び場TVで兵庫県民が兵庫県のことを知るってなに?(笑)
      また富山にも遊びに行きますね。

    6. 三田に親戚がいます。三田牛が有名で但馬牛の派生が神戸牛や三田牛で特に三田牛(廻(かい))は神戸牛とタメをはるらしいです。

    7. 結構遠くまで来ましたね(゚∀゚)第2弾がきた~~~w
      全然悪くないところでしたね電車もありで問題なく住めそうでしたw

    8. 限界ニュータウンに推薦
      茨木台(茨木台ニュータウン)
      関西で茨木というと大阪府茨木市ですが、茨木市に隣接はしていますが京都府亀岡市が住所となっています。
      中には大阪府茨木市と思い込み購入して人もいたらしいです。

      道路や水道施設も開発業者が設置したもので、現在は自治会費の管理となっています。

    9. ようこそ西宮へ
      ニュータウンでしたら武庫川団地にも寄ってみ下さい
      西日本最大級の団地で5000世帯(15700人)が住んでいます
      で、小学校3校(1校廃墟)に中学校1校に高校1校というマンモス団地です

    10. ソーラ―パネルに雨どいを付け、排水溝をきちんと設備していないから大雨が降ると地面が川の様に水が流れる事になって、地滑りなどの災害を起こす危険な発電所となっている。どうせ、にわか業者だからそこまで知恵が廻らないんだよな。

    11. 確かに凄い!けど、東京でいうと立川みたいな感覚ですねえ。とにかく人工的でやけに豪華な建築物、意味不明な屋外美術品が置いてある。さいたま新都心にも似てるかな、さいたま新都心はバブル期とは外れてますが。高低差をなくせば茨城県のつくば市センターみたいな感覚。つくば市はもうちょい緑地があるかな。
      とにかく金子さんがおっしゃってた通り、かくれんぼあるいは鬼ごっこしたくなりますね!エッシャーの絵の中の世界みたいな。昔こういう光景に憧れてました。
      けれど「天上のソーラーパネル・タウン」にはいささか怖気を感じました。なんか「文明のたどり着く最果て」感があって。

    12. まさかの我が地元・西宮市。名塩は親父の田舎で、自分はどっちかというと甲子園の近くに住んでます。前もって告知いただければ有休取って差し入れのひとつも持って行きましたのに(笑)

    Leave A Reply