【検証】琵琶湖沿いを走る高速より早いルート国道161号がスゴ過ぎた

    ▼メンバー限定のメイキング映像などはこちら↓↓↓
    https://www.youtube.com/channel/UC2sQjNCIMchzKhXJOTEqUcw/join

    ▼富山の遊び場!オリジナルショップはこちら↓↓↓
    https://toyama.theshop.jp/

    ▼富山で宿泊するなら「いるかホステル」(撮影で利用してる)↓↓↓

    ▼富山のことがwebで全てわかります↓↓↓
    https://toyama-asbb.com/

    ▼さだありさの詳細はこちら↓↓↓
    https://arisasada.wixsite.com/stereotype-co

    ▼津田奈由子の詳細はこちら↓↓↓
    https://www.una-jyo.com/

    ▼ばいにゃこさんの詳細はこちら↓↓↓
    https://webtan.org/

    ▼企業様へ
    富山の遊び場!TVとタイアップして、面白い動画を制作しませんか?
    興味のある方はHPよりどうぞ!(動画制作&編集も請負います)
    https://toyama-asbb.com/about-us

    50件のコメント

    1. 昔滋賀に住んでた頃、雄琴行くときは橋を渡ると言ってましたが、行ったことがない。琵琶湖は一周したことはあります。伊吹山は大積雪地帯ですからね

    2. この道は昔から知ってました。夜中なら下道の方がめっちゃ早いです!滋賀に入る前に信号のある交差点にガソリンスタンドあるんで毎回利用してました。

    3. 関西の長距離トラック🚛ドライバーが北陸行くとき(大阪方面に帰る時に敦賀降りて⇔京都東入り直し)に高速料金ケチる(節約)するのに都合の良い道(大型トラック🚛の事故も多い)国道ですね〜😊小浜経由は原発建てたからその見返りに議員が小浜経由(地元)進めてるって話が鉄道YouTuberよく聞く話ですね、(小浜京都経由にに通すと重金属含む土砂が有るとか🥱)

    4. さださん、たいしたことなくて良かったすね・・ でも痛そう~~。 しらさぎかサンダーバードの道路版(笑) 今日も長距離ドライブお疲れさまでした。 いろいろお気をつけてくださいまし。

    5. 2:46
      降りるんだったら大津インター

      大津インターより西は大都市近郊区間ということで料金が高くなる。

    6. タイトル、西と東 間違えてる?
      と、思ったけれど「琵琶湖の西を通る高速道路(より早い国道161号)」ではなくて、「琵琶湖の西を通る(高速道路より早い国道161号)」だったのね

    7. 湖西道路、昔(30年前)は有料だったのに最近通ったら無料になってた。京都へは途中峠(これも有料だった)通って入ってました。

    8. 6:13
      藤原が各地に散らばり、
      加賀の藤原→加藤
      伊勢の藤原→伊藤
      佐野の藤原→佐藤
      近江の藤原→近藤
      遠江の藤原→遠藤

    9. 高速と時間同じでも3000円は大きいね、8号vs.161号の下道勝負だったら圧倒的に161号
      改良が進めばその差は開く一方ですね
      さださん、お大事に

    10. おぉ〜161懐かしいです。
      一部民家の間を通る所はまだ変わってないんですね。
      先日見た、名阪国道の動画は旧道だったので知らない景色でした。

    11. 9:26
      おごと温泉は
      山村美紗作品では必ず登場する。
      特に赤い霊柩車
      石原明子の婚約者である黒沢春彦は京都に来るとき、おごと温泉にある琵琶湖グランドホテル京近江で必ず泊まる。

    12. 2時間前にこの道を通って帰宅しました大津市民です。
      今年秋、滋賀で国体があるので各地で絶賛道路工事中です。夏休みになると毎日大渋滞なので米原回りのほうが速いと思います。

    13. ありちゃん、お気を付けを・・・(顎)🤣
      よく使うルートですが、早いとは一度たりとも思ったことありませんね・・・😂
      と言うのも、寄り道ばかりしちゃうので・・・

    14. 白髭神社の前は、横断しようとする歩行者も、よそ見するドライバーも、どっちもいっぱいいて危険

    15. 京都から金沢へ帰省する時は毎回このルートを走っています。平常時であれば名神→北陸道経由と遜色無く行けますが、行楽シーズンになると大渋滞で大変な事になりますね。途中迂回路が全くない区間があり、にっちもさっちも状態です。あと積雪ですが高島市北部は結構積もります。

    Leave A Reply